maria-pon

お着物Enjoy生活からバレエ・オペラ・宝塚etcの観劇日記に...

マリインスキー・バレエ2012 ロパートキナの「ラ・バヤデ―ル」

2012-11-16 06:07:42 | BALLET
10月19日の東京初日から通い続けている宝塚宙組「銀河英雄伝説」もあと千秋楽を残すばかり。
11月15日を皮切りに、12月2日まではマリインスキー・バレエ2012来日公演。
ロシアの、いえ、世界のバレエ界における至宝と言われるウリアーナ・ロパートキナ(様)祭りが始まりました!

胸ときめかせて向うのは文京シビックホール。
あまり好きな劇場ではないのですが、1Fど・センター席で全幕物にはピッタリのシチュエーション。
キャラクターダンスも含む、たっぷりとしたロシアンバレエの全幕のゴージャスな質・量の充実ぶりに思わず他CASTの日も買い足そうかと思ってしまいました^^;



2012年11月15日(木) 18:45開演 文京シビックホール
ミンクス ≪ラ・バヤデール≫ 全3幕

音楽:ルードヴィヒ・ミンクス
台本:マリウス・プティパ,セルゲイ・フデコフ
振付:マリウス・プティパ
改訂振付:ウラジーミル・ポノマリョフ, ワフタング・チャブキアーニ
振付増補:コンスタンチン・セルゲーエフ
        ニコライ・ズプコフスキー
舞台装置:ミハイル・シシリアンニコフ
(アドルフ・クワップ,コンスタンチン・イワノフ,
(ピョートル・ランビン,オレスト・アレグリの元デザインに基づく)
照明:ミハイル・シシリアンニコフ
衣装:エフゲニー・ポノマリョフ
指揮:アレクセイ・レプニコフ
管弦楽:マリインスキー劇場管弦楽団

ニキヤ(寺院の舞姫): ウリヤーナ・ロパートキナ
ドゥグマンタ(藩主): アンドレイ・ヤコヴレフ
ガムザッティ(藩主の娘): エカテリーナ・コンダウーロワ
ソロル(戦士): ダニーラ・コルスンツェフ
大僧正: ウラジーミル・ポノマリョフ
トロラグワ(戦士): イスロム・バイムラードフ
奴隷: アンドレイ・エルマコフ
マグダヴェヤ(托鉢僧): グリゴリー・ポポフ
アイヤ(ガムザッティの召使): エレーナ・バジェーノワ
ジャンペの踊り: ヴィクトリア・クラスノクツカヤ
           アナスタシア・ニキーチナ
マヌー(壺の踊り): ナデジダ・バトーエワ
舞姫たち(バヤデルカ):アンナ・ラヴリネンコ
                エレーナ・チミリ
                エレーナ・フィルソーワ
                スヴェトラーナ・イワノワ
グラン・パ・クラシック:ヴィクトリア・クラスノクツカヤ
               ダリア・ヴァスネツォーワ
               ヴィクトリア・ブリリョーワ
               ユリアナ・チェレシケヴィチ
               アンドレイ・エルマコフ
               アンドレイ・ソロヴィヨフ
インドの踊り: アナスタシア・ペトゥシコーワ
          カレン・イオアンニシアン
太鼓の踊り: オレグ・デムチェンコ
金の仏像: アレクセイ・ティモフェーエフ
精霊たち: マリーヤ・シリンキナ
         アナスタシア・ニキーチナ
         ダリア・ヴァスネツォーワ
子役:日本ジュニアバレヱ(指導:鈴木理奈)
上演時間 第1幕45分- 休憩 20分 -第2幕 45分- 休憩 20分 -第3幕40分

このところ、東バで観ているナタリア・マカロワ版のプティパの第4幕寺院崩壊を入れて、キャラクターダンスなどを省いたバージョンに慣れていた目には、ポノマニョフ・チャブキア―ニ版の豊富なキャラクターダンス、マイムの多用、そして第3幕「影の王国」で終了、という流れは却って新鮮。

