べつに、ひとがいいとか主張したいわけではないけれど。。。
小学校4年のころか。
友人が「すっごい辛いガムがある。こんど、持ってきてあげる」という。
辛いものが好きというわけでもなかったが、とても楽しみにしていた。
数日後に友人が持ってきたのは、ペンギンで有名なクールミントガムだった。
自分で買ったことはなかったが、運転中のとーちゃんがよく口にしていたから知っている、もらったこともあるので味も知っている。
辛いとはちょっとちがう気もするが、友人は「ほら、食べてみて。すごいから」などと勧めてくる。
「ちょっと噛んだら、息をスーハーってしてみて」
「(スーハーしてみる)」
「ね、辛いでしょう」
「・・・うん、辛い」
なにがいいたいかというと、ここで「知っているよ」とはいえない人間である―ということ。
「へぇ、知らなかった」と無知を装うほうが、発信者は気持ちいいのではないか、、、と。
昔からそうであったし、現在もその傾向にある。
(唯一、映画に関してだけは「知っているよ」と返すかもしれない)
光市の母子殺害事件、その判決が下される前日のこと―。
朝刊の解説でも読んだのだろう、みっつ年上のAさんが「まっき~は、死刑が出ると思う?」と聞いてきた。
自分が答えようとしたところ、それを遮り「永山基準」について語り始めるAさん。
そうか、自分の考えを聞きたいのではなく、永山基準について解説したかったというわけね。
被害者は複数か否か―永山基準を簡単に解説すればそうなるが、
Aさんには、興味のあることや勉強してきたことをあまり話してこなかった、、、というのもあり、自分が少年犯罪などについて詳しいほうだということを知らない、
せっかく気持ちよく話しているのだから・・・と思って最初は「はい」とか「へぇ」とか返していたのだが、あまりにもしつこく饒舌に解説しようとしてくる。
ふだんは「知らなかった」を通す自分だが、ちょっと嫌気が差してきた。
ので、「彼の著した『無知の涙』、読みましたよ。永山を主人公とした映画『裸の十九歳』も観ました」と返すと、
Aさんは途端に表情を曇らせたのだった。
・・・あ、やっぱり黙って聞いておけばよかったかな。
フツーに生活していれば、こういうシチュエーションには何度も何度も出くわすはずである。
知識を張り合って? なんでも「知っている」というのもギスギスしてきそうだし、
知っていることばかりなのに「知らない」と返し続けるのも白々しくなってくる、
その中間、
「(軽く)知っている」
というのは、どうだろう。
アニー・リーボヴィッツという、大好きな写真家が居る。
レノンとヨーコのこの写真が最も有名だと思うが、
不確かな記憶のままだったのだろう、友人Bは「確かレノンの男根まで写っていて、日本ではちゃんと公開出来ないんじゃない?」という。
「知ってる? そういう写真」
「うん、なんとなく記憶に、、、」といっておけばよかったのかもしれないが、
「リーボヴィッツの作品ね、あれは男根、写ってないよ」と返したものだから、
Bは「なんだ、俺より詳しいのか」と、ちょっと不機嫌な表情を見せた。
なんか、難しいな。
ん?
そんなに繊細な人間なのに、
なぜ、ウンコ直後に形状や色、臭いについていちいち報告するのか?
なぜ、きのう「誰でヌいた」などと自慰を打ち明けるのか?
そっちのほうを、どうにかしろって?
まぁ、そうなのだけれども。
※トップ画像は、ヒッチコックの『知りすぎていた男』。
動画は、ヒッチコックによる「自作へのカメオ出演」の数々。
…………………………………………
本館『「はったり」で、いこうぜ!!』
前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『愛と憎しみのbooing』
小学校4年のころか。
友人が「すっごい辛いガムがある。こんど、持ってきてあげる」という。
辛いものが好きというわけでもなかったが、とても楽しみにしていた。
数日後に友人が持ってきたのは、ペンギンで有名なクールミントガムだった。
自分で買ったことはなかったが、運転中のとーちゃんがよく口にしていたから知っている、もらったこともあるので味も知っている。
辛いとはちょっとちがう気もするが、友人は「ほら、食べてみて。すごいから」などと勧めてくる。
「ちょっと噛んだら、息をスーハーってしてみて」
「(スーハーしてみる)」
「ね、辛いでしょう」
「・・・うん、辛い」
なにがいいたいかというと、ここで「知っているよ」とはいえない人間である―ということ。
「へぇ、知らなかった」と無知を装うほうが、発信者は気持ちいいのではないか、、、と。
昔からそうであったし、現在もその傾向にある。
(唯一、映画に関してだけは「知っているよ」と返すかもしれない)
光市の母子殺害事件、その判決が下される前日のこと―。
朝刊の解説でも読んだのだろう、みっつ年上のAさんが「まっき~は、死刑が出ると思う?」と聞いてきた。
自分が答えようとしたところ、それを遮り「永山基準」について語り始めるAさん。
そうか、自分の考えを聞きたいのではなく、永山基準について解説したかったというわけね。
被害者は複数か否か―永山基準を簡単に解説すればそうなるが、
Aさんには、興味のあることや勉強してきたことをあまり話してこなかった、、、というのもあり、自分が少年犯罪などについて詳しいほうだということを知らない、
せっかく気持ちよく話しているのだから・・・と思って最初は「はい」とか「へぇ」とか返していたのだが、あまりにもしつこく饒舌に解説しようとしてくる。
ふだんは「知らなかった」を通す自分だが、ちょっと嫌気が差してきた。
ので、「彼の著した『無知の涙』、読みましたよ。永山を主人公とした映画『裸の十九歳』も観ました」と返すと、
Aさんは途端に表情を曇らせたのだった。
・・・あ、やっぱり黙って聞いておけばよかったかな。
フツーに生活していれば、こういうシチュエーションには何度も何度も出くわすはずである。
知識を張り合って? なんでも「知っている」というのもギスギスしてきそうだし、
知っていることばかりなのに「知らない」と返し続けるのも白々しくなってくる、
その中間、
「(軽く)知っている」
というのは、どうだろう。
アニー・リーボヴィッツという、大好きな写真家が居る。
レノンとヨーコのこの写真が最も有名だと思うが、
不確かな記憶のままだったのだろう、友人Bは「確かレノンの男根まで写っていて、日本ではちゃんと公開出来ないんじゃない?」という。
「知ってる? そういう写真」
「うん、なんとなく記憶に、、、」といっておけばよかったのかもしれないが、
「リーボヴィッツの作品ね、あれは男根、写ってないよ」と返したものだから、
Bは「なんだ、俺より詳しいのか」と、ちょっと不機嫌な表情を見せた。
なんか、難しいな。
ん?
そんなに繊細な人間なのに、
なぜ、ウンコ直後に形状や色、臭いについていちいち報告するのか?
なぜ、きのう「誰でヌいた」などと自慰を打ち明けるのか?
そっちのほうを、どうにかしろって?
まぁ、そうなのだけれども。
※トップ画像は、ヒッチコックの『知りすぎていた男』。
動画は、ヒッチコックによる「自作へのカメオ出演」の数々。
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