kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

京都・勾配の急な「六丁峠」は京都府道50号線

2017年06月26日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
落合でお昼を済ませて六丁峠の頂上へ・・・


落合を出発すると勾配の急な坂道が続きます。


六丁峠の名前は、愛宕神社 の「一の鳥居」から「六丁峠」へ
上り詰めるのに要する下六 丁側の距離(約654m)が由来のようです。
(今まで一丁は約90mだと思ってましたが、一丁は 約109mでした。)


鉄橋がこんなに小さく見える所まで上がってきました。


峠の合間から、清滝川の美しい風景が・・・


六丁峠の頂上に着きました。
ハイキングに慣れている皆さんも、この坂はきつかったようで小休止。


「西山4」は落合で見ましたが、峠の頂上は「西山6」です。
「西山5」はどこにあったのでしょう? (^_^;)))


六丁峠の真上に嵐山高雄パークウェイが通っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東国原 英夫氏「ピンチをチャ... | トップ | 京都・壇林皇后九想図で知ら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりさんへ (kiko)
2017-06-28 08:47:18
おはようございます。

創業当時は大変だったでしょうね。
それも紅葉の季節は特別だったと想像できます。

トロッコ保津峡駅に入ってきたトロッコ列車は
今でも人気のようで満席のようでしたよ。

私は、まだトロッコ列車も川下りも・・・してませんが(^_^;)))
ゆりさんには、トロッコ列車にそんな思い出があったのですね。

私もトロッコ列車に乗りたいです。コメントありがとう~







返信する
ここ、きついですよね^^ (ゆり)
2017-06-27 18:05:25
トロッコ列車もここも、は、今はもう、そんなに混雑していないのでしょうかしら?
わたしは、創業したばかりの秋(紅葉の時期)に行ったものだから、人がすごかったです。
チケットも、前売りで指定確保。
それでも、当日何時間も並んで乗られる立ち見のお客さんが多くて、通路にもあふれていて(友達8人くらいで行きましたが、通路を隔てて谷側と山側に分かれちゃって、わたしは山側のチケットを引いちゃったので、最悪)、紅葉どころではなく、がっかりしたのを覚えています(;´Д`)

また、トロッコに乗ってみたいな。って、この一連の記事を拝見し、思いました(^.^)
返信する

コメントを投稿

健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座」カテゴリの最新記事