主役ニキヤのロパートキナはその姿の崇高な美しさと、ソロルを想う真っすぐな恋心、結婚式での絶望のダンスに観られる透明な哀しみ、そして影の王国での純粋なる慈しみの心の結晶とでもいえる白いバレエの真髄のような演技で目を離せない。
39歳の円熟の境地の彼女をマリインスキーの全幕でたっぷりと観られる幸せ・・・バレエファン冥利に付きます
冒頭で、白い紗のベールを大僧正によってパッと取られてその美貌があらわになる瞬間の崇高な美しさ・・・。
白にブルーグリーンの装飾で縁が飾られた衣装が清純な美を表しています。
ソロルとの秘密の逢瀬でのピンクのバラが花開くような心の高まり、永遠の愛を誓う彼との深い信頼、大僧正の横恋慕をきっぱりとはねつける凛とした様子・・・。
ガムザッティの婚約を祝う踊りを捧げるために呼ばれて、若い男性ダンサーのサポートでリフトされた状態で、高所から白百合の花束をハラハラと落とす祝福と奉納の舞は何も知らないニキヤが、寺院のTOP舞姫としてその清冽な艶やかさを見せるくだりは、パリオペやスカラ座バージョンでは記憶にないので、新鮮でした。
その後、嫉妬に駆られた大僧正が王にソロルとニキヤの関係を密告。破談になることを期待したのに思いがけない王の決断はニキヤを障害として取り除く計画。
2人の関係を立ち聞きしたガムザッティが自室にニキヤを呼び寄せて装飾品と引き換えに身を引くようにと迫ります。
しとやかに登場するも、愛するソロルが婚約者と聞かされて、愛されているのは実は自分、彼は自分に愛を誓ったのですから!と1人の女として王女に対峙する強さに転換する鮮やかな身ごなしの変化。
婚礼の場では一転。赤い薄物のハーレムパンツに赤や透明のラインストーンで縁どられた黒いベルベットのチョリ。
白と金のクラシックチュチュの花嫁姿のガムザッティとは対照的な姿で、静謐な悲しみを踊るニキヤ。
新郎新婦の席に近づいて踊るときに、ソロルは彼女を直視できませんが、ニキヤはすでに彼に対してアピールすることを超えて、自分の舞の世界に浸りきっている様子。
一転、花篭をソロルからと渡されて希望を見出す踊りの快活、ヘビにかまれて、立ち去るソロルを眼の端で捉えて、大僧正の解毒剤をさらりと断り落命するまでのはかなさ。
影の王国での白いチュチュで幻影の世界に登場するニキヤは、現世の想いを捨て去って、ただただ、ソロルに静かな慈しみを与えます。
ニキヤ視線でとらえた全幕を通して、この作品の持つ昼ドラすれすれの世俗性のような要素を、ロパートキナのニキヤとしての誇りと純粋な愛の行方に集中した演技が洗練させていて、エキゾチックな想像の中のインドの風俗に彩られた夢のような世界と幽玄の世界にしばし、忘我の境地で遊ばせていただいた・・・というマリインスキーの「バヤデ―ル」でした。


ロパートキナのパートナーと言えば、ダニ―ラ・コルスンツェフ。
穏やかな表情、素朴といっても良い風情には神殿随一の舞姫、王女を虜にする勇者の面影は薄いのですが、盤石の丁寧なサポート、そしてソロでの意外な伸びやかさ(マネージュの180度以上!の美しい開脚とスピード感には驚かされました)若々しさにおぉっと声にならない声をあげてしまいました^^
ニキヤを裏切るに当たり、王の一存とその後の流れに抗議もままならず、ズルズルと・・・の流れ、婚礼の日に宮殿に呼ばれて・・・踊るニキヤを直視できない弱さなど、優しい風情の彼ならではのソロルの心情も丁寧に演じて。

ガムザッティに、他日ニキヤ役も演じる美貌のコンダウ―ロワが配されているのがなんとも贅沢。
レッド・ブロンズとでもいうべき髪色のロパートキナよりややブロンドよりの、豊かな髪を後頭部で盛って垂らし、パールの連を絡ませた髪形としっかりめに入れたアイラインがゴージャスな姫らしく、ガムザッティらしい強さのある姫君像。
ソロルとニキヤの関係を大僧正から王への密告を立ち聞きすることで知った彼女が、ニキヤを自室に呼びよせて装飾品と引き換えに取引を迫る場面の高飛車な感じ、それに対してしとやかだったニキヤが凛として、彼は自分に永遠の愛を誓った相手と断る強さ、まさに両雄並び立つ、という豪華な場面に息をのみました。

