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好きなことだらけさ…

『兵士の物語』9/13マチネ

2009年09月13日 | 舞台(演劇・音楽)

2回目観てきました。
本日は撮影用カメラが数台入ってました。



開演時間前から出演者がステージ上でウロウロするはずだと思い
早めに席に着きましたが、今日は時間が過ぎてもなかなか出て来ず、
最初に指揮者のティム・マーレーが、オドオドしながら遠慮がちに出てきて
上手のテーブル席に着いてました。(撮影してたからかな?)

初日は2階席、今回S席1階前方で観て感じたのは
この作品には会場が広すぎでは?です。
ロンドンでのリンバリー・シアター・スタジオは
どれ位のキャパかは知りませんが、小ホールだと聞いています。
先日、東京芸術劇場小ホールで野田秀樹の『ザ・ダイバー』を観たばかりなので
余計に感じるのかもしれません。狭い空間で濃密な世界感を共有する
というのが合っている気がしました。(1階後方はガラ空きでした



前回は『危険な関係』以来のアダム・クーパーだったので
必死に彼と字幕を追ってましたが、
今日は落ち着いて演劇を観るぞの気分で行ってきました。

表情もよく見える席で、メイクがパンフに載ってる物より4人とも自然かな。
悪魔の最終形態メイクが歌舞伎っぽかった(目の周り隈取ってる!)
気がするのですがどうだったかな。
王女様はもう少しおてもやんでもよかったような。
あんまりバカっぽくなく綺麗でした。
カメラが入っていたのでこれもそのためかな?
たぶんアップも撮ってるはずですよね。
やはり、ゼナイダとマシューは動きもいいし、コミカル加減も絶品ですね。

クーパー&ゼナイダの組み合わせは映像で見ています。
ブラザーズ・クエイ監督、タケット振付の『デュエット』と
同じブラザーズ・クエイ監督の『サンドマン』です。
婚約者と兵士が踊るシーンはそれを思い出させるほど美しいです。

この舞台、キーパーソンはウィルかなぁ。
クーパーの優柔不断な情けない兵士も、
ゼナイダの高い技術の踊りに支えられた演技性も、マシューの怪演ぷりも
ウィルの声、動き、そして場に合った上手いストーリーテーリングで
全て引き立っているような気がしました。



クーパーの動きは初日よりは滑らかに身のこなしが軽くなったように感じました。
しかしです。あの婚約者と踊る美しいシーンもっとイケるだろう!
後ろに回した手に神経いってないぞぉ

それにしてもストラヴィンスキーは眠いです。
起伏のない単調な音を聴いていると、
ちょっと気を抜くと眠りそうになってる自分に気が付きます

次は東京千秋楽です。