おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-183ページ「第2-2-51図 M&Aの目的・戦略の明確化状況別に見た、売上高成長率(中央値)」を見ましたが、今日はⅡ-184ページ「第2-2-52図 PMIを実施する際の課題」を見ます。
下図から、買い手としてM& Aを実施した企業を対象に、PMIを実施する際の課題について見ると、経営統合時の課題として、「自社従業員と相手先従業員の一体感の醸成」が 50.3%と最も高く、次いで「相手先従業員のモチベーション向上」が 47.2%となっている。
昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-183ページ「第2-2-51図 M&Aの目的・戦略の明確化状況別に見た、売上高成長率(中央値)」を見ましたが、今日はⅡ-184ページ「第2-2-52図 PMIを実施する際の課題」を見ます。
下図から、買い手としてM& Aを実施した企業を対象に、PMIを実施する際の課題について見ると、経営統合時の課題として、「自社従業員と相手先従業員の一体感の醸成」が 50.3%と最も高く、次いで「相手先従業員のモチベーション向上」が 47.2%となっている。
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