よくローザンヌなどのコンクールでも踊られるガムザッティのヴァリエ―ションもお手本のようにキレイ。

今回はロシアのバレエ団ならでは、で、キャラクターダンスなども一切の省略なしに詰め込まれており、しかもそれぞれのソリストのレベルが高くて、これもまた非常に心踊るポイント。

太鼓の踊りなど、キャラクテールの専門家を置くロシアンバレエならではの良い意味でのアクの強さと鋭さのある場面では一際会場の拍手も大きく。

通常、踊りとしての見どころが少なく、箸休め的な場面である壺の踊りも、ナデジダ・バト―エワの爽やかな演技が新鮮で、魅力的。

黄金の仏像も、通常はソロで舞いますが、ここは、輿で運ばれてきた仏像が台座から降りて、たくさんの黒塗りの子供たちに囲まれての踊りとなります。
婚礼の日の、象や豪奢な輿に乗っての王族の登場ですとか、虎退治のソロルが、ぬいぐるみの虎を踏みつけて披露するとか、いちいちベタなまでの(伝統的な)過剰な演出が、現代のシンプルな舞台に慣れた目には新鮮。

後は、影の王国のソリストのマリーヤ・シリンキナの端正で安定した踊りが良かったです。

それにしても、マリインスキー・バレエのコールドの美しさは・・・・なんとも言い難いものがありますね。
高身長で膝下が長い、美人揃い、ということもありますが、ただ、揃っているとか、スタイルが良い、というレベルを超えた、独特なものがありますね。

8人の並びに奥行き4列、3人のソリスト、そしてロパートキナのニキヤ、と36人のニキヤとその幻影が勢ぞろいしたところは圧巻の美、でした。

マリインスキー歌劇場という大劇場の力を、充実のオーケストラ(前日サントリーホールでゲルギエフが振ったオケかと思うと感慨深い・・・)も含めて全力でたっぷりと楽しめた充実の舞台。
明らかに狭いシビックホールの舞台の隅々まで躍動するダンサーたちを見ながら、東京文化会館で観るこれからの3演目を想って心踊る初日、でした


ポリーニ・パ-スぺクティブ2012 シャリーノ「12のマドリガル」

2012-11-15 09:33:19 | MUSIC
2012年11月14日(水)19:00~
サントリーホ―ルの小ホール「ブルー・ローズ」にて

偉大なピアニスト、マウリツィオ・ポリーニの企画公演、
ポリーニ・パースペクティブ2012、最終日の公演に行って参りました。



マウリツィオ・ポリーニ
ポリーニ・パースペクティヴ2012 室内楽公演

曲目 : シャリーノ: 12のマドリガル(7声のア・カペラのための)(日本初演)
12madorigals for 7 voices a cappella
出演:  シュトゥットガルト・ニュー・ヴォーカル・ソロイスツ(声楽アンサンブル)
Neue Vocalsolisten Stuttgart

70歳の巨匠は、健康上の理由でこの企画の実行そのものも危ぶまれたものの、持ち直されての待望の来日。
ベートーベンをメインに組立てられた企画は、現代音楽にその影響を観るとして、
マンゾーニ、シュトックハウゼン、ラッヘンマン、そしてシャリーノと、ポリーニが選んだ作曲家たちの作品がそれぞれの楽曲にあったアンサンブル、ソリストによって演奏される、というものです。
御大は自身では演奏されないものの、会場には姿を現されていました^^。

実は記事を起こす時間がなく、このブログでは割愛してしまったのですが、
10月24日(水)には、このシリーズ第一弾のマンゾーニ・プロにも行っており・・・。
ちょっと武満徹を思わせる、60年代のイタリア映画などできいたことのあるような
”あの頃のモダン”を感じさせる曲調で、逆に「現代音楽」というジャンルの、
ある地点でとどまりながら閉塞的に上昇を続けている現状を想起させられたり・・・。
というわけで、マンゾーニの作品はその質の高さを感じつつも、自分の心の琴線にふれるものではなかったのですが、今回のシャリーノはとても面白く観賞しました。

