東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

勝田台

2006年03月26日 19時25分03秒 | Weblog
土曜日午後

孫の顔を見に行くことにしました。息子の家は千葉県八千代市勝田台にあります。
息子が成田勤務になったため1年前に購入した家です。勝田台は成田空港勤務のヒコーキ会社社員が沢山住んでいます。成田に近く、東京勤務も出来る点が買われているようです。

高速湾岸線で約1時間ですが先週から渋滞が予想されるため電車です。

勝田台に行くにはは5つのルートがあります。

1、三田駅ー都営浅草線ー京成線 730円 
2、田町駅ーJR日暮里ー京成線 710円
3、麻布十番駅ー南北線ー東西線ー東葉高速線 880円
4、三田駅ー都営新宿線ー京成線 720円
5、田町駅ー総武線船橋ー京成線 760円

goo路線で検索すると、三田-泉岳寺-品川-総武快速なんていうトンデモナイルートもまじめに出してくれるのも面白いですね。

東葉高速が速そうですが実際には大差ありません。
それぞれ1時間と少しです。

浅草線ルートは、エアポート快速が地下鉄線内を急行運転するのが魅力ですが、40分ごとです。青砥まで各駅、あと特急20分ごとでも時間は大差ないんですけどね。

今日は日暮里ルートにします。京浜線快速が終わった時間なので各駅で19分(快速は上野乗換えで15分)日暮里ー勝田台特急で43分です。

JRは現金なもので自分の傘下になったモノレールの浜松町に快速を止めましたが日暮里はもちろん止めません。成田高速線が開通しても止めないでしょうね。成田エキスプレスに乗る人は一人もいなくなるだろうけど。

脱線しました。

さて、日暮里駅で京成にのりかえると、線路の改良が終わって、少々外側に張り出していました。たぶんホームを拡大するのでしょう。普通のひとは、線路を何メートルか動かす工事に興味を持ったりしないでしょうね。

鉄道好きには、これから通る船橋駅の高架化工事なんかがたまらないオモシロサなのです。京成線には少し前、青砥、高砂間の複々線という魅力的な工事がありました。

特急成田空港行き、席がとれない!大型スーツケースの客も多いですね。
関西方面だと8人がけの席には6人しか座っていないのでゆうゆう割こめるのですが東京ではきちんと8人座っていてだめです。

大阪地下鉄では少し短い6人がけのシートですが日中必ず4人がけからスタートしますね。つめて5人、定員座る事は無いみたいです。(ラッシュは知りませんが)

勝田台着5時過ぎでしたが日が長くなって孫2人と遊んで帰る事が出来ました。
向陽台団地(パイロット達が多い)の公園では早咲きの桜が満開でした。

蛇足 孫の話がたった半行でした。