中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

ほとんどの都道府県で災害が発生している!!

2020年02月27日 04時43分20秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」398ページ「第 3-2-4 図 我が国の自然災害発生件数及び被害額の推移」を読みましたが、今日は400ページ「第 3-2-6 図 災害救助法の適用実績(1995 年~2017 年) 」を見ます。

下図から、1995年から2017年にかけて災害救助法が適用された都道府県及びその回数を見ると、ほとんどの都道府県において災害救助法が適用されており、大きな自然災害は、地域によらず各地で発生する可能性のあることが示唆されます。

白色は、神奈川県、大阪府、滋賀県、佐賀県だけですかね。問題はこのような状況を踏まえ、中小企業はどうあるべきかです。読み進んでいきましょう!!

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中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
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経営者の仕事は経営戦略を考えることです。持続化補助金、ものづくり補助金等における申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。
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採択される「持続化補助金」の書き方について
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

自然災害が増加傾向にある!!

2020年02月26日 04時27分03秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」398ページ「第 3-2-3 図 我が国における自然災害の発生件数及び被害額の災害別割合」を読みましたが、今日は398ページ「第 3-2-4 図 我が国の自然災害発生件数及び被害額の推移」を見ます。

下図から、我が国における自然災害の発生件数と被害額の推移を見ると、自然災害の発生件数が変動を伴いながら増加傾向にあり、阪神・淡路大震災(1995年)、東日本大震災(2011年)の発生時には大規模な被害を記録していることが分かります。

この時期、我々、経営コンサルタントは報告書や申請書の作成に追われます。そのため、毎日、何軒ものカフェをはしごせざるを得ないのですが、もしも、この圧迫された空間で大地震が起きたら・・・この図を見ると、そういう気分になりますね。被害額よりも発生件数が増加していることがとても気になりますね。。。

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自然災害に備えていますか?

2020年02月25日 05時01分52秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」397ページ「第 3-2-2 図 世界における自然災害被害額と被害額の割合」を読みましたが、今日は398ページ「第 3-2-3 図 我が国における自然災害の発生件数及び被害額の災害別割合」を見ます。

下図から、我が国における自然災害による被害の内訳を見ると、発生件数は「台風」が57.1%と最も多く、次いで「地震」、「洪水」が多いことが分かります。

他方、被害額は、一たび発生すれば広域に甚大な被害をもたらす「地震」が8割超を占めており、次いで「台風」、「洪水」の順となっています。

こうなると検討しなくてはならないのが「災害保険」ということになりますね。ファイナンシャルプランナー視点で書くと、まずは、今の契約がどのようなものか把握しましょう。その上で、過不足を調整し、保険料が負担とならないようにしましょうね~!!

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日本の被害割合は世界の14%に及ぶ!!

2020年02月24日 05時54分00秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」396ページ「第 3-2-1 図 自然災害による中小企業の被害例(2018 年)」を読みましたが、今日は397ページ「第 3-2-2 図 世界における自然災害被害額と被害額の割合」を見ます。

下図から、世界における1985年から2018年までの自然災害による累積被害額構成を見ると、我が国における自然災害による被害額の割合は世界全体の14.3%と高い水準にあることが分かります。

これは被害額だからでしょうか。驚きますね。もしも今大きな自然災害が怒ったら・・・と心配ばかりしていてもキリがないような気もしますが、白書はどのように考えているのでしょうか。読み進んでいきましょう!!

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自然災害による中小企業の被害

2020年02月23日 05時15分45秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」384ページ「第 3-1-85 図 地域資源を活用した事業展開の方向性」を読みましたが、今日は396ページ「第 3-2-1 図 自然災害による中小企業の被害例(2018 年)」を見ます。

下図について白書は、我が国は自然災害が多く、2018 年は大阪府北部地震、平成 30 年 7 月豪雨(西日本豪雨)、台風第 19~21 号、北海道胆振東部地震など、地域の中小企業・小規模事業者に大きな影響を与える大規模な災害が続けて発生した。

こうした事業環境の変化に対応すべく、中小企業は自ら自然災害への事前対策に取り組み、周囲の関係者を巻き込んで、事業を継続するための体制を構築する必要がある、とあります。

また白書は、首都直下地震や南海トラフ地震の発生が想定されることに加えて、近年は水害の発生リスクも上昇している。大規模災害は、中小企業の事業継続に大きな影響を及ぼし、そうした影響を小さくするには、自然災害に対する事前の備えが重要である。

第 3 部第 2 章では、我が国の自然災害の発生状況や中小企業への影響を概観するとともに、中小企業における自然災害に対する備えの状況などについて分析していく、とあります。

いよいよ中小企業白書も最終章に入りました。大規模な自然災害が発生してしばらくした後に、その地域や周辺に出張することがあります。ニュースで取り上げられなくなり、災害が記憶からなくなっていた時に、突然、ブルーシートばかりの光景を目にすると、風化に気づかされます。私のお客様でも自然災害の影響を受けている方が多くいます。このようなことに対して、どのようにしていけば良いのか、白書から学んでいきたいと思います。

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アンゾフマトリクスで考えてみよう!!

