言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

花粉の季節の鼻うがい

2014-02-26 09:44:55 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


このところずっとですが、晴れていても、薄い雲が全体を覆っていて、すっきりとは晴れていないような感じです。
これってもしかしたらとなりの国の例の奴? そうPM2.5ってやつ。
昨日あたりから偏西風に乗って日本を覆い始めているようですね。
北京辺りではニュースの映像を見ると、白く街が覆われています。
まるで近所でたき火をしていて、そのたき火がうまく燃えないでモクモクと白い煙を出している、そんな感じの白さです。


それもそうなんですが、そろそろ花粉も勢いを増してくる頃で、鼻も雪のあと頃からむずむずし始めています。

数年前からその症状がちょっとでも緩和されればいいかなと、朝の洗顔時には鼻うがいをするようにしてます。
我流ですので、本来はどのようにするのか知りませんが、わたし流は激しいです。

まず水(湯)で、指を使って鼻の穴に水気を与え、両手の中に貯めた湯を両鼻で思い切り吸い取ります。
そしてすぐに、鼻をかむ時の要領で、鼻から吸い取った水分を、洗面台に向かって吹き飛ばします。

これがけっこう気持ちがいいんです。
洗面台をそのあとできれいにするのも気持ちいい作業です。


そういえば、何年か前にテレビに久しぶりに現れた中山美穂さんが、そのインタビューの中で鼻うがいをしているというところがありました。

彼女の場合は、コップにためた水を鼻で吸い取り、そのまま口の中に持ってきて、口から出すという方法のようでしたが、それはわたしにはできないので、我流で上記の方法になったわけです。

始めた当初は、鼻の中がツーンと痛くなって顔をしかめていましたが、しばらくしてくると慣れてくるものですね。
今では全然痛さを感じなくなりました。

心なしか我流ではありまあすが、鼻うがいをするようになってから、鼻づまりが楽になったような気がします。
my奥さんも、テレビを見ながら鼻をいじっている姿を、以前ほどは頻繁に見なくなったと言っていますので。


最近では夜寝る前にも、歯を洗口液で口腔内をブクブクした後、顔を洗い、そのついでに鼻うがいをするようになりました。

気持ちいいですよ、しばらくは。


先日の歯磨き時の運動にしても、今日の鼻うがいにしても、これがテレビで紹介されたものでしたら、あまり自分でやろうとはしません。

もともとけっこうな天の邪鬼で、人の言うことは参考にはしても、そのままやるということは嫌いで、やるにしても自分流に修正して今まで生きてきました。


しかし、歳をとるほどに人は(特に男は)頑固さが増していくのだろうとは思いますが、自分では歳をとるごとに何だか丸くなってきているような自分を見ているような気がします。

だから選んだ第二の職業も、昔では考えられないような、コンサルタント的なアドバイザーです。

のために何か役に立つ仕事を、自分が今選んでいるなんて、昔の若い自分が見たらいったいどう思うだろうか、タイムマシンに乗ってちょっと見にいきたいですね、そのきょとんとした顔を。

今日はちょっとした独白で、おしまい。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)