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偶然の重なり。

昨日の夜は、武蔵境大学。

いつもは、100分授業が終わると非常勤講師室に

戻るのだが、昨日は戻る必要がなかった。

 

いつもはリアクションペーパーの提出を授業後

10分ほど待つのだが(配慮の必要

な学生さんがいる)、昨日は欠席されていた

ようで、待つ必要がなかった。

 

授業後、最前列に座る男子学生と2列目に座る

女子学生さんが質問・アドバイス

・弁明に来てくれた。

 

男子学生さんは2分ほど遅刻したことの弁明、

女子学生さんは質問と私への

アドバイス。

 

その流れで、一緒に帰ることに。

 

女子学生さんは、三四郎のボケ側、アルコアンド

ピースのボケ側がやっているラジオのリスナー。

 

彼らのスタンスが、虐待防止のヒント

になるのではないかとの仮説をお持ちだ。

 

私はテレビは見るが、ラジオでお笑いを聴く

ことはない。お笑いが本当に好きな学生さんだ。

 

その話の流れで、<いじり>は差別を助長する

かどうかとの問い。

 

途中で分かれ、今度は男子学生さんと話す。

駅までバスも一緒。

リーダーシップの取れる学生さんなのだが、

そのことについての

悩みが多いようだ。

 

対面になり講義でグループワークを多用する教員が

増えた。

 

私はグループワークの光よりも<影>が気になる。

 

ゼミではグループワークの光が出るように運営する。

 

一般の講義の中では、グループワークのリーダー

に責任が集中していないか、

フリーライダーが思いっきり手抜きしていないか

教員がモニタリングをしっかりしなければならない。

 

それをしなければ、苦悩するリーダーがどんどん

増えていく。

 

 

 

 

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