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イタリア オリーブに異変

2015-05-03 07:30:00 | 報道/ニュース

4月22日 おはよう日本


都内のあるイタリア料理店ではほとんどの料理にオリーブオイルが使われている。
ところがオリーブオイルが手に入りにくくなるかもしれないという深刻な事態に直面している。
オリーブ畑が広がるイタリア南部プーリア州。
オリーブオイルのイタリア最大の産地である。
日本にも多く輸出され
イタリア産のオリーブオイルは輸入全体の半分近くを占める。
オリーブの畑には枯れたような木が並んでいる。
オリーブの木が枯れて実をつけなくなっているのである。
オリーブ農家のパスクッツォさんの農場の4,000本のうち25%が被害を受けた。
(オリーブ農家 パスクッツォさん)
「もう何もできない。
 どうしようもないよ。」
なぜこうした事態になっているのか。
バーリ大学 直物ウイルス学研究所 ボッシャ博士はオリーブの枯れる原因は最近にあると指摘する。
昆虫を媒介に感染が広がるピアス病菌である。
木が感染すると水を吸い上げることが出来なくなり枯れてしまう。
アメリカ・カリフォルニアのブドウ畑などで感染が広がったことがあるが
今回の感染経路は分かっていない。
(バーリ大学 植物ウイルス学研究所 ボッシャ博士)
「残念ながら一度感染した木を治す手段はありません。
 感染拡大を防ぐためには木を処分するしかないのです。」
イタリア政府は非常事態を宣言。
被害が広がるのを防ぐため感染した木を取り除く措置に乗り出した。
樹齢の長いオリーブの木を何世代にもわたって育ててきた農家の人たち。
約100人が集まり抗議した。
「木を抜くなんて反対だ。
 地域の象徴なんだから。」
樹齢100年の木を抜くという通知を当局から受けた男性。
「とても苦しい。
 こんな大木は簡単には取り替えられないんだ。」
しかし対策が遅れることに周辺諸国は懸念を強めている。
隣国フランスはイタリアからの木の持ち込みを禁止した。
人々がオリーブの木に抱く愛着と感染拡大の危機感のはざまで
イタリアの産地は大きく揺れている。


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変わる企業の新人研修

2015-05-02 07:31:25 | 報道/ニュース

4月21日 おはよう日本


全国でラーメンや和食の店を展開する外食チェーンの新人研修。
いま課題となっているのは店長候補として採用した若い社員が定着しないことである。
3年以内に辞めてしまう人が4割を超えている。
この会社の新人は約100人。
研修を終えたら全国の店に配属されバラバラになる。
たくさんのアルバイトを束ねる思い責任を持たされ
悩みを深めて辞めていく人が少なくない。
そこで研修のときから指導役の社員が1人1人に寄り添い
配属後も支える仕組みを作った。
指導役は新人たちの人柄や性格を把握するように努める。
把握した新人たちの情報はその日のうちに共有される。
「人と話すときに声が小さすぎる。
 コミュニケーションで破損するタイプ。」
「明日ゆっくり話したい。」
対応が必要な場合はすぐにフォローする。
新入社員には店舗に配属後も年に5回の研修を通じて会社とのつながりを深めてもらうことにしている。
(物語コーポレーション 加治幸夫社長)
「外食 ブラックみたいな言われ方をされるが実はそうではなく
 どこの会社もみんな人に対する思いをもって教育も一生懸命やっている。
 1人でも多くの人に活躍してもらって長く働いてもらえる会社にしないといけない。」
研修の中のあるイベントで利欲率が大幅に改善した企業がある。
全国に展開するメガネチェーン店である。
「エリアマネージャー総選挙というのがある。
 皆さんもすでに1票持っている。」
新人にも選挙で投票してもらい上司を決めてもらおうというのである。
この会社では6段階の社員のうち
店長~複数の店を統括するエリアマネージャーまでが立候補による選挙でえらばれる。
社員同士が投票する仕組みである。
新人にも投票に参加してもらうことで会社の仕組みや自分の将来像を知ってもらい
やる気を引き出すという試みである。
田中修治社長。
この会社はかつて経営危機に陥り社員の半分が辞めた。
そこで社長就任後若手の社員にとどまってもらおうと選挙の制度を取り入れた。
(オンデーズ 田中修治社長)
「働かされているのではなく自分から働く会社に。
 自分の意志で働く会社。
 やりたいという意思表示をしないとやらせてもらえない環境を作っている。」
今回新人が投票するのは現場のトップであるエリアマネージャーの選挙。
研修中 立候補した社員が新人のもとへ投票を呼び掛けに来た。
「応援のほどよろしくお願いします。」
入社11年目の水島健雄さん。
新人たちからどのような経験をしてきたのか質問が相次いだ。
(新入社員)
「入社されたころはどのような社員?」
「どういう工夫をして今のように?」
(水島健雄さん)
「もう何もできない
 仕事が出来なくて『変わりたい』と心から思って優秀なスタッフのいいところを片っ端から吸収。
 接客の上手い方なら片耳を立てて。」
そして投票日。
派手な演出も新人たちを引き付ける工夫の1つである。
(田中修治社長)
「真面目に堅苦しくやるとつまらないから飽きちゃう。
 おちゃらけすぎちゃうと真剣度が伝わらない。
 イベントとして楽しんでもらいながら自然に参加していく風に持っていくにはどうしたらいいか
 一生懸命考えてやっている。」
研修中に新人たちの質問に答えていた水島さんも選ばれた。
(新入社員)
「舞台に上がった方々を見て自分もこういった形になりたいと考えた。
 本当にずっとここで頑張りたい。」
若い社員に将来像を描いてもらおうと始めたこの制度。
導入してから新人の離職率は5%にまで減った。
(安仲修二社長)
「その会社に長く務めるか
 それともすぐにやめてしまうかは最初にどういう体験をするかが大事。
 入り口で自分の会社の良さを知ってもらい
 仕事にプライドを持てれば続けていける。」