2020年02月22日 05時21分04秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」383ページ「第 3-1-84 図 代表的な産地産業(飲食料品)の出荷額の推移」を読みましたが、今日は384ページ「第 3-1-85 図 地域資源を活用した事業展開の方向性」を見ます。

下図について白書は、「地域資源」を活用した新たな展開を検討するに当たって、経営戦略の策定で利用される「アンゾフマトリクス」のフレームワークを利用することは一つの有効な手段であろう、とあります。

地域資源は、その地域に根差した歴史や伝統を有しており、大きな価値があると考えられる。しかし、個人の嗜好やライフスタイルは絶えず変化しており、「地域資源である」ことだけで需要を獲得し続けることは困難である。

そこで、地域資源の持つ特徴(強み)を再度見直し、地域資源の価値がより評価される市場を開拓することや、地域資源の特徴(強み)をいかした新たな商品を開発することが重要であると考えられる、とあります。

アンゾフの成長戦略、今でも経営戦略を学ぶと、必ず出てくるのではないでしょうか。経営戦略に限らず、私は転職や起業の際にも、このマトリクスで考えた記憶がありますね~!!

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産地産業で増加基調に転じている品目が存在している!!

2020年02月21日 05時28分24秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」381ページ「第 3-1-81 図 代表的な産地産業(日用品)の産出事業所数の推移」を読みましたが、今日は383ページ「第 3-1-84 図 代表的な産地産業(飲食料品)の出荷額の推移」を見ます。

下図から産地産業の出荷額を見ると、日用品に関してはおおむね減少基調から横ばいとなっていますが、飲食料品に関しては出荷額の減少傾向に歯止めがかかり、足下で増加基調に転じている品目も存在することが分かります。

ここまでを踏まえ白書は、我が国には、長い歴史を持つ数多くの「地域資源」が存在しているが、時代の変化により苦戦を強いられている地域資源も数多く存在していると考えられる。しかしながら、社会変化にうまく適応していくことで、事業を拡大させていくことも可能である、とあります。

経営コンサルタントとして考えると、確かにその通りだと思いますが、実際に現場ではどのように取り組めば良いのか、ここを学びたいですね。読み進んでいきましょう!!

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産地産業は徐々に失われつつある!!

2020年02月20日 04時41分07秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」374ページ「第 3-1-80 図 階層変化の 6 類型別に見た、2007 年と 2017 年の労働生産性(中央値)の比較」を読みましたが、今日は381ページ「第 3-1-81 図 代表的な産地産業(日用品)の産出事業所数の推移」を見ます。

下図から代表的な産地産業の産出事業所数の推移を見ると、多くの産地産業の産出事業所数は1999年と比較し大きく減少しており、特に衣料や陶磁器類の事業所は約6割減少していることが分かります。

この図の序文として白書は、第1節で見たとおり、特に地方部では人口減少を背景とする需要縮小により、地域経済の停滞が懸念される。こうした中で、地域の外から所得を稼ぎ、地域経済を活性するために「地域資源」の有効活用が期待されている。

我が国では、長い歴史の中で多くの地域に特定の産業が集積し、地域間・地域内で分業を行うことで地域ごとの特色を作り、その経済を支えてきた。しかしながら、経済環境・産業構造が変化する中で、従来の地域資源を活用した産地産業は徐々に失われつつある、とあります。

昨年の暮れに、とある地域で瓦を製造する中堅企業が倒産し、その対応を手伝ったことがあるのですが、産地産業が与える影響は、人の人生を変えるほど、強烈です。この状況について白書はどのように考えているのか、読み進んでいきましょう!!

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戦略的に自社のポジショニングを見直そう!!

