徳島の高校の先生で忌部氏の話をさせたら右に出る人のいない林先生
忌部氏の歴史を調べているうち
忌部氏が(そうそういんべし)徳島・淡路島・和歌山
そして千葉から江戸にも足を延ばして
農耕をはじめとする文化を伝承した
私たち日本人の魂の原点とも言っていい忌部氏
もともとは古事記にも登場するおおつげひめ
スサノウノミコトが天界から追放され
お腹がすいて食べ物をくれと頼んだ相手がこの姫
なんと頭から目から鼻から耳から最後は肛門から
食べ物を取り出したので
「なんと無礼な」
と姫を切り捨ててしまうスサノウノミコト
しかしその死体から五穀が生まれ
つまりは姫は五穀の神様となる
その流れを汲む血筋が忌部属
私たちの祖先でもある
この忌部族は争わない、競わない、自然との協調こそが人としての道
そのために
生活道具の開発や
土地の耕し方植物の育て方またその植物の命の扱い方
そして何より大切なのは
命あるものに対しての感謝と愛のそそぎ方の礼法などを解く
はるか昔の日本人の魂を私たちは確実にもっているので
その魂に触れる話を林先生に教えていただこうと思う
場所と時間は昨日のチャ子ちゃん日記に書いているのでよろしく
忌部氏の歴史を調べているうち
忌部氏が(そうそういんべし)徳島・淡路島・和歌山
そして千葉から江戸にも足を延ばして
農耕をはじめとする文化を伝承した
私たち日本人の魂の原点とも言っていい忌部氏
もともとは古事記にも登場するおおつげひめ
スサノウノミコトが天界から追放され
お腹がすいて食べ物をくれと頼んだ相手がこの姫
なんと頭から目から鼻から耳から最後は肛門から
食べ物を取り出したので
「なんと無礼な」
と姫を切り捨ててしまうスサノウノミコト
しかしその死体から五穀が生まれ
つまりは姫は五穀の神様となる
その流れを汲む血筋が忌部属
私たちの祖先でもある
この忌部族は争わない、競わない、自然との協調こそが人としての道
そのために
生活道具の開発や
土地の耕し方植物の育て方またその植物の命の扱い方
そして何より大切なのは
命あるものに対しての感謝と愛のそそぎ方の礼法などを解く
はるか昔の日本人の魂を私たちは確実にもっているので
その魂に触れる話を林先生に教えていただこうと思う
場所と時間は昨日のチャ子ちゃん日記に書いているのでよろしく