芭蕉の6つの俳句をイタリア語の詞にしたものをモチーフに6つの曲があり、それをテンポなどを変えて2回演奏する、という構成。
45分、休憩なし、のとても短いコンサート。
隣の大ホールではゲルギエフの振るマリインスキー歌劇場のラフマニノフやショスタコーヴィチが演奏されていたので、とても対照的ですね^^
全くのア・カペラで、男声3人女声3人カストラート1人の構成の7人の歌手が歌うのですが、それぞれが即興的にも聞こえる幅広い発声法を駆使した、決してハーモニーを奏でることのない難曲ながら実に美しい歌唱を聴かせてくれました。


芭蕉の句が、イタリア語訳になると、全く違った様相を示すのも面白く・・・。
例えば、最も有名な
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」は

Sole alto
mare di cicale
bevono le rocce
日は高く
蝉の群れが
岩を飲み込む

となるわけで・・・。

俳句の持つ言葉の威力とそれに劣らぬ力強さを持つ音楽とのぶつかり合いが、
新たなる飛翔をもたらす、というような意味が、作曲家自らの筆による充実したプログラムの解説に寄せられていましたが。
全くそのとおりで、時に声明を思わせる曲調が、沈思黙考から眠りに至る心地よさを時としてもたらすことも無きにし非ず^^;でしたが、それは退屈だから、では決してなく・・・^^;

歌手たちの技量は素晴らしく、プロフィールを見ると、現代音楽の声楽曲を専門として引く手あまたのグループだとか。シュツットガルト、といえば、わたくしの大好きなバレエ団がありますが、音楽のレベルも高そうですね。
大都市ではないのに、文化都市としての存在感が只ならないところに、興味を惹かれます。

終演後は、空席の目立つ小ホールの数少ないしかし熱心な観客による、大きな拍手が寄せられ、
客席で観賞されていた作曲家自身も舞台に上がり、称賛を受けていらっしゃいました。

それにしても、現代音楽、のジャンルが日本においては、武満以降停滞しているような印象を持つのに対し、イタリアでこのような意欲的な試みが続いていることは嬉しい驚きでした。

ポリーニが、こういうプロデュース公演を自らの演奏と絡めて企画しようという根底に、シルヴィー・ギエムが熱心に現代の振付家の新作を見ては自らの公演に組み入れることでダンスの観客に新たな才能を紹介しようとするのと同様の、自分の属する芸術ジャンルに対する、歴史的な責任を果たそうとする意志を感じた公演でした


ダニール・シムキンのすべて・「くるみ割り人形」

2012-11-12 03:16:58 | BALLET
2012年11月9日(金)19:00~
東京文化会館にて

2回のバレフェスで「ワンダー・ボーイ」と旋風を巻き起こした、ABTのダニール・シムキンくんの名を冠した座長公演、NBSの企画、「ダニール・シムキンのすべて」の一環としての、全幕バレエ「くるみ割り人形」を見て参りました。

NBSの企画する座長公演としては「ルグリと輝ける仲間たち」「マラーホフの贈り物」の2大公演が、人脈・企画力・スター性に優れたダンサーを座長に得て、長年確固たる存在感を示してきましたが、スターの現役~芸術監督へのシフトに伴い、新たなるスターを・・・と「コジョカルのすべて」そして今回のシムキンくん、と色々世代交代を図っている模様。
彼自身はその若さに似ず、ロシアのバレエ・ファミリー出身だったこともあり、テクニック表現力・舞台マナーと全てにおいて穴のない期待の星ではあるのですが、コジョカル同様、チケットセールスは今の日本ではやや苦戦?しているみたいで、1F席前方では感じませんでしたが、満場を埋めるとまではいかなかったようです。。。