2020年02月19日 04時28分05秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」373ページ「第 3-1-78 図 階層変化の 6 類型別に見た、2007 年と 2017 年の売上高営業利益率(中央値)の比較」を読みましたが、今日は374ページ「第 3-1-80 図 階層変化の 6 類型別に見た、2007 年と 2017 年の労働生産性(中央値)の比較」を見ます。

下図から労働生産性の階層変化について見ると、2007年と2017年の比較において、どの類型でも増加していることが分かります。

ここまでを踏まえて白書は、2時点比較において、独立型のままの企業及びポジションが変化した企業は、取引階層内に属する企業(上場企業~6次取引企業)でポジションが変化していない企業と比較し、財務指標の改善が大きい傾向が見て取れる。

取引関係は自社だけでコントロールできるものではないが、戦略的に自社のポジショニングを見直していくことが業績の改善に寄与している可能性がある、とあります。

戦略的に自社のポジショニングを見直す、これは習慣づけで克服できるかもしれませんね。

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営業利益率とROAは階層別でどのように変わっているか??

2020年02月18日 05時08分59秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」372ページ「第 3-1-76 図 階層変化の 6 類型別に見た、2007 年と 2017 年の売上高(中央値)の比較」を読みましたが、今日は373ページ「第 3-1-78 図 階層変化の 6 類型別に見た、2007 年と 2017 年の売上高営業利益率(中央値)の比較」を見ます。

下図から売上高営業利益率(中央値)について階層変化で見ると、「階層上昇」、「階層下降」、「非独立型から独立型」、「独立型から非独立型」、「独立型のまま」の企業は、「変化なし」の企業と比較し、売上高営業利益率の改善が大きいことが分かります。

次に、総資産営業利益率(ROA)の変化について見ると、「変化なし」については低下しているのに対し、その他の類型については程度の差はあるものの、増加していることが分かります。

営業利益率とROAで見ると、階層が変化した方が有意な結果が得られるということですね。まだ続くので、読み進んでいきましょう!!

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売上高と営業利益は階層別でどのように変わっているか??

2020年02月17日 04時21分25秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」370ページ「第 3-1-73 図 取引階層別に見た、当期純利益(中央値)の 2 時点比較」を読みましたが、今日は372ページ「第 3-1-76 図 階層変化の 6 類型別に見た、2007 年と 2017 年の売上高(中央値)の比較」を見ます。

下図から売上高(中央値)の比較を見ると、2007年から2017年にかけて、全ての類型で売上高は減少していることが分かります。

次に、下図から営業利益(中央値)を見ると、「変化なし」と「非独立型から独立型」の企業は減少しているが、「階層上昇」、「階層下降」、「独立型から非独立型」、「独立型のまま」の企業では増加が確認され、階層上昇企業では特に大きく増加していることが分かります。

企業を6類型の階層で分けて、企業の財務パフォーマンスがどのように比較しているのかをみています。続きは明日へ!!

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純利益の水準には大きな差がない!!

2020年02月16日 04時54分31秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」369ページ「第 3-1-72 図 取引階層別に見た、売上高(中央値)の 2 時点比較」を読みましたが、今日は370ページ「第 3-1-73 図 取引階層別に見た、当期純利益(中央値)の 2 時点比較」を見ます。

下図から、当期純利益の水準を見ると、1次取引企業と2次取引企業では後者の利益額が小さいが、それ以下の取引階層企業では、当期純利益の水準に大きな差がないことが分かります。

次に、売上高当期純利益率を見ると、2007年から2017年にかけて、どの階層においても高まっていることが分かります。

この結果について白書は、取引階層別に見ると、上場企業から5次取引企業にかけて低下していく傾向にあることが分かる。これに対して独立型企業は4、5次取引企業より高い水準である、とあります。

うーむ、利益には大きな差は見られないということですか。これでは取引階層別を取り上げた理由が分かりませんね。読み進んでいきましょう!!

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10年間で中小企業の売上高は減少している!!

2020年02月15日 05時12分49秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」368ページ「第 3-1-70 図 製造業における取引構造の階層化」を読みましたが、今日は369ページ「第 3-1-72 図 取引階層別に見た、売上高(中央値)の 2 時点比較」を見ます。

下図から、売上高の中央値を見ると、2007年から2017年にかけて、どの階層でも売上高の中央値は減少していることが分かります。

白書は、売上高の規模は、2、3次取引企業が低い傾向にあり、4~6次企業は2、3次取引企業と比較して僅かに高い。他方、独立型企業の売上高は、取引階層内企業(上場企業~6次取引企業)よりも低い水準である、とあります。

金額の大小よりも2007年に比べて2017年の売上高が下がっているのが気になりますね。この理由はなぜでしょうか?まずは、読み進んでいきましょう!!

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中小企業がサプライチェーンを支えている!!

