言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

質より量

2015-01-31 10:12:06 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


雪が上がったら、あっという間に1月は終わりです。

明日から2月。
立春ももうすぐ。


今朝は快晴になりました。
昨日は、朝から粉雪で、午前中はけっこう降って、原っぱなどをうっすらと白くしましたが、道路の雪はすぐに融けて、雨と変わらない様子。

午後にはみぞれになり、夕方には雨、夜になってそれもやんだようですね。

まあいいお湿りといえばいいお湿りでしたが、昨日は太田にほぼ一日いたのですが、街中の商店街にある気温表示は4時頃でも3℃の表示。
冷たい一日でした。

今日はその雪雲も払われて、風の強い快晴です。


さて、本題です。

わたしのアイデア出しの最初は、ノートやそのへんにある紙に書くことからはじまります。
忘れっぽい、というかすぐに興味がよそに移っていくので、思いついたらすぐに紙に書くようにしています。

で、書いたあとからそれを膨らますために、今度は大きな紙とか、専用のノートに、バリエーションやその他それから類推されるものをあてでもなく書き散らします。

これをうまくまとめていくやり方にマインドマップという、どんどんアイデアのシナプスを伸ばしていく方法があるそうで、それをマインドツリーというような形で枝を伸ばしていくわけですが、わたしはそこまで体系だったこともしないで、思うがまま書きなぐっていきます。

書きなぐったものを後から読み直してみると、全然、自分の字なのに読めないことも多々ありますが………。
そんな時は前後の文字や文意から考えて、何という字を書いたのか類推しますが、それでも分からないときもたまにはあります。

そんなときはあきらめて、違う考え方でその分からない文字をどんどん変えていきます。

それにとらわれていると、そこで思いが途絶えてしまうことがよくあるので。


それらをどんどん貯めていくわけですね。

決してその時点でPCにまとめていくということはしません。

PCにまとめてしまうと、それで満足してしまい、それっきりになってしまうことが、わたしの場合は多いからです。


それよりも、書きなぐったものを貯めていき、時間があるときに見直すようにしています。

時間を置いて見直すと、そのたいていはつまらないものが多くて、なぜそのときは素晴らしい! と思ったのだろう、と思うこともよくあります。


アイデアってそんなものです。

しかしその中には50にひとつ、100にひとつはキラっと、後から見ても光るものがありますが、それが本物のいいアイデアの元になります。


ですから、アイデアの元は質よりも量です。

どれだけたくさん出すか、ということが元にならないと、質のいいアイデアも生まれてきません。


初めから質のいいアイデアだけを出したいと、あなたは考えていませんか?


質のいいアイデアを出したかったら、まずは量を出すこと。

量からでないと質は生まれません。



さて、今日の「いい言葉」です。

昨日失敗したからといって、それが今日もうまくいかないとは限らない。

  見城徹・藤田晋著「人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない」より

この本と、このおふたりによる前著「憂鬱でなければ、仕事じゃない」ともに読むといいと思いますが、疲れたときや行き詰まったときに、どのページを開いてもいいので、読んでみると、「明日、またやってみるか」という気にさせてくれます。


ええと、“今日の「いい言葉」”は今日でおしまいにします。

明日からは、わたしが以前ブログで書いていた“ノンフィクション的フィクション”を再掲載の形でやっていきたいと思います。

これはたまたま以前のものを読み返していたら、自分なりに面白かったので、もう一度載せてみたいなと思ったものです。

そしてまた新しい物語ができたら、新作としてまたそれもこのブログか、違った形になるかわかりませんが、あなたにも提供したいと思います。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。