Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

cry

2014-10-16 00:30:00 | コラム
きのう笑顔の話でまとめたので、今宵はその流れを継いで「泣き」でいってみようか。

映画や音楽鑑賞、スポーツ観戦であればすぐに泣くが、それ以外の日常生活では、ここ10年くらい泣いていないかもしれない。

まぁでもたぶん、涙もろいほうだと思う。

号泣は、めったにしない。
基本、メソメソというよりシクシク、、、だろうか。

めそめそ…弱々しく泣くさま
しくしく…勢いなくあわれに泣くさま

どっちも同じようなものか笑

映画における涙は、笑顔よりも印象に残るだろう。
笑顔は顔をクシャッとするだけだが、涙は目から液体が零れ落ちるわけだから。

以下が、自分にとっての印象的な涙。

哀しいから泣く―だけでないことが、よーーく分かるねぇ。
ヒトってつくづく、不思議なイキモノです。


(1)『エレファント・マン』(80…トップ画像)

メリックを初めて目にしたときの、外科医(アンソニー・ホプキンス)の涙。

(2)『グッドフェローズ』(90)

トミー(ジョー・ペシ)が殺されたことを聞いたジミー(デ・ニーロ)は、電話ボックスを張り倒す!!

(3)『マグノリア』(99)

前日につづいてランクイン。

沢山の涙が流れるが、教祖(トム・クルーズ)の涙で決まりだろう。

(4)『死の棘』(90)

妻(松坂慶子)に浮気をなじられた夫(岸部一徳)は、子どものように泣く。

(5)『カノン』(99)

踏ん張って生きてきた主人公は、最後の最後、娘の胸のなかで号泣する。

自分が生涯のなかで、いちばん泣いた映画かもしれない。

(6)『生きる』(52)

じつは渡辺勘治さん(志村喬)を慕っていた町のひとびとが、葬式に押しかけて、ただひたすら遺影に向かって涙を流す。

(7)『ディア・ハンター』(78)

こちらも前日につづいてランクイン。

親友ニック(クリストファー・ウォーケン)の死を間近で見たマイケル(デ・ニーロ)の涙。

(8)『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』(92)

すべてをあきらめ、すべてを受け入れたローラ(シェリル・リー)が流す、浄化? の涙。

(9)『ひまわり』(70)

ソフィア・ローレンの、絶望の涙。

(10)『アマデウス』(84)

「家政婦は見た!」ではないが、モーツァルトの葬式で涙を流すお手伝いさんは、若いのに、ひとの世の醜いところを見過ぎてしまったのではないかな・・・と、こころの底から気の毒に思った。


※自分は好きだぜ、ボーイ・ジョージ♪




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『こじらせトラビス』

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smile

2014-10-15 00:30:00 | コラム
先週、仕事場で展開された光景―。

会って間もないひとに、ちょいと頼み難いことをお願いしなくてはならなかったんだ。

最年少ということもあり、自分がいう羽目になった。

作り笑いをしたわけではない、ことさら丁寧なことばを使用したわけでも、物腰柔らかな態度を取ったわけでもない。
いつもの感じを貫き通しただけなのに、

「そんな風に、とびきりの笑顔でお願いされたら、断るヤツは居ないでしょうよ」と、先方に返された。

「は?」
「断ったら悪者にされちゃいますもの」
「(苦笑)いえいえ」
「牧野さんは得な顔をしているのだと思いますよ」
「…そうでしょうかねぇ」
「またぁ! 自覚してるクセして!!」

なかなかに、ひとを見抜くひとだ。

そう、自分はこのことに自覚的だ。
自分をそのように評価したことはいちどもない。
ないが、周囲があまりにもそんな風にいうので、きっと笑顔がチャーミング? 素敵? なんだろうと思う。

写真や動画で確認しても、そう思えないんだ。
でも小さいころから現在まで「しつこいほど」そう評価されるのだから、周りが煽てているわけではないことは分かった。


どうせなら長身やイケメン、でっかいおちんちんで評価されたいところだが、それは持ち合わせていないしね。

皆が褒めてくれるところがひとつでもあるっていうことで、満足しなければいけないのだろう。

そんなわけで今宵は、映画のなかで印象に残る「笑顔」を集めてみた。


(1)『真夜中のカーボーイ』(69)

逃げ出したラッツォ(ダスティン・ホフマン)を見つけたときの、ジョー(ジョン・ヴォイト)の笑顔。

(2)『突然炎のごとく』(62…トップ画像)

