◎「会話とは、人格の表現・人格のバロメータ」「会話とは、試練の場」「会話とは、達観への挑戦」
◎英語会話が下手は当たり前、日本語会話が下手な人が多い、日本語会話のほうがもっと大事
会社や個人で会話が下手で損し・困っておられませんか?
私も若い頃は、ご多分に漏れず、長いこと会話下手で悩んできましたが、その後いろいろな人の話しを聴くにつけ、良い点ややってはならない点がわかり、次第にあるべき会話について私なりに納得するやり方を編み出すことができ、自ら実践して効果をあげてきました。
目からうろこ「話しには自信があるなんて人」にこそ、むしろ会話術を見直すことが大切なんです。
村上和隆のうまい効果的な会話術支援:うまい会話により自分が・相手が・会社が・人生が変わる
会話力=重大かつ有効な武器であり道具である
会話下手によって営業や業務に支障を来していませんか?
下手な会話では、相手との間に溝ができ、受注は逃げていきます。仕事の効果はあがりません。
うまい話しというのは流暢だとか面白いとかいうことでなく相手様に好感を持たれる信頼関係を構築できる話し方です。相当の工夫や努力が必要なんですが、意外にほったらかしになっているのです。しかしやる気になれば良くなるのです。
そういう意味では話し方そのものは下手でも良いのです。大事なことは相手に不快感や退屈さや不信や不満を与えないことです。
■会社も個人も意外に悩まれていますが、対策がされていないのでは?
1)営業やスタッフ業務で会話が下手で損をしている仕事の成果も出ないで悩んでいる
2)会話が大事なのに、会話下手に長いこと悩んでいてそこからなかなか抜け出せない
3)社員が会話下手で仕事がうまく進まず、社内の人間関係や社長として悩んでいるがこればかりは直らない
■営業や人を説得したり教育する仕事の人は会話が下手なのは致命傷なんです
1)営業や人を説得したり教育する仕事の人にとっては、会話が下手なのは致命傷なんです
2)但し注意して戴きたいことは、一見話しが好きでベラベラ喋る人が話しがうまいと誤解していることです
3)そうではないのです、仕事で話す、その目的にあった相手に受け入れられる会話の仕方を見につけることこそが大事なのです。
■会話が上手な人・下手な人・中途半端な人、それぞれ問題があります
1)ご自分で話し方に自信をお持ちの方ほど致命的な欠点を持っていることが多いのです
2)下手な方は、自分でも悩み、どんどん会話が下手になっていきます
3)うまくも下手でもない中途半端な方は、もう少し研鑽すれば飛躍的に良くなる可能性があります
■うまい会話を身につける意義
1)うまい会話がどういうものかを正しく知って戴く
2)うまい会話に対して自分の問題点を認識して戴く
3)うまい会話に近づくお手伝いをする
4)自分の会話に自信が持て楽しくなるように支援する
■うまい会話になると、何が良くなるのか
1)お客様や相手が貴方に会うことを楽しみにするようになります
2)お客様や相手が貴方を信頼します
3)お客様や相手が心を開きいろいろな話をしてくれるようになります
4)お客様や相手との人間関係が円滑にいきます
5)自分自身にも自信や仕事の楽しさが生まれてきます
■うまい会話を身につけないとどうなるのか?
1)会話が下手だとお客様や人と良い人間関係ができない
2)会話が下手だといかに良い製品も売れない
3)会話が下手だと自分に自信が持てない
4)会話が下手だといかに良い製品も売れない
■会話とは
1)会話は単に相手と何となく話すことではない
2)会話は自分の部分的なことでなく、自分のの総合的なものの結果です
自分がお粗末な人間であれば、相手も自分にとっても、どんな人とも満足する会話はできない
3)重要なことは、会話の上手い・下手ではない、相手が満足するかどうかです
4)会話というのは、相手の貴重な時間を戴くという、重大なことの認識をしていないと失敗
5)会話は真剣な場であることを認識していない人は、永遠に会話が上達しない
6)会話とは無駄話や暇つぶしをすることではない
7)美味しい料理を提供できない料理人のように、お客が満足しない会話は会話ではない
8)会話とは、死ぬまで完璧なものに到達することはない、日々修行である
■駄目な会話の例 →貴方もそういう会話をしていませんか?こういうのを会話と思っていませんか
1)パーテイーで知り合いだけ集まってはなす
2)相手の話の腰を折る
3)一方的に自分だけ話す
4)所謂お説教調
5)どちらか一方が主導権をとってしまう
6)相手をののしりあう
7)日本の国会での政治家の討論
■対象者の決め方
1)会話が下手な人を選ぶ(悩み多く、最も必要な方々です)
2)会話が上手下手に関係なく選ぶ(社長さん・部長さんにも是非お勧め)
3)会話が上手い人にやらせ指導層を社内に育成する(意外ですが話し上手の方にこそお勧め)
■自分の会話に関する点検表
1)会話の目的は何だか知っていますか?
