本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

幸せなお買い物。:松山情報発見庫#243

2005-08-05 00:00:00 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
『失礼ながら、そのお売り方では、モノは売れません』,林文子

営業のお仕事は本来は幸せなはずであるショッピングという行為を幸せに実現できるようにサポートする仕事だ。
そう力説するのは、ダイエーの新しいCEO(最高経営責任者)でもあるパワフルウーマン林文子氏だ。

彼女は、営業で成功するには、お客様を「幸せ」にするお手伝いをさせていただくために「愛」を持ち熱いハートで工夫をし続けることが大切だという。
また、できる営業の三要素として、
①人が好きなこと(人に関心を持つこと)
-お客様個人のよい所を見つけて、ほめる。
会話の種になる。
②勇気を持つ。
-ノルマなどに対しへこたれるのではなく、勇気を持ってチャレンジしていく姿勢を持つべきだということ。
③積極性をもってお客様にサービスをする心がけを。

営業には、他には、カウンセリング的な要素も大切だという。
それは、お客様の話しをよく聞き、欲求、要求の所在を聞き採り、それに対して提案をしていくということだ。
人の話しをよく聞き、サービスをする。
別に営業に限った事ではなく、人生の他の部分多くでも応用できそうなポイントだ。

ps.
それにしても、サークルケイのアルバイトが楽しい。
ひとことの工夫で商品とお客様の接点が生まれたり、人にありがとうといいそれがダイレクトに返ってくる。
フジの人事の方が言われていた小売業の醍醐味をもろ感じる日々だ。
コメント
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