救いのない結末を救った、ジャンヌ・モローの笑顔。

(3)『マグノリア』(99)

ラストシーン。

クスリ漬けのヒロイン、メローラ・ウォルターズが彼氏に諭され涙を流している。
「君を失いたくない」のヒトコトを聞いて、彼女は笑顔を見せた。

ここで、エンド・クレジット。

(4)『カジノ』(95)

カジノ産業が一大娯楽と化した現代―そのことをナレーションで説明した主人公、デ・ニーロは画面に向かって「ほんの少し」笑う。

諦念からくる笑い、、、だったのだろう。

(5)『殺人狂時代』(47)

「殺し」に失敗し、その相手にごまかしの笑いを見せる。

これまたチャップリンの名人芸。

(6)『戦場のメリークリスマス』(83)

アンケートを取ったとすれば、この映画のビートたけしを選ぶひとが多いだろう。

(7)『カッコーの巣の上で』(75)

主人公マクマーフィ(ジャック・ニコルソン)が「ほぼ強制的に」連れ出したバス旅行? で見せる、患者たちの笑顔。

(8)『ディア・ハンター』(78)

この映画をヒトコトフタコトで表現するとするならば、前半は笑顔、後半は涙の映画、、、になるのだろうね。

いやぁ切ない。

結末を分かったうえで観ると、前半の笑顔はひじょうに切ない。

(9)『第三の男』(49)

映画史における最強の笑顔は、ハリー・ライムの不敵な笑顔で決まり、、、なのだと思うよ、やっぱり。

(10)『サイダーハウス・ルール』(99)

徴兵を逃れさせるために、偽のレントゲン写真を提出した―育ての親・ラーチ医師(マイケル・ケイン)の善意を知った主人公、ホーマー(トビー・マグワイア)の笑顔。


※器用な不器用、チャップリン




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『cry』

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初体験 リッジモント・ハイ(97)

2014-10-14 02:46:57 | コラム
青春時代の自分を虜にした米国のテレビシリーズ、『ツイン・ピークス』(90~91)が2016年に復活するというニュースを聞いて、うれしいと同時に心底「たまげた」。

米国よりも日本で人気爆発、関連書籍も売れ、架空のヒロインの葬式まで企画された。
マニアはピーカーと呼ばれ、自分もそう自称し、約25年が経過した現在だってピーカーだと思っている。

いるが、もう四半世紀が経っているのだよ。

正直、大丈夫かな?? と。

まぁでも、企画者はデヴィッド・リンチだ。
この変人の頭のなかは誰にも想像することなんか出来ない、凡人は、ただただ待つのが正解、、、のような気がする。


時間が経過してからの続編制作、というものには大変なリスクがともなう。

かつてのファンだって「イマサラ」と思うかもしれないし、
新規の観客にとっては「なんのこと…?」から始まるだろうし。

その点、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(85)の続編制作は「時間経過的に」絶妙であった。

『るろうに剣心』のような「間隔短過ぎ!」ではなく、
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(89)から約20年を経て制作された『クリスタル・スカルの王国』(2008)みたいに「間隔長過ぎ!」ということもない。

大ヒットした第1作から4年が経過した89年、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』が制作された。

第1作の制作時、続編の予定はなかったといわれている。
「To Be Continued…」(つづく)で終わるエンディングは「あくまでもサービス」であり、観客だってそれを本気にすることなく、あぁ素敵な終わりかただよねとニヤリとしたものだった。

しかし4年のあいだにテクノロジーは進化し、宙に浮くスケボーを表現することだって可能になった。
この2年後にジェームズ・キャメロンは新型のターミネーターを創造・・・つまりCG/デジタルの映像革命「前夜」に制作されたのが、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』だったというわけ。

自分はこの時代に、映写技師のアルバイトを始めている。

「愛想」という武器? を身につけていなかった高校生の自分は、売店の係員として入ったのに翌日には映写係へと配置替えをされた。

支配人の手ほどきを受けながら「共同で」映写した最初の映画は、ミッキー・ローク主演の『ジョニー・ハンサム』(89)。

顔の醜い犯罪者が整形手術を受けて美男子に変身、しかし最後には元通りになってしまうという哀しい物語である。
ロークだけでなく、脇のエレン・バーキン、モーガン・フリーマン、フォレスト・ウィテカーも好演していた。

