中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

顧客単価上昇についての取り組み

2011年10月08日 05時22分31秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

一昨日は労働生産性について、昨日は顧客数拡大の具体的な取り組みについてみてみました。

今日は顧客単価上昇についてです。

2011中小企業白書では、「顧客単価上昇の取組の実施状況と実施した企業の効果」というグラフがあります。


実施状況を見ると「顧客への提案力の強化」、「差別性の高い商品・サービスの開発・提供」の実施割合が5割を超えています。

しかし企業や商品の付加価値を高める「ブランド力の強化」は3割強、セグメントマーケティングと呼ばれる「地域や年代等の特定の市場への対象の絞り込み」は2割弱となっています。

そして問題となるのがその効果です。

効果を実感した時期は、いずれの取組でも1~2年後が5割前後、5年以上が2割前後、まだ効果の実感がないが3割前後となっています。

大企業に比べて経営資源に制約が多い中小企業が顧客数拡大、顧客単価上昇という拡販に取り組む場合には、長期的に取り組む姿勢が求められるということです。

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