言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ちょっとした時間の活用

2014-02-24 10:22:08 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


晴れていますが、今朝も冷たい朝です。
あれ、これって昨日と同じ書き出し?
降雪後8日が経ちましたが、いまだに道路の両側には大量に雪が残っています。
気象庁の発表では、昨日現在の前橋の積雪量は7cmもまだあるらしいです。
吹いてくる風にそのたまった雪の冷たさまで加わっているようで、顔に当たる風の冷たさといったら………!

降雪後始めて今日は午後に桐生へ行きますが、多分たくさんの雪が残っているんでしょうね。


さて、本題です。

昨年の10月頃でしたか、運動不足を少しでも補おうと、なまけ者の自分でもできる運動を考え出しました。

それは、朝の歯磨きの時間を利用しようとしたことが始まりです。


なぜ歯磨きの時間を?

その頃ニュースでよく報道されていたのは、衆議院の徳田議員の選挙違反のことです。
その徳田議院のことが報道されると、わたしはあることを思い出したんですね。

ずいぶん以前のことです。

あるとき、その当時勤めていた広告会社の社長から、半ば社長命令で、東京商工会議所だったか、日本商工会議所だったか主催のセミナーを受けるように言われたんですね。

当時の東京プリンスホテルで開かれたセミナーでした。
そのとき初めてプリンスホテルなるものに足を踏み入れました。

で、そのセミナーの講師が、今の徳田議員の父である徳田虎雄さんだったわけで。


その頃はちょうど24時間診療という、患者本位の画期的なシステムの病院を日本中に作り始めた頃で、いわゆる病院改革の風雲児と言われ始めたところでした。

その徳田さんが話された中で、今でもたったひとつだけ覚えていることがあったんですね。

徳田さんは、とにかく時間を無駄にしたくはない、限られた時間の中でどれだけ多くのことができるか、ということに苦心されていたということで、朝の歯磨きの時間は、地団駄のように足を踏み鳴らしていたというのですね。

なぜ?

それはそうすると少しでも運動になるので、次に予定しているトイレでも、早く便が出せるからというわけだったんです。


なぜかその部分だけいまだに忘れずにいます。

なるほど一理ありますよね。
運動して、腸の蠕動運動を促すという、お医者さんならではの発想だったように思います。


で、それに習ってわたしが始めたのは、つま先立ちをくり返す運動を始めたのです。
数を頭の中で数えながら、つま先立ちをくり返すわけです。

初めの頃、そんなときにmy奥さんから話しかけられると、数を忘れてしまったりしましたが。

初めの頃はまあ50回ぐらいがせいぜいだろうとやり始めたのですが、50回だと、歯磨きの時間がたりません。

それでどんどん回数を伸ばしていきました。

それが今では、表の歯の部分を70回、上あご部分の歯裏を70回、下あご部分の歯裏を70回、合計210回、毎朝行うようになりました。


10月以降、初めの頃1日だけ忘れましたが、それ以降ずっと今まで続けています。

そして2ヶ月ほど前ですか、つま先立ちばかりだとアキレス腱が伸びないなと思って、その210回のあと60回、今度はアキレス腱を伸ばす運動も行うようになりました。

今度はつま先立ちではなくて、かかとを支点にしてつま先を上に上げる運動です。


これで何が良くなったかというと、ーーー別に何も。


あ、ひとつだけあります。

それはアウトレットやショッピング・センターに行き、数時間あるいたり立ち止まったりしていると、それまでだったら1時間もすると足がものすごく疲れてきて、棒のようになっていたのが、それがなくなりました。

それに最近は、何だか腰痛があまりしなくなったかなあと思うぐらいです。

ちょっとぐらいは効用らしきものもないとね。

ちょっとした時間の使い方でした。

お疲れさま。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)