おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-171ページ「第2-3-34図 M&A実施効果についての満足度(「経営戦略」の策定状況及び社外への発信状況別)」を読みましたが、今日はⅡ-172ページ「第2-3-35図 M&A(他社事業の譲受・買収)における狙い・目的」を読んでいきます。
M&Aというと、強欲なイメージがありますが、「市場シェアの拡大」が四割を切るという、この結果を見る限り、それは勘違いと言っても良いように感じます。一方で、共有を目指す回答が非常に多い。何からのシナジーを図るため、その手段として、M&Aを行っている。確かに、手狭になっている工場の隣に遊休地があれば、買収を考えるし、そこで働く従業員まで雇用することができれば、一石二鳥かもしれませんね!
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-171ページ「第2-3-34図 M&A実施効果についての満足度(「経営戦略」の策定状況及び社外への発信状況別)」を読みましたが、今日はⅡ-172ページ「第2-3-35図 M&A(他社事業の譲受・買収)における狙い・目的」を読んでいきます。
M&Aというと、強欲なイメージがありますが、「市場シェアの拡大」が四割を切るという、この結果を見る限り、それは勘違いと言っても良いように感じます。一方で、共有を目指す回答が非常に多い。何からのシナジーを図るため、その手段として、M&Aを行っている。確かに、手狭になっている工場の隣に遊休地があれば、買収を考えるし、そこで働く従業員まで雇用することができれば、一石二鳥かもしれませんね!
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