家賃滞納なければ保証料返還・優良入居者獲得狙う
賃貸住宅家賃保証のスタンホープ(東京・港、鈴木一行社長)は、家賃を滞納しなかった消費者に保証料を返金する新サービスを始めた。従来の保証サービスでは、消費者のメリットは契約時の保証人が不要になることなどにとどまる。家賃を滞納しない優良な消費者の利点を拡大し、契約者増加につなげる。
新サービスは契約時に月額家賃の50%の保証料と年間1万円の会費が必要。契約から4年以上、滞納などの問題がなかった契約者には、解約時に保証料全額を返す。2年以上滞納がない場合は保証料の50%、3年以上なら75%とする。同サービスで1年間に8,000件の契約獲得を目指す。
[9月4日/日本経済新聞 朝刊]
省エネセンター主催「調べてみませんか?あなたの家の省エネ性能!」
(財)省エネルギーセンターは、住宅の省エネ性を診断する企画「調べてみませんか?あなたの家の省エネ性能!」を実施する。これに伴い、診断対象となる住宅を募集する。
住宅省エネ診断は、家の断熱性能を専門家が診断し、断熱リフォームの方法や費用、改修効果、家庭で使用している機器の省エネ性能、生活行動の省エネ度などを診断レポートとしてまとめる。実施に際して、2回の住宅訪問がある。
診断費用は無料で誰でも応募可能だが、住宅に床暖房が設置されていないなどの条件がある。募集件数は30件。
賃貸住宅家賃保証のスタンホープ(東京・港、鈴木一行社長)は、家賃を滞納しなかった消費者に保証料を返金する新サービスを始めた。従来の保証サービスでは、消費者のメリットは契約時の保証人が不要になることなどにとどまる。家賃を滞納しない優良な消費者の利点を拡大し、契約者増加につなげる。
新サービスは契約時に月額家賃の50%の保証料と年間1万円の会費が必要。契約から4年以上、滞納などの問題がなかった契約者には、解約時に保証料全額を返す。2年以上滞納がない場合は保証料の50%、3年以上なら75%とする。同サービスで1年間に8,000件の契約獲得を目指す。
[9月4日/日本経済新聞 朝刊]
省エネセンター主催「調べてみませんか?あなたの家の省エネ性能!」
(財)省エネルギーセンターは、住宅の省エネ性を診断する企画「調べてみませんか?あなたの家の省エネ性能!」を実施する。これに伴い、診断対象となる住宅を募集する。
住宅省エネ診断は、家の断熱性能を専門家が診断し、断熱リフォームの方法や費用、改修効果、家庭で使用している機器の省エネ性能、生活行動の省エネ度などを診断レポートとしてまとめる。実施に際して、2回の住宅訪問がある。
診断費用は無料で誰でも応募可能だが、住宅に床暖房が設置されていないなどの条件がある。募集件数は30件。