2020年02月14日 05時11分01秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」364ページ「コラム 3-1-10 図 両利きの経営」を読みましたが、今日は368ページ「第 3-1-70 図 製造業における取引構造の階層化」を見ます。

下図から、上場企業を頂点とした取引関係を1次から6次まで階層化し、それぞれ企業数・構成比率を見ると、1次取引企業の数が約2,000社減少(▲1.68%)しているのに対して、2次取引企業が約4,000社(+2.65%)増加していることが分かるが、2007年から2017年にかけて大きな変化は見られないことが分かります。

この結果について白書は、我が国の製造業は、1980年代後半から製造拠点の海外進出が進み、1990年代から2000年代前半にかけて国内産業の空洞化が指摘された。この流れの中で、取引構造の解体と再構築が一巡した可能性が考えられる、とあります。

この図の序文として、かつて、我が国の製造業の企業間取引は、「系列取引」と言われる長期安定的な関係が特徴であった。しかし、第1節で触れたとおり、グローバル化やデジタル化の進展を背景に、少数の親事業者に依存した取引関係から、多数の取引先と多面的な取引関係に変化している可能性が指摘されてきた。

我が国の強みとされてきた「ものづくり」の技術は、その基盤となるサプライチェーンを構築する中小企業によるところが大きい。従って、サプライチェーンを構築する中小企業の経営基盤の充
実は、我が国の強みの源泉の充実につながると考えられる。

他方で、サプライチェーン構造が仮に大きく変化しているという指摘が事実であるならば、中小企業はサプライチェーンの中で新たなポジションを確保していく必要があると考えられる、とあります。

中小企業がどのようにサプライチェーンを支える役割となっているのか。まずは、読み進んでいきましょう!!

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サクセストラップを防ぐためには「両利き経営」を考えよう!!

2020年02月13日 04時58分56秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」363ページ「コラム 3-1-9 図 クローズド・イノベーションとオープン・イノベーション」を読みましたが、今日は364ページ「コラム 3-1-10 図 両利きの経営」を見ます。

白書は、コラムの中で、「両利きの経営」について触れています。

第 1 部の分析からは、景況感は悪くないが、人手不足に直面して目の前の仕事をこなすのに精一杯で、生産性向上には手を打てていない、という中小企業像が浮かび上がった。しかし、人口減少・少子高齢化、デジタル化やグローバル化といった事業環境の大きな変化に対応していかないと、いつか仕事はなくなってしまう。

こうした変化にうまく対応するための経営手法として、経営学界で広く知られているのが「両利きの経営」である。これは、自身・自社の持つ一定分野の知を継続して深掘りし、磨き込んでいく「深化」と、自身・自社の既存の認知の範囲を超えて、遠くに認知を広げていこうとする「探索」の両方が経営には必要である、という考え方だ。

既存事業をこれまで以上にうまく行っていく「深化」が重要であることは言うまでもないし、ほとんどの企業で行われているだろう。しかし、「深化」に寄り過ぎた企業は、「サクセストラップ」に陥りやすい。これは、既存事業の成功のために、人材の獲得・育成、評価基準の開発、業務プロセスの改善などをすることが、かえって新事業を開拓する「探索」のための組織変革を難しくする、ということを意味する。

「サクセストラップ」から抜け出し、「深化」と「探索」のバランスのとれた経営を目指すには、意識的に「深化」と「探索」を調整するリーダーの存在が必要であるという。リーダーの役割には、
 ・「探索」と「深化」が必要であることを正当化するための明確な戦略の策定
 ・「探索」している事業で競合に対して優位に立つための企業内部の資源や能力が何かを突き止めること
 ・「深化」している事業が「探索」している事業の勢いを削がないように、支援・監督すること
などが挙げられる。

中小企業では、経営者たる社長か、その右腕である経営の補佐役が、ここで言うリーダーに該当することが多いだろう。大企業であれば、「探索」自体は他の幹部やグループに任せることもできるが、中小企業では「探索」自体もリーダーの仕事になりがちだ。しかし、そのことは、自分で「探索」をコントロールできるため、「サクセストラップ」から抜け出しやすいという利点でもあり、中小企業の強みと言える。

一般的に中小企業の経営者は、仕事の獲得やそれを実行するための人繰りに忙殺されがちである。しかし、そればかりでは長期的な発展にはつながらない。短期的な効率性の低下には少し目を瞑ってでも、「探索」の方向性と、「探索」と「深化」のバランスの取り方について、考える時間を確保してみてはいかがだろうか。

「サクセストラップ」を回避するために「変化」と「探索」を行えということですね~深いですねー!!

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