おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-184ページ「第2-2-52図 PMIを実施する際の課題」を見ましたが、今日はⅡ-185ページ「第2-2-53図 M&Aの具体的な効果」を見ます。
下図から、買い手としてM& Aを実施した企業を対象に、M& Aの具体的な効果について見ると、M& Aの具体的な効果としては、「商品・サービスの拡充による売上げ・利益の増加」や「商圏拡大による売上げ・利益の増加」など売上げ・利益面の相乗効果を実感している企業が多い傾向にある。
昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-184ページ「第2-2-52図 PMIを実施する際の課題」を見ましたが、今日はⅡ-185ページ「第2-2-53図 M&Aの具体的な効果」を見ます。
下図から、買い手としてM& Aを実施した企業を対象に、M& Aの具体的な効果について見ると、M& Aの具体的な効果としては、「商品・サービスの拡充による売上げ・利益の増加」や「商圏拡大による売上げ・利益の増加」など売上げ・利益面の相乗効果を実感している企業が多い傾向にある。
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