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世界各社が競合 宇宙ビジネス最前線

2015-05-01 17:00:00 | 報道/ニュース

4月21日 おはよう日本



13日からアメリカで開かれた世界最大規模の宇宙ビジネスの展示会。
世界165の企業などが出展した。
中でも注目を集めたのがアメリカのベンチャー企業XCOR社が開発した宇宙船。
この会社が目指している宇宙旅行は
地上から打ち上げられた宇宙船は高度100キロで宇宙空間に達する。
無重力の状態を5分間体験。
その後地球に戻る。
この宇宙旅行は早ければ来年にも始まる。
日本円で約1,100万円。
すでに300人が申込みをしている。
(XCOR 創設者 ジェフ・グリソンさん)
「宇宙旅行はよりエキサイティングで楽しめる。
 肉体的にもそこまでの負担はない。」
とはいえ宇宙旅行はまだまだ手が届かない。
もっと安くいける可能性も出てきている。
最大7人乗りの宇宙船「ドリームチェイサー」はロケットの先端に取り付け打ち上げられる。
通常 宇宙船は1回しか使えないが
耐久性を高めたこの宇宙船は25回以上使うことができコストを下げることができる。
(シエラネバダ 副社長 マーク・シランジェロさん)
「IT産業が急成長した時と似ている。
 宇宙旅行も増えるし宇宙船も増える。
 それに伴い科学技術も発展する。」
加速する宇宙ビジネス。
展示会にはこのチャンスをとらえようという日本企業の姿もあった。
東京にある東成エレクトロビーム社長 上野邦香さん。
上野さんの会社の技術は小惑星探査機「はやぶさ2」に用いられている。
使われているのは小惑星の外部の石や砂を採取するために惑星の表面に銅の弾丸を高速でぶつける
インパクタという装置である。
装置はステンレスと発射する銅をつなぎ合わせてできたもの。
この2つをつなぐ溶接する技術が世界のどの企業にも真似できない
この会社独自の技なのである。
それを生み出しているのは職人たちである。
溶ける温度が異なる2つの金属を均一に溶接するために
半年にわたって100回以上の実験を繰り返しようやく完成にこぎつけた。
(東成エレクトロビーム社長 上野邦香さん)
「とにかく『できない』と言わない。
 『こうすればできる』というそれを何年も時間をかけてやっていくのが我々の強みであると思うので。」
この技術が今回の展示会で大きな関心を集めた。
上野さんは大手航空機メーカーの幹部と連絡先を交換するなど
手ごたえを感じていた。
(東成エレクトロビーム社長 上野邦香さん)
「アメリカではできなくて日本にしかできないものがこの宇宙市場にもあれば
 我々の技術を評価してくれる方がいることはチャンスにつながると思うので。」
日本がそして世界が競い合い進化する宇宙ビジネス。
新しい時代を切り開く技術が生まれようとしている。


 

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