「くるみ割り人形」(全2幕) ワイノ―ネン版


◆主な配役◆

クララ:小出領子
くるみ割り王子:ダニール・シムキン


【第1幕】

クララの父: 森川茉央
クララの母: 高木綾
兄フリッツ: 乾友子
くるみ割り人形: 氷室友
ドロッセルマイヤー: 木村和夫
ピエロ: 長瀬直義
コロンビーヌ: 岸本夏未
ムーア人: 小笠原亮
ねずみの王様: 梅澤紘貴

【第2幕】

スペイン: 田中結子-後藤晴雄
アラビア: 西村真由美-柄本弾
中国: 佐伯知香-氷室友
ロシア: 乾友子-宮本祐宜
フランス: 高村順子-吉川留衣-長瀬直義
花のワルツ(ソリスト):
渡辺理恵、矢島まい、川島麻実子、二階堂由依
梅澤紘貴、森川茉央、安田峻介、松野乃知

指揮:井田勝大
演奏:シアターオーケストラトーキョー

◆上演時間◆

【第1幕】 19:00 ~ 19:55  (休憩 20分) 【第2幕】 20:15 ~ 21:05



東京バレエ団の「くるみ割り人形」と言えば、ベジャール版に親しみがありますが、
今回はオーソドックスなワイノ―ネン版。
子供のクララと金平糖の精が別のバレリーナで踊り分けるバージョンではなく、一貫して同じバレリーナがクララとして踊り、クリスマスの夜、ネズミの王様の襲撃から助けたくるみ割り人形=王子とおとぎの国を旅して、最後2人で王子と王女として踊り、翌朝クララはその夢を思い出す・・・という流れです。

一幕はシュタールバウム家のクリスマスから雪の王国まで。
雪道を家族やカップルたち、ゲストがシュタールバウム家のクリスマスパーティを目指してポワントで向う様子が微笑ましい。
大人たち、少女たち、少年たち、が楽しいクリスマスの夜を過ごしています。
母役が高木綾さん。主要な役を踊る、ソリストクラスの東バの3人娘、田中さん、奈良さん、高木さんとSETで記憶していましたが、高木さんが確かに一番しっとりと落ち着いたムードを持っていますが、この役はちょっと意外でした。
でも、配役で一番驚いたのは、クララの兄、少年フリッツ!
なんと!乾友子さんが演じているのですが、もう、大変な美少年!!
「銀河英雄伝説@TAKARZUKA」の伶美うららちゃんのユリアンといい、乾さんのフリッツといい、美少女転じて美少年の配役にHITが続いていますね(極私的観劇記録内にて^^;)
乾さん以外の少年仲間も、皆、美しい若手女性ダンサーが扮しているので、実に可愛らしくて眼福です^^

ドロッセルマイヤ―おじさんは木村さん。子供たちに人形芝居を見せ、その後等身大のピエロ・コロンビ―ヌ・ムーア人の等身大の人形も登場して子供たち大喜び。
この3人の人形は、その夜のネズミvsおもちゃの兵隊の闘いで、くるみ割り人形とクララチームの応援団としても活躍するのですが、長瀬くんのピエロとは贅沢な配役。小笠原さんのムーア人は身体能力の高さをいかんなく発揮して。コロンビ―ヌの岸本さんも良かったです。
このムーア人とコロンビ―ヌの衣装はあのバレリュスの名作「ぺトル―シュカ」のときのものでは?
イレールがマラーホフの代役として奇跡の来日。芸術的過ぎる舞台を見せてくれた感動で勢い余って西宮公演まで追いかけてしまった記憶がうっすらと蘇りました^^;

ドロッセルマイヤ―にもらったくるみ割り人形。美しくはないけれど、心惹かれる・・・。フリッツが乱暴に扱って壊れてしまいクララは悲しみますがその夜、ツリーの飾られた広間に降りると、ツリーが大きくなって、ねずみが王様を戴いて襲撃に現れます。対戦するのはくるみ割り人形率いるおもちゃの兵隊。くるみ割り人形のピンチにクララがスリッパを投げたことで戦況一変。

