毎年恒例となった、
米オレゴン州とワシントン州ワインの合同プロモーション
「ワシントン・オレゴン ワイン エクスペリエンス プロモーション2017」の結果発表と表彰式が、2017年6月20日に都内で行なわれ、取材に出かけてきました。

各部門1位の皆さん
このプロモーションは、
「オレゴンワインボード」と「ワシントンワイン協会」 日本代表事務所が主催し、オレゴン州およびワシントン州のワインの
販売総額を競いました。
レストラン部門、小売部門(実店舗)、ウェブ部門があり、レストラン部門は、席数により3つのカテゴリに分かれています。
2017年は
304店舗が参加し、前年の279店舗から9%増となっています。
参加店舗が期間中に購入したワインの金額は、各輸入業者の参考小売価格に統一して算出。
売上総額も、前年より2.2%増加となっています。
オレゴンワインボード/ワシントンワイン協会 日本代表事務所
トッド・スティーブンス代表
「このプロモーションを通じて、オレゴン&ワシントン州の上質なワインを消費者に楽しんでもらえたと思う」と、トッド代表。
ワシントンワイン協会 Vice President クリス・ストーン氏 が授賞式に合わせて来日。
「2016年のワシントン州のブドウ収穫は対前年比23%。特に素晴らしかったのがカベルネ・ソーヴィニヨンで、50%の伸び率を見せた。
とはいえ、ワシントン州には70種ものブドウ品種が植えられ、多様性があるのが魅力のひとつでもある」とクリス氏の談。
表彰式には各部門1位の店舗が出席し、クリス氏から賞状を贈られました。
おめでとうございます
30席未満のレストラン部門 (参加店:93店舗、 購入合計:14,440,097円)
1位:BAR SWITCH (東京都) 1,615,100円
2位:神楽坂 Rouge (東京都)1,289,600円
3位:ル・プティ・コントワール (兵庫県)932,480円
30-80席のレストラン部門 (参加店:103店舗、購入合計:16,998,598円)
1位:スイスホテル南海大阪 鉄板焼き 「みなみ」 (大阪府)1,508,800円
2位:/so/ra/si/o/ 汐留 (東京都)1,077,610円
3位」鮨 からく (東京都)1,008,400円
80席以上のレストラン部門 (参加店:23店舗、 購入合計:18,437,246円)
1位:パーク ハイアット東京 New York Grill & Bar (東京都)7,160,860円
2位:グランド ハイアット東京 The Oak Door (東京都) 3,115,200円
3位:Tokyo American Club (東京都) 2,058,460円
小売 (実店舗) 部門 (参加店:45店舗、 購入合計:23,529,022円)
1位:Wine Store Wassy's (大阪府)4,715,076円
2位:BiG 千里店 (大阪府) 4,063,781円
3位:DEAN & DELUCA 六本木店 (東京都) 2,055,400円
ウェブ部門 (参加店:8店舗、 購入合計:23,409,570円)
1位:株式会社 ワインズ東京 (東京都) 11,784,208円
2位:株式会社 鷲谷商店 (大阪府) 6,752,924円
3位:うきうきワインの玉手箱 (和歌山県) 3,034,968円
※4位以下の店舗は下記サイトでご確認ください。
オレゴンワインボード:
http://www.oregonwine.jp/jp
ワシントンワイン協会:
http://www.washingtonwine.jp
表彰式の後は、オレゴン&ワシントンワインを扱うインポーターが厳選したワインが紹介されました。



ワシントン・オレゴン ワイン エクスペリエンス プロモーション2017
開催期間: 2017年3月1日~4月30日
参加店総数: 304店舗
(関東:245 近畿:31 北海道/東北:6 中部:6 中国/四国:6 九州:10)
報告回収率:272/304 (90%)
売上総額:96,814,533円(オレゴン:44,943,454円、ワシントン:51,871,079円)
総販売数:26,335本(オレゴン:10,160本、 ワシントン:16,175本)
審査方法&基準:レストラン部門、小売部門(実店舗)、web部門ともに購入総額にて審査
このプロモーションは2018年も行なわれます。
2016年、2017年、2018年の優勝店舗は、2018年8月に現地を訪問するハーベストツアーに各店1名ずつ招待されます。
優勝してツアーに行きたいプロの皆さん、来年もチャンスありますよ