⑦「カサ・バトリョ内観の2階ギャラリー」の記事に
追加したい写真がありました。それは・・・
《パリ万博 1878年》
ガウディは魚群の遊泳する様子を眺める手段として
ねじれ曲がった壁面の通路や部屋を建設した。」と書き記し
この記述は、そのまま「カサ・バトリョ」にも
あてはまると言われていましたが・・・
追加写真
《カサ・バトリョ内観の2階ギャラリー》
ギャラリー全体の構成は
パナマ太平洋万博(1913)の「海底の楽園」入場門と同じです。
※この写真は図録になかったのでお借りしました。
《カサ・バトリョ 2階ギャラリー大窓》
大窓は洞窟が海辺の断崖に口を開いたようになっています。
《カサ・バトリョ 2・3階彫朔的開口部》
カサ・バトリョの、2・3階彫朔的開口部です。
これも「ガウディの創造の源泉」の一部でした。
次は「逆さ吊り実験とガウディ」へと続きます。
追加したい写真がありました。それは・・・
《パリ万博 1878年》
ガウディは魚群の遊泳する様子を眺める手段として
ねじれ曲がった壁面の通路や部屋を建設した。」と書き記し
この記述は、そのまま「カサ・バトリョ」にも
あてはまると言われていましたが・・・
追加写真
《カサ・バトリョ内観の2階ギャラリー》
ギャラリー全体の構成は
パナマ太平洋万博(1913)の「海底の楽園」入場門と同じです。
※この写真は図録になかったのでお借りしました。
《カサ・バトリョ 2階ギャラリー大窓》
大窓は洞窟が海辺の断崖に口を開いたようになっています。
《カサ・バトリョ 2・3階彫朔的開口部》
カサ・バトリョの、2・3階彫朔的開口部です。
これも「ガウディの創造の源泉」の一部でした。
次は「逆さ吊り実験とガウディ」へと続きます。