2)会話の良し悪し何で評価していますか?
3)貴方は会話に自信がありますか?
4)自分は会話がうまいと慢心していませんか?
5)自分の会話は良いのか考えたことがありますか?
6)貴方の会話が褒められたことがありますか?
7)長時間、時間がたつのを忘れて人と会話したことが多いですか?
8)会話について何か悩みはありませんか?
9)会話下手で仕事に支障をきたしていませんか?
10)会話下手を諦めていませんか?
11)会話下手の原因を明確にしていますか?
12)会話下手の改善の努力をしていますか?
13)相手の会話を引き出していますか?
14)相手の話題に誘導するようにしていますか?
15)相手の立場になりきっていますか?
16)話し上手=会話上手ではないことを理解していますか?
17)会話の目的は相手に満足を与えることというのを知っていますか?
18)会話のポイントを理解していますか?
19)話し上手である必要はないことを理解していますか?
20)「会話は口で喋る+顔で喋る+目で喋る+身体で喋る」事を理解していますか?
21)自分だけが話しすぎず60/40%か50/50%の比率になっていますか?
22)嫌なあと味の悪い人と会話したことがありませんか?
23)物を売るより自分を売れということを会話に反映していますか?
24)相手毎に相手の喜ぶことが何か確認していますか?
25)相手のタイプを分析しタイプに合わせて会話していますか?
26会話中に盛り上げ箇所を何回か作っていますか?
27)吉本の喜劇や漫才や落語がなぜ面白いか?分析していますか?
28)ボケ・ツッコミを会話に応用していますか?
29)どっちが主役か考えて会話していますか?
30)相手に勝とうなんて最悪のことを考えていませんか?
31)誰とも気さくに話しかけていますか?
32)全くの他人にも話しかけられますか?
■地域別会話の特徴(それぞれ致命的な欠点を持っているのです)
・東京型 : 一方通行型、自己満足型
・大阪型 : ボケ・突っ込み型、はしゃぎ型
・京都型 : 疑心暗鬼型、冷静型
・役人型 : 自己防衛型、相手無視型 ⇒会話になってない最低・最悪の最たるもの
・欧米型 : 相手に勝つ型、闘争型、理屈型
⇒
・推奨型 : 相手尊重型、相互楽しみ型
※政治家や指導層は本来会話のプロでなくてはならないが会話になってない最低・最悪の最たるもの
彼らは会話はしません、会話から逃げます、会話にならないように身構えるという劣悪さ
日本の政治家は、いつ迄も世界一最悪と言われる。この国はもう良くならない、会話のない国会
税金の無駄使い。もし貴方が政治家と同じひどい会話をしている場合は、すぐに直すべき
国会は喧嘩・自党の権利を主張する場、選挙に当選するための場に成り下がった
国家を滅ぼす哀れな犬畜生以下のゾンビみたいな政治家
貴方の会社は豊かな会話がありますか?貴方の家に豊かな会話ができていますか?
会話を拒絶していませんか?そういう雰囲気がありませんか?
企業も人も、油断し、会話の重要性に目覚めないと、あーなる危険を内在している
■良い会話
・相手の懐に入込む
・相手と融合する
・楽しい会話を共有
・信頼関係の強まり
・人間の信頼感向上
・他人への思いやり
・互いに心を通わす
・人間関係への自信
■モットー
・有益な会話の場
・有益な会議の場
・有益な会合の場
作り
・楽しい会話の場
・楽しい会議の場
・楽しい会合の場
作り
■下手な会話は、貴方の人生をひどく貧しくする
・会話を磨け・自分を磨け
村上和隆のうまい効果的な会話術支援:うまい会話により自分が・相手が・会社が・人生が変わる
◎英語会話が下手は当たり前、日本語会話が下手な人が多い、日本語会話のほうがもっと大事
会社や個人で会話が下手で損し・困っておられませんか?
