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大学教授キョトンCブログ!!
悩ましいレポート
コロナの影響を私がもろ受けたのは、あれほど嫌がっていた<レポート課題>をこの3年間
出し続けなければならないことである。
私がレポートを嫌がるのは、客観的評価が困難だからである。
ワードでの提出なので、字の上手い下手は影響しないが、それにしても評価が難しい。
先週金曜日から今週月曜日まで数多くのレポートを受け取ったが、評価がぶれないように
必死になって短期集中で採点した。
ここ数日は、毎晩ヘトヘトになっての帰宅。
私のことだから細かなところまで見るミール。
採点原簿には、異常なほど書き混んでいる。
よせばいいのに、全てのレポートに対して、減点となった不備を説明するメールを送った。
減点ポイントが見つからない<超素晴しい>レポートも今回は多かった。
文句なしの<S>である。
<S>の評価ができた受講生が多かった。
本当に立派だと思う。
大変喜ばしいことでR
悩ましいのが、レポートの体をなしていないレポート。
スマホで書いている。
段落分けの発想がないのか、毎回改行のオンパレード。
自宅にパソコンがないケースは少なからずあると思うが、大学に行けばパソコンがある。
スマホでメモしたレポートをパソコンに転送すれば、<整ったレポート>になるはずだが。
図書か論文1つを取り上げ、400字以内で引用すること、その引用注を適切に付けること。
これが私の場合のこだわり。
肝心のこのレポートのキモが理解できないケースもあった。
配付教材と動画教材で、何度もこの<こだわり>を理解してもらえるようにハッスルしたのだが・・・。
教育は、本当に、本当に難しい。
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