マルハの軽量フライホイールが何故これ程までに市場に浸透したのか?
価格も勿論大きな要因でしょう。
しかし、大事な性能はもっと大きいな要因と考えています。
機械加工の一端をお見せ致しましょう。
ブログ記事ですから、少しわかりにくい図だと思いますがご勘弁を。
加工のチャック(固定側)が左右にあります。
それぞれ、互いにスライドをして、相手に母材をくわえ直す(渡す)事が出来るのです。
バイト(歯)は左右のチャックの間を同じようにスライドをして、加工を行います。
つまり、人の手を借りずにフライホイールの表裏を一気に仕上げることが可能なのです。
このような特殊工作機械を使うことで、精度の高いフライホイールを生産しています。
この他にも、3D設計、 パイロットベアリングのロングライフ化、抜け防止、ロックピンのポジションなど、様々な工夫が施されています。
マルハのフライホイールは性能と価格の両面で多くの皆様にご納得頂けるものになっているのです。
単純に価格や重量のみでフライホイールを決定しては早合点なのです。
ロードスターに絞って特別設計をしたバックグラウンドが違うのです。
Sメカ
価格も勿論大きな要因でしょう。
しかし、大事な性能はもっと大きいな要因と考えています。
機械加工の一端をお見せ致しましょう。
ブログ記事ですから、少しわかりにくい図だと思いますがご勘弁を。
加工のチャック(固定側)が左右にあります。
それぞれ、互いにスライドをして、相手に母材をくわえ直す(渡す)事が出来るのです。
バイト(歯)は左右のチャックの間を同じようにスライドをして、加工を行います。
つまり、人の手を借りずにフライホイールの表裏を一気に仕上げることが可能なのです。
このような特殊工作機械を使うことで、精度の高いフライホイールを生産しています。
この他にも、3D設計、 パイロットベアリングのロングライフ化、抜け防止、ロックピンのポジションなど、様々な工夫が施されています。
マルハのフライホイールは性能と価格の両面で多くの皆様にご納得頂けるものになっているのです。
単純に価格や重量のみでフライホイールを決定しては早合点なのです。
ロードスターに絞って特別設計をしたバックグラウンドが違うのです。
Sメカ