今いる病院の売店がコンビニのローソンなので、お茶やコーヒー買いに行ったりしています。
その中で、お値段が安くてお買い得ということで、ローソンpbの1リットルの紙パック茶シリーズをよく買ってます。
最初に「麦茶」を選んでみましたが、家でも麦茶を煮出して飲んでいる私には薄く感じたため、次は「ほうじ茶」にしてみました。

ローソンセレクト ほうじ茶 1000ml 税込み116円
ほうじ茶は香ばしさがあり、若干軽めではあるものの、私は気に入り、2本目もリピート。
このシリーズの商品、パッケージデザインが可愛くてお洒落な雰囲気で、若い若い女性に好まれそうだなと思いました。
が、ここ数日のネットニュースを見ると、ローソンpb商品の一部で、商品表示が見えにくい、わかりにくい、という声が多くあったため、一部のデザインを変更することになったようです。
ニュースの中には、デザイナーのライフスタイルを取り沙汰しているものもあり、へえ〜、でした。

私もこのデザインのローソンpb商品を買うのは初めてだったので、ローソンのHPで先にいくつか商品をチェックしていて、あら、ずいぶんスッキリ&ちんまりとしたデザインなのね、と思ったんです。
この紙パックのお茶シリーズは問題になっていなさそうですが、わかりにくいと指摘されているものを見ると、なんの商品かたしかにわかりにくく、文字も小さく、これは高齢者や年少者、外国人などには不親切だと感じました。
買う人が限定されている、例えば、プチプラのコスメなどは、「カワイイ」「おしゃれ」「センスいい」といったデザイン優先で許されるでしょうけれど

カロリーゼロ、そのほかの栄養成分もほぼゼロ、ってスゴイ!