本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

アイデア量産!アイデアは爆発だ!:松山情報発見庫#49

2005-01-18 02:36:56 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
『企画火山ーおちまさとプロデュース 企画の教科書』

「学校へ行こう!」「『ぷっ!』すま」「内村プロデュース」など大ヒット番組を手がけるおちまさと氏による企画の作り方、というよりも、アイデアを量産させるための本だ!

本書中から、特に面白いと思ったアイデア量算術をいつもどおりわたくし、宗田チョイスでお届けしたい。

「秘伝!アイデア量産術!」(*タイトルはイメージです。)
①人と強制的にでも会う。
→人と合うと自分の中で眠っていた部分、動いていないかった回路が眼を覚ます!
②「何か面白いかと」を常にきょろきょろ探せ!
→常にアイデアを作ってやるんだ、という心構えで日常を楽しめ!
③思いついたアイデアは口に出せ!
→そうすれば、記憶に残る!
④流行、ブームを馬鹿にせず分析してみろ!
⑤企画(アイデア)は「記憶の複合」
『アイデアのつくり方』(ジェームス.W ヤング)に同じ!
⑥ワクワクしてろ!ワクワクさせろ!
⑦「企画が愛されるための5か条」(第3章参照のこと)
:「特性」「振り幅」「普遍性」「やられた感」「時流」
⑧アイデアをひとことでまとめてみろ!
→そうすれば愛されやすい!
⑨スゴイ企画(アイデア)にたくさん触れて悔しい思いを!
→それが成長の原動力に!
⑩自分が企画を猛烈に愛しろ!
⑪むりっぽいと思える部分を、掘り下げろ!どうにかならないか必死で考えろ!
→これが企画の醍醐味!

『企画火山!』というだけあって、いろんなおち氏のアイデアが噴火するようにぼんぼん訴えかけてくるような書かれ方をされている!
おもしろい!
コメント
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