私も若い頃は、ご多分に漏れず、長いこと会話下手で悩んできましたが、その後いろいろな人の話しを聴くにつけ、良い点ややってはならない点がわかり、次第にあるべき会話について私なりに納得するやり方を編み出すことができ、自ら実践して効果をあげてきました。
目からうろこ「話しには自信があるなんて人」にこそ、むしろ会話術を見直すことが大切なんです。
村上和隆のうまい効果的な会話術支援:うまい会話により自分が・相手が・会社が・人生が変わる
会話力=重大かつ有効な武器であり道具である
会話下手によって営業や業務に支障を来していませんか?
下手な会話では、相手との間に溝ができ、受注は逃げていきます。仕事の効果はあがりません。
うまい話しというのは流暢だとか面白いとかいうことでなく相手様に好感を持たれる信頼関係を構築できる話し方です。相当の工夫や努力が必要なんですが、意外にほったらかしになっているのです。しかしやる気になれば良くなるのです。
そういう意味では話し方そのものは下手でも良いのです。大事なことは相手に不快感や退屈さや不信や不満を与えないことです。
■会社も個人も意外に悩まれていますが、対策がされていないのでは?
1)営業やスタッフ業務で会話が下手で損をしている仕事の成果も出ないで悩んでいる
2)会話が大事なのに、会話下手に長いこと悩んでいてそこからなかなか抜け出せない
3)社員が会話下手で仕事がうまく進まず、社内の人間関係や社長として悩んでいるがこればかりは直らない
■営業や人を説得したり教育する仕事の人は会話が下手なのは致命傷なんです
1)営業や人を説得したり教育する仕事の人にとっては、会話が下手なのは致命傷なんです
2)但し注意して戴きたいことは、一見話しが好きでベラベラ喋る人が話しがうまいと誤解していることです
3)そうではないのです、仕事で話す、その目的にあった相手に受け入れられる会話の仕方を見につけることこそが大事なのです。
■会話が上手な人・下手な人・中途半端な人、それぞれ問題があります
1)ご自分で話し方に自信をお持ちの方ほど致命的な欠点を持っていることが多いのです
2)下手な方は、自分でも悩み、どんどん会話が下手になっていきます
3)うまくも下手でもない中途半端な方は、もう少し研鑽すれば飛躍的に良くなる可能性があります
■うまい会話を身につける意義
1)うまい会話がどういうものかを正しく知って戴く
2)うまい会話に対して自分の問題点を認識して戴く
3)うまい会話に近づくお手伝いをする
4)自分の会話に自信が持て楽しくなるように支援する
■うまい会話になると、何が良くなるのか
1)お客様や相手が貴方に会うことを楽しみにするようになります
2)お客様や相手が貴方を信頼します
3)お客様や相手が心を開きいろいろな話をしてくれるようになります
4)お客様や相手との人間関係が円滑にいきます
5)自分自身にも自信や仕事の楽しさが生まれてきます
■うまい会話を身につけないとどうなるのか?
1)会話が下手だとお客様や人と良い人間関係ができない
2)会話が下手だといかに良い製品も売れない
3)会話が下手だと自分に自信が持てない
4)会話が下手だといかに良い製品も売れない
■会話とは
1)会話は単に相手と何となく話すことではない
2)会話は自分の部分的なことでなく、自分のの総合的なものの結果です
自分がお粗末な人間であれば、相手も自分にとっても、どんな人とも満足する会話はできない
3)重要なことは、会話の上手い・下手ではない、相手が満足するかどうかです
4)会話というのは、相手の貴重な時間を戴くという、重大なことの認識をしていないと失敗
5)会話は真剣な場であることを認識していない人は、永遠に会話が上達しない
6)会話とは無駄話や暇つぶしをすることではない
7)美味しい料理を提供できない料理人のように、お客が満足しない会話は会話ではない
8)会話とは、死ぬまで完璧なものに到達することはない、日々修行である
■駄目な会話の例 →貴方もそういう会話をしていませんか?こういうのを会話と思っていませんか
1)パーテイーで知り合いだけ集まってはなす
2)相手の話の腰を折る
3)一方的に自分だけ話す
4)所謂お説教調
5)どちらか一方が主導権をとってしまう
6)相手をののしりあう
7)日本の国会での政治家の討論
■対象者の決め方
1)会話が下手な人を選ぶ(悩み多く、最も必要な方々です)
2)会話が上手下手に関係なく選ぶ(社長さん・部長さんにも是非お勧め)
3)会話が上手い人にやらせ指導層を社内に育成する(意外ですが話し上手の方にこそお勧め)
■自分の会話に関する点検表
1)会話の目的は何だか知っていますか?