美しい王子に変身したくるみ割り人形に導かれて、雪の王国に・・・。
やはりチャイコフスキーの「くるみ割り人形」は名曲ですね

2幕はディベルティスマン。各国の踊り。

どのペアもハマり役でした。

■スペイン:田中結子-後藤晴雄
キリリと端正な田中さんのスペインはお似合いですが、驚いたのが後藤さんのパッション。
奥様である小出さんの全幕主役を盛り上げるべく・・・の気合でしょうか?
ベテランながらも若々しくキレがある踊りで見直しました^^

■ アラビア:西村真由美-柄本弾
西村さんと言えば、アラビア。ベジャール版でもしなやかな柔軟性を存分に発揮されていましたが。
柄本さんは翌日のALL東バキャストで王子役ですね。
甘い容姿に実力が追いついてきた、ということでしょうか。観られませんが楽しみです。

■ 中国:佐伯知香-氷室友
そしてALL東バCASTでは佐伯さんがクララ。氷室さんが中国雑技団よろしく、さりげなく正確な技術を凝らした演技を開陳している傍らでチャーミングな笑顔。翌日がんばってくださいv

■ ロシア:乾友子-宮本祐宜
フリッツ乾さんがロシア。初役。あれ?ロシアってこんなに華やかなパートだったっけ?と。
乾さん、宮本さんともに踊りが大きく広がりが出てきたような・・・

■ フランス:高村順子-吉川留衣-長瀬直義
きれいな並びのトロワですね。高村さんの変わらぬ可愛らしくてはつらつとした笑顔、長瀬さんのちょっと和物の若衆っぽいはんなりとした優雅さ、吉川さんのほっそりとした理想のバレリーナ体型。

■花のワルツ(ソリスト):
渡辺理恵、矢島まい、川島麻実子、二階堂由依
梅澤紘貴、森川茉央、安田峻介、松野乃知
女性は4人ともきれいでした。
ずば抜けて長身の二階堂さんがモデルのよう。割と表情に素がのぞくタイプのようで、ソリストで観てみたいですね。
男性で目を惹いたのは松野乃知くん。ちょっとウィーンの木本全優さんと柄本弾くんを足して2で割って優雅にしたみたいな感じで肩から首にかけてのラインがノーブル。
彼は今、東バが若手に主役経験をさせるために?力を入れているらしきシリーズ”子供のためのバレエ”で眠りのデジレ王子をすでに務めているのですね。ライジング・スターという感じ?

と、昨今の東バ状況をざっと確認。
あ、いつもいるのにいない人が・・・ふと気になって東バのブログを覗いたらなんと!
松下裕次さんと高橋竜太さんがオネーギンを最後に退団されていたとわかってショック!!
松下さんは、ルグリの公開レッスンで吉川さんとともに指導を受けると同時にめきめき良くなるのが目に見えたのが印象的な、テクニックと力強さを兼ね備えた円熟期に差し掛かろうとしている若手。
高橋さんはベジャールのくるみのビムなど、彼ならではの飄々とした都会的な持ち味のある個性的な役どころが上手い中堅。
お2人とも、この時期に同時に、ってなぜ??という感じではありますし心技伴った実力派なので、抜けるのは正直痛い。とはいえ、きっと志あっての転身でしょうし、今後の御活躍をお祈りします。。。

ちょっと脱線しましたが、ラスト、いよいよグラン・パ・ド・ドゥ!
シムキンくんのこともなげに驚くばかりのテクニックを盛り込んだパートにはもう、拍手する暇もなく・・・。
どこまでも安定の連続フェッテ、爽快な疾風のようなマネージュ。小柄さを感じさせない均整のとれたプロポーションが同じ美質を持つ小出さんのクララと良く似合っていますね。
小出さんも安定した彼女らしい演技を見せてくれましたが、微妙にシムキンくんのスピードと彼女の速度が合わないかな?と感じるところがありましたが、サポートが丁寧で、特にリフトした空中姿勢で女性がきれいにポージング出来るために手を添える速さと位置取りに熟練のプロの技を見せてくれました。

クリスマス前の定番、「くるみ割り人形」としてはとても楽しくて夢々しくて満足の舞台でした。
コンテンポラリーなど意欲的な演目も散りばめたガラ公演「インテンシオ」が22日に控えているので、そちらも楽しみです