Cape Fear、in JAPAN

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『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(162)國村隼

2012-07-26 01:15:00 | コラム
55年11月16日生まれ・現在56歳。
熊本出身。

「声は、いいのにね」と、けっこうな頻度でいわれます。

とくに会って直接―ではなく、電話で話す際。

声「も」といってほしいけれど、褒められた? のだから、それでよしとしないといけないのかも。

まぁ自分の自信のあるところは、無駄に厚い胸囲と自転車で鍛えたふくらはぎなので、声の評価で凹んだりするわけでもなく。

ドラマ批評家の誰かが、國村隼(くにむら・じゅん)さんのことを「自分の声に、酔っている」と評していました。

確かにそうかもしれない。
しれないけれど、酔って当然と思える声の持ち主であり。

しかし大声は似合わない。
ぼそぼそと発する声にこそ魅力があり、ほかに似合うのは(ビールではなく)ウィスキー、そして煙草か。

だから、こういうCMに出るわけです。





芸歴は意外と古く、しかし知名度の広がりは90年代以降―というところは、大杉漣と一緒でしょうか。

<経歴>

大阪放送劇団付属研究所で演技を学び、81年の井筒和幸による『ガキ帝国』で映画俳優デビューを飾る。

新進気鋭の監督に起用されることが多く、いちど出演すると「その後もずっと」その監督の映画には出演を続ける、、、という傾向にあります。
また、作家性の強いオタク系の外国映画監督にも人気があり、ぼそぼそ声のまま軽々と越境までしてみせるのです。

井筒印による『二代目はクリスチャン』(85)、日米合作『ブラック・レイン』(89)などでキャリアを築き・・・

【90年代】

まずは阪本順治組の常連となって、『王手』(91)『トカレフ』(94)『ビリケン』(96)に出演。

92年…ジョン・ウーによる『ハードボイルド/新・男たちの挽歌』
93年…崔洋一の『月はどっちに出ている』
95年…『勝手にしやがれ!! 強奪計画』
97年…河瀬直美のカンヌ「カメラドール」受賞作『萌の朱雀』
98年…崔組の『犬、走る DOG RACE』、『愛を乞うひと』
99年…『39 刑法第三十九条』、『秘密』

このなかからひとつを選べといわれたら、『愛を乞うひと』でしょうか。

【2000年代】

2000年から「出まくり」状態となり、
三池崇史の『オーディション』、阪本組の傑作『顔』、『五条霊戦記 GOJOE』、『カオス』

2001年…結果的にゼロ年代を代表する一本となった『殺し屋1』
2002年…『陽はまた昇る』、『笑う蛙』、『ごめん』
2003年…『魔界転生』、『ナイン・ソウルズ』、『月の砂漠』、ルーシー・リューに首を斬られるQTの『キル・ビル Vol.1』
2004年…『半落ち』、『海猿 ウミザル』、演出も演技もエネルギー全開『血と骨』、『ゴジラ FINAL WARS』、『ヴィタール』
2005年…『ローレライ』、『交渉人 真下正義』、『空中庭園』
2006年…『日本沈没』
2008年…外国映画『シルク』、『チーム・バチスタの栄光』、『パコと魔法の絵本』
2009年…『劒岳 点の記』

インパクトという点では『キル・ビル』でしょうが、
ひとつ選ぶなら『血と骨』になるかなぁ。

【2010年代】

好調はつづく。

『板尾創路の脱獄王』(2010)のようなインディーズ、『ダーリンは外国人』(2010)のような大手のもの、さらに『BOX 袴田事件 命とは』(2010)のような社会派と、どんなジャンルでも器用にこなす。
まぁ基本的には、いつもぼそぼそ声なのですが。

北野武の『アウトレイジ』(2010)、『オカンの嫁入り』(2010)、松本人志の『さや侍』(2011)、再び板尾組として『月光ノ仮面』(2012)に顔を出し、『モンスターズクラブ』(2012)では復活してから好調の豊田利晃をサポートする。

最新作は、来夏公開予定の『少年H』。

いやぁ、いい仕事っぷりです。


そういえばテレビドラマのことを記しませんでしたが、WOWOWによるオリジナルドラマの常連でもあり、そのなかでは『推定有罪』(2012)が、とってもよかったです。

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明日のコラムは・・・

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コメント (2)
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