2)会話の良し悪し何で評価していますか?
3)貴方は会話に自信がありますか?
4)自分は会話がうまいと慢心していませんか?
5)自分の会話は良いのか考えたことがありますか?
6)貴方の会話が褒められたことがありますか?
7)長時間、時間がたつのを忘れて人と会話したことが多いですか?
8)会話について何か悩みはありませんか?
9)会話下手で仕事に支障をきたしていませんか?
10)会話下手を諦めていませんか?
11)会話下手の原因を明確にしていますか?
12)会話下手の改善の努力をしていますか?
13)相手の会話を引き出していますか?
14)相手の話題に誘導するようにしていますか?
15)相手の立場になりきっていますか?
16)話し上手=会話上手ではないことを理解していますか?
17)会話の目的は相手に満足を与えることというのを知っていますか?
18)会話のポイントを理解していますか?
19)話し上手である必要はないことを理解していますか?
20)「会話は口で喋る+顔で喋る+目で喋る+身体で喋る」事を理解していますか?
21)自分だけが話しすぎず60/40%か50/50%の比率になっていますか?
22)嫌なあと味の悪い人と会話したことがありませんか?
23)物を売るより自分を売れということを会話に反映していますか?
24)相手毎に相手の喜ぶことが何か確認していますか?
25)相手のタイプを分析しタイプに合わせて会話していますか?
26会話中に盛り上げ箇所を何回か作っていますか?
27)吉本の喜劇や漫才や落語がなぜ面白いか?分析していますか?
28)ボケ・ツッコミを会話に応用していますか?
29)どっちが主役か考えて会話していますか?
30)相手に勝とうなんて最悪のことを考えていませんか?
31)誰とも気さくに話しかけていますか?
32)全くの他人にも話しかけられますか?
■地域別会話の特徴(それぞれ致命的な欠点を持っているのです)
・東京型 : 一方通行型、自己満足型
・大阪型 : ボケ・突っ込み型、はしゃぎ型
・京都型 : 疑心暗鬼型、冷静型
・役人型 : 自己防衛型、相手無視型 ⇒会話になってない最低・最悪の最たるもの
・欧米型 : 相手に勝つ型、闘争型、理屈型
⇒
・推奨型 : 相手尊重型、相互楽しみ型
※政治家や指導層は本来会話のプロでなくてはならないが会話になってない最低・最悪の最たるもの
彼らは会話はしません、会話から逃げます、会話にならないように身構えるという劣悪さ
日本の政治家は、いつ迄も世界一最悪と言われる。この国はもう良くならない、会話のない国会
税金の無駄使い。もし貴方が政治家と同じひどい会話をしている場合は、すぐに直すべき
国会は喧嘩・自党の権利を主張する場、選挙に当選するための場に成り下がった
国家を滅ぼす哀れな犬畜生以下のゾンビみたいな政治家
貴方の会社は豊かな会話がありますか?貴方の家に豊かな会話ができていますか?
会話を拒絶していませんか?そういう雰囲気がありませんか?
企業も人も、油断し、会話の重要性に目覚めないと、あーなる危険を内在している
■良い会話
・相手の懐に入込む
・相手と融合する
・楽しい会話を共有
・信頼関係の強まり
・人間の信頼感向上
・他人への思いやり
・互いに心を通わす
・人間関係への自信
■モットー
・有益な会話の場
・有益な会議の場
・有益な会合の場
作り
・楽しい会話の場
・楽しい会議の場
・楽しい会合の場
作り
■下手な会話は、貴方の人生をひどく貧しくする
・会話を磨け・自分を磨け
村上和隆のうまい効果的な会話術支援:うまい会話により自分が・相手が・会社が・人生が変わる