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大学教授キョトンCブログ!!
本日いよいよリハーサル。
4人1組で、こちらで指定した同一の映画又は小説を取り上げ、こちらでお願いした5つの柱を中心に
パワーポイントファイルをチームごとにまとめるというPBLを行ってきた。
朝1の授業であるが、遅刻者はいない。たまに体調不良で欠席する受講生がでるくらい。
チーム編成は<くじびき>としたが、皆社交性が高く昔からの知り合いであるかのように
コミュニケーションが活発である。
1チームのスライドは20枚前後。役割分担して作成したスライド内容をチーム全員で順番に
マイクを握って発表する。
今日は審査なく、通しでのリハーサル。1チーム15分。
来週から本審査。
審査員は、私と発表チーム以外の受講生全員。
チーム全体の出来栄えを10点満点で評価。
また各受講生の出来栄えを5点満点で評価。
ただし発表チームは自己評価をしない。
むやみに低くしたり、逆に高くしたりするリスクがあるので。
もちろん小生も審査員。
PBLで最も重要なのは、誰が評価を担うのかである。
そして、評価のウェイト付けをどうするかである。
また大きなポイントは、教員と学生の評価のウェイト付けについて事前に
周知するかしないかである。
私はすでに、ウェイト付けについてGW明けの授業で周知しているのだが、
覚えているかどうか。
今日は5チーム全てのリハーサル。90分内に終えられるかどうか。
私の場合、リハ後のアドバイスが長くなりがち。
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