本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

大学ブランドと就職ブランド!?:松山情報発見庫#65

2005-01-30 04:54:18 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
「週刊 東洋経済 2005.1.29」

今回は、「大学別、業界別 就職ブランドランキング」
という記事が読みたくてこの雑誌を買った。
各業界別に、学生から見た企業ランキングが載っている。
学生の視点から見た企業ランキングだから、必ずしも、日経新聞などで載るような
業績別、従業員満足度別、CSR実現度別企業ランキングと一致するわけではない。

加えて、東大、京大、早稲田、慶応、立命、関学の学生からみた人気企業ランキングというものもついている。
ブランド大学が選ぶブランド企業ランキングということだ。
やっぱりこうなってくると受験の時の思い出が多少たりとも思い出される。

あれから、僕は成長できたのだろうか?
自分が少しでもブランドになれたのだろうか?
正直に言って、自分がブランドになれたかどうかは分からないが、
愛媛大学のブランド価値を上げるのには微力ながら貢献できたと自負している。
ここでいいたいのはそんなことじゃない。

就職活動というときに自分をいかに出し切り。
誰にも引けをとらない宗田将臣でいられるか!
身が引き締まる思いだ。

謙虚に、
等身大の自分を自分の生き様からあふれ出た言葉で切り抜けたい!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする