湊浜漁港に遊漁船やプレージャーボートが44隻も無許可で係留されている事が読売新聞佐賀版に報じられて2週間。
市は、漁港を管理業務委託している地元と一緒になって無許可係留者に申請手続きを促し、係留申請や廃船手続きが進んでいることを報じています(読売・10日)
内容は、44隻のうち15隻が最初に報じられた日までに申請を済ませ、8日までに新た15隻が申請を済ませたというものです。
やれば出来るではないですか、僅か2週間で約7割を正規の手続きにこぎ着けているのですから。
許可の条件は漁港の「使用料を前納」することです。
一隻3万円(年)としても90万円が市に収納されたことになります。
(市長が特に認めた場合は例外があります)
漁港に、プレイジャーボートと漁船が混在し係留されている姿は絵になります。
造船所の壁に、「湊の海は宝の海」と子どもが描いたと思われる絵が掲げられていました。
一日も早く、きれいな漁港にして観光客が大勢訪れる唐津にしたいものです。
写真は、湊浜漁港の風景と漁港に沈ん放置されている船です。
市は、漁港を管理業務委託している地元と一緒になって無許可係留者に申請手続きを促し、係留申請や廃船手続きが進んでいることを報じています(読売・10日)
内容は、44隻のうち15隻が最初に報じられた日までに申請を済ませ、8日までに新た15隻が申請を済ませたというものです。
やれば出来るではないですか、僅か2週間で約7割を正規の手続きにこぎ着けているのですから。
許可の条件は漁港の「使用料を前納」することです。
一隻3万円(年)としても90万円が市に収納されたことになります。
(市長が特に認めた場合は例外があります)
漁港に、プレイジャーボートと漁船が混在し係留されている姿は絵になります。
造船所の壁に、「湊の海は宝の海」と子どもが描いたと思われる絵が掲げられていました。
一日も早く、きれいな漁港にして観光客が大勢訪れる唐津にしたいものです。
写真は、湊浜漁港の風景と漁港に沈ん放置されている船です。