新聞にも出ていましたが、
日本自動車連盟(JAF)の調査より横断歩道での一時停止率。
ここでは信号機のない横断歩道に横断歩行者がいるときの、
自動車の一時停止率を比較している。
調査概要では道幅などの道路環境、交通量、横断方法などが
全国で同じになるよう調整しているそうです。
□ 横断歩道での一時停止率ランキング
順位 都道府県 一時停止
1 長野県 58.6%
2 静岡県 39.1%
3 石川県 26.9%
4 島根県 26.5%
5 鳥取県 25.6%
6 愛知県 22.6%
7 福岡県 18.4%
8 神奈川県 14.4%
9 新潟県 13.8%
10 千葉県 11.9%
11 奈良県 11.8%
12 兵庫県 11.1%
13 岡山県 10.8%
14 長崎県 10.0%
15 愛媛県 9.9%
16 沖縄県 9.5%
17 茨城県 9.2%
18 熊本県 8.8%
19 滋賀県 8.3%
20 佐賀県 8.0%
21 宮崎県 7.9%
22 埼玉県 7.8%
23 山形県 7.6%
23 秋田県 7.6%
25 鹿児島県 7.0%
26 山口県 6.7%
26 大分県 6.7%
28 香川県 6.1%
29 群馬県 5.8%
30 山梨県 5.6%
31 岩手県 4.9%
32 富山県 4.8%
33 福井県 4.5%
34 徳島県 4.4%
35 高知県 4.2%
36 北海道 4.2%
37 大阪府 4.0%
38 京都府 3.8%
39 福島県 3.5%
40 宮城県 3.4%
41 岐阜県 2.2%
42 青森県 2.1%
42 東京都 2.1%
44 和歌山県 1.4%
44 三重県 1.4%
46 広島県 1.0%
47 栃木県 0.9%
全国 8.6%
我が栃木県は、恥ずべきワースト1でした・・・。
狭い道路で、横断者がいれば止まりそうですが、忙しい人が多すぎるのか?
横断歩道で止まる余裕があれば、事故も減りそうな気がします。
日本自動車連盟(JAF)の調査より横断歩道での一時停止率。
ここでは信号機のない横断歩道に横断歩行者がいるときの、
自動車の一時停止率を比較している。
調査概要では道幅などの道路環境、交通量、横断方法などが
全国で同じになるよう調整しているそうです。
□ 横断歩道での一時停止率ランキング
順位 都道府県 一時停止
1 長野県 58.6%
2 静岡県 39.1%
3 石川県 26.9%
4 島根県 26.5%
5 鳥取県 25.6%
6 愛知県 22.6%
7 福岡県 18.4%
8 神奈川県 14.4%
9 新潟県 13.8%
10 千葉県 11.9%
11 奈良県 11.8%
12 兵庫県 11.1%
13 岡山県 10.8%
14 長崎県 10.0%
15 愛媛県 9.9%
16 沖縄県 9.5%
17 茨城県 9.2%
18 熊本県 8.8%
19 滋賀県 8.3%
20 佐賀県 8.0%
21 宮崎県 7.9%
22 埼玉県 7.8%
23 山形県 7.6%
23 秋田県 7.6%
25 鹿児島県 7.0%
26 山口県 6.7%
26 大分県 6.7%
28 香川県 6.1%
29 群馬県 5.8%
30 山梨県 5.6%
31 岩手県 4.9%
32 富山県 4.8%
33 福井県 4.5%
34 徳島県 4.4%
35 高知県 4.2%
36 北海道 4.2%
37 大阪府 4.0%
38 京都府 3.8%
39 福島県 3.5%
40 宮城県 3.4%
41 岐阜県 2.2%
42 青森県 2.1%
42 東京都 2.1%
44 和歌山県 1.4%
44 三重県 1.4%
46 広島県 1.0%
47 栃木県 0.9%
全国 8.6%
我が栃木県は、恥ずべきワースト1でした・・・。
狭い道路で、横断者がいれば止まりそうですが、忙しい人が多すぎるのか?
横断歩道で止まる余裕があれば、事故も減りそうな気がします。