あまり評価の高くない作品だが、アルバイト経験がプラスに働いているのか、個人的にはとても好きな作品である。


映写機にフィルムを通す作業に手間取った。
Aに通してBに巻きつけ、Cの穴に入れてDで押さえる―なんだこれは、まるでミシンのようではないか。

いちばん嫌いだった授業、家庭科の裁縫を思い出す。

「ちょっと雑に扱い過ぎるね。丈夫とはいえ、それじゃあフィルムが切れちゃうよ」
「すいません!」
「あんまり器用じゃないんだね」
「えぇ、不器用なほうです」
「でも映画が好きなんでしょ」
「はい!」
「じゃあこれを乗り越えないと。映画はフィルムで出来ているんだから!」
「…はい!!」


たぶん。
たぶん、、、ではあるが、この劇場『清流』の支配人だった新名さんというひとは、もう亡くなっている。

ほとんどの映画がデジタル制作になった現在を見て、なにを思うかな新名さんは・・・などと想像してみることがある。


ともあれ。
このひとからの愛のしごきによって、自分はそこそこ上手に映写出来るようになった。

器用なひとなら数日で出来るところを、自分は2ヶ月くらい要してしまったけれどね!!


そして、89年の12月9日―。
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』の公開初日を迎え、ふだんはまばらな劇場『清流』も満員御礼となった。

きちんと映写しなければ、ロバート・ゼメキスやスピルバーグ、マイケル・J・フォックスだって怒るだろう。

観客の満足度もきっと、自分の映写技術で決まる・・・とかなんとか。

結果は、もちろん失敗は許されないので、なんとか成功。

冷や汗たらたら、みたいな。
でも、この緊張感は病みつきとなり、同時期に公開された『ニューシネマ・パラダイス』(89)のアルフレードの気持ちが「ドシロートながら、ちょっとだけ」分かったのであった。


おわり。


※トップ画像、そしてこの動画は、映画館・映写室を舞台とした青春映画『~シグナル~ 月曜日のルカ』(2012)。

美女と映写室なんてあり得ないし、物語にもムリがあったが・・・まぁ、いいか。




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初体験 リッジモント・ハイ(96)

2014-10-13 00:30:00 | コラム
何度か書いているが、ここであらためて「繰り返し鑑賞した映画」のベストテンを載せておきたい。

※劇場だけでなく、自宅でのビデオ/DVD鑑賞も含む

(1)『グッドフェローズ』(90)…50回以上
(2)『タクシードライバー』(76)…50回以上
(3)『天国と地獄』(63)…30回以上

(4)『用心棒』(61)
(5)『街の灯』(31)
(6)『劇場版 機動戦士ガンダム』(80)
(7)『プロジェクトA』(83)
(8)『グーニーズ』(85)
(9)『フェイク』(97)
(10)『魔女の宅急便』(89)

順位はたぶん、死ぬまで変わらないだろうね。

よくまぁそんなに、飽きもせず!! なんていわれるが、鶏の唐揚げが好きなひとが「食べ飽きた」と発しないことと同じでね、
好きな歌だって何十回何百回と聴くわけでしょう、だからとくにおかしなことではないと思う。

『タクシードライバー』のトラビス独白シーン、日本語と英語、どちらでもソラでいえるよ。
『天国と地獄』、山崎努が吠えるラストシーンの台詞もすべて暗記している。

だからなんだ!? という話なのだが、これら10本の映画は、もちろん自分が観たいから観ているのであって、『時計じかけのオレンジ』(71)のラストのように強制的に観させられているのではない。

つまり快楽と直結している。

好きなものだから繰り返し観ていられるし、好きなものだから気持ちよくもなる。

たとえば、文字にするだけでも腹立たしい『稲村ジェーン』(90)なんかを繰り返し観なければならない―となったら、もうそれは拷問なのである。

プロの映画監督じゃないじゃん、お金のある有名人が「撮ってみました」という「お遊び映画」でしょ。
本気で怒るほうが、どうかしているよ・・・なんていわれたこともあるのだが、いやいや、そういうわけにもいかない。

なぜなら自分、この映画の公開当時に映画館でアルバイトをしており、観たくもないのに何度も何度も観なければならない状況下にあったのだ。

そう、自分の初めてのアルバイトは映写技師。

現在はデジタル上映が主流だから、ラクチンになったであろうが・・・

映写技師の基本的な仕事とは、

(1)映写機にフィルムを通す

(2)上映時間にあわせて再生ボタンを押す

(3)上映時、ピントのずれがないかなどのチェックをおこなう

・・・である。

この(3)がクセモノで、好きな映画であれば1日4~5回の上映時、ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとスクリーンを拝んでいられる。

