goo

本日いよいよリハーサル。

4人1組で、こちらで指定した同一の映画又は小説を取り上げ、こちらでお願いした5つの柱を中心に

パワーポイントファイルをチームごとにまとめるというPBLを行ってきた。

 

朝1の授業であるが、遅刻者はいない。たまに体調不良で欠席する受講生がでるくらい。

 

チーム編成は<くじびき>としたが、皆社交性が高く昔からの知り合いであるかのように

コミュニケーションが活発である。

 

1チームのスライドは20枚前後。役割分担して作成したスライド内容をチーム全員で順番に

マイクを握って発表する。

 

 

今日は審査なく、通しでのリハーサル。1チーム15分。

来週から本審査。

 

審査員は、私と発表チーム以外の受講生全員。

チーム全体の出来栄えを10点満点で評価。

また各受講生の出来栄えを5点満点で評価。

 

ただし発表チームは自己評価をしない。

むやみに低くしたり、逆に高くしたりするリスクがあるので。

 

もちろん小生も審査員。

 

PBLで最も重要なのは、誰が評価を担うのかである。

そして、評価のウェイト付けをどうするかである。

また大きなポイントは、教員と学生の評価のウェイト付けについて事前に

周知するかしないかである。

 

私はすでに、ウェイト付けについてGW明けの授業で周知しているのだが、

覚えているかどうか。

 

今日は5チーム全てのリハーサル。90分内に終えられるかどうか。

私の場合、リハ後のアドバイスが長くなりがち。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全学FD会議の... マヨネーズの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。