言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「そんなことまでやるか!?」が繁栄のもと

2014-02-12 09:58:56 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝は曇っています。
道路のアスファルトがちょっと濡れているようにも感じられます。
もしかしたら、ほんのちょっと雨が降ったのかな?
それとも気のせい?

冷たい!
陽が出ないせいもありますが、とにかくこのところ冷たいですね。
今年は常になく冷たい冬のような気がします。
もちろん土曜日から日曜日に降った雪は、まだ道路以外では融け残っています。
そしてまたこの週末、雪が降るような予報もあります。

雪は、山の、杉のあるところで、杉花粉が今から大量に飛び散る、ってときに降ってくれるといいなあ。
そうするとその雪が花粉をそのすぐ下に落としてくれますからね。
下界にまで飛ばさないでほしい。


さて、本題。

わが家は新築してこの6月で丸まる5年になります。
もう5年も経つのかーーー。

そのわが家に6個ある火災報知器のひとつが、昨夜から突然、間隔を30秒から1分あたりごとにピッピッと鳴り始めました。
最初何が鳴っているのか分からずに、ひとつひとつ鳴りそうな計器があるあたりに耳を向けて探っていったら、その火災警報機でした。

脚立に上り、計器を取り外してみたら、何だか電池切れらしいです。

この警報機の電池は9V電池(006P)なので、買い置きはなく、さっそく購入しなければならないのですが、そこで疑問が。

9Vのこの電池が、ただセットされているだけで、このような短期間に電池容量がなくなるものなのかなあって疑問もありますが。
まあそういうこともあるとも思います。


さて、その寿命うんうんというよりも、ここからまたひとつのヒントが生まれました。

住まいを作った工務店が、その寿命を把握して、あらかじめ「そろそろ火災警報機の電池が切れますので、交換はいかがでしょうか」というお知らせの電話なり、DMを出してはどうかなって。

はっきり言って、ここまで細かい神経を使ってアフターサービスに臨んでいる会社は多分皆無でしょうから、そこかを押さえることで、またひとつその会社の株が上がるわけですよ。

どこもまだやっていないことだから、まずやって見るべきでしょうね。

そこまで細かい気配りをしてくれる会社なんだ、という評判は、その住まいの持ち主から知り合いにも近所にも広がり、次の1軒に早く結びつく可能性があります。

営業というのは、そうした細かなところに気がつくかつかないかというところはとても重要なことです。

細かいところにまで気を配る、いわゆる痒いところに手が届く営業、ということですね。

そんなことを思いました。


たかが警報機1個の電池のことですが、考えれば、そして気付けば、そこから次の営業のヒントは生まれます。

そこに気がつくか、つかないか、そこにも繁栄する会社と停滞する会社の違いがあるように思います。

そのような小さなことまで気がつく会社は(営業)は、他の部分でも、きっといろいろなところ(部分)にも気が回せるものなんです。

小さなことの積み重ねが、やがて大きなものになっていきます。
何でもそうですね。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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