しかし「そうでない映画」である場合、もう1秒もスクリーンに目を向けたくないのである。


『稲村ジェーン』公開時、
うちの支配人はおかしいんじゃないか、なんでこんな映画を買い取ったのだろう、武の映画のほうが数倍いいのに、
あぁー、早くこの駄作が楽日を迎えないかな、
稼げなくてもいいから、早退しようかしら、、、などと真剣に悩んだものである。

はっきりいって、楽日を迎えて「やったーーー!!」と喜んだのは、後にも先にも『稲村ジェーン』だけだった。
つまり自分にとっては、因縁の? 映画なのである。


というわけで今回の初体験テーマは、映写技師のアルバイト、そこで初めて「たったひとりで映写した作品」でいってみよう。

そう、映画が好きといっても映写技術に関しては「ドシロート」だったわけでね、独り立ちするには数ヶ月を要した。

記念すべき最初の「ひとり映写」作品は、日本でも大ヒットした『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』(89)だったのだが、
このへんの話は明日に載せることにしよう。





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究極の選択2014

2014-10-12 09:15:25 | コラム
・・・・・。

おっと、いかんいかん。

きのうは呑み過ぎて、さっき久し振りに吐いてきました。

きょうはちがう内容のものを載せるつもりだったんだけれど、頭がガンガンして編集しづらいので、きのう映画小僧たちと盛り上がった「究極の選択」、その自分への問いと答えを「まんま」載せることにしたい。

あれね、「うんこ味のカレーと、カレー味のうんこ、食べるならどっち?」みたいなやつ。


映画小僧・アイドル好き・キチガイということで、あいつらこんな問いばっかり投げかけてきやがった。

※どこが究極なのか!? みたいなものも、かなーり含まれるけれども。
まぁシャレだからね、シャレ。


(1)成龍ジャッキーと、李小龍ブルース・リー、どっちが好き?

成龍、、、と即答。

(2)スライことシルベスター・スタローンと、シュワ氏ことアーノルド・シュワルツェネッガー、どっちが好き?

これも、スライと即答出来る。

(3)じゃあ綾瀬はるかと、長澤まさみは?

綾瀬はるか!

(4)トリンドル玲奈とダレノガレ明美

最近、わざとらしくないダレノガレのほうが好きになってきた。

(5)菜々緒と益若つばさ

断然、つばさちゃん。

(6)ミッキー・ロークの猫パンチ100発と、マイク・タイソンのパンチ1発

死ぬのを覚悟して、タイソンからパンチを受けたい。

(7)爆死と焼死

派手だし、こっちのほうが一瞬だろうから、爆死のほうがいい。

(8)「疲れているときに」ママチャリで10分の移動と、ロードバイクで100分の移動

疲れていても、ロードで100分のほうがいい。

(9)C-3POと、R2-D2、相棒にするならどっち?

けっこう迷う。
でも可愛さで、R2-D2かなぁ。

(10)エイリアンとプレデター、襲われるならどっち?

造形的な美しさで、エイリアン。

(11)鉄男とロボコップ、改造されるとしたらどっち?

・・・・・。

身体的な痛みか精神的な痛みか―つまりそういうことだが、開き直れば鉄男のほうが楽しめそうかな。

(12)ギズモとE.T.、飼うならどっち?

世話は難しいが、ギズモを飼いたい。

(13)男の手料理と、女が用意したカップ麺

これは、小林よしのりの漫画から引用。

自分みたいなヤツは、当然カップ麺を選ぶ。

(14)お金を好きなだけ使える、時間を好きなだけ使える

消費主義者だが、時間かも。

(15)動物と話せる能力、世界中の言語が話せる能力

動物でしょう、きっと。

(16)女子に触られるか、女子を触るか

意外と難しい。

でもやっぱり、触るほう。

(17)マイクのないカラオケと、さびの前で終わってしまうカラオケ―行くならどっち?

声がでかいので、マイクのないほうが「まだ」いい。

(18)購入か賃貸か

急に現実的なところ突っ込みやがって。

そりゃあ購入が夢ですよ。

(19)1年後に必ず死ぬ、永遠に死ねない

この世の果てまで見届けたい気持ちもあるけれど、死を選んでおこう。

(20)小便味のビール10mlと、ビール味の小便1000ml、どっち飲む?

これがいちばん悩んだ笑

でもやっぱり、ビール味かなぁ。。。


※たしかに茶番だ笑…解説の鶴ちゃんだって、困っているじゃないか




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