日曜日夜から降り始めた雨は月火と続き、水曜日には止んだがこちらの仕事の都合と体調の兼ね合いで外出が叶わず・・・
2日ぶりの娑婆の空気を吸いつつケンメリの元へ。
毎度毎度結構な量の雨に見舞われる我が地域。
ボディカバーを通過した雨水がケンメリを伝った跡が確認できるが、すでに雨上がりから1昼夜経過しているので水気は乾いていた。
エンジンルームも水気はなく、ただ水たまりの跡を示すように微量の汚れが弧を描いて残る程度。それらを雑巾で軽く噴き上げ、場所によっては霧吹きで若干汚れを浮かせた状態で拭き取る。
構ってあげられない代わりに今日はプラグ磨きでも。
1番から6番まで順にやっていくが、6番プラグの脱着の中腰が堪える。
プラグを磨いた後は、キャブファンネル内にクリーナキャブを吹きかける。
ガソリン汚れがみるみる綺麗になっていくのが気持ち良い。
6箇所全て吹き終わった後、工具とクリーナキャブをしまってエンジン始動。
4日ぶりの始動だが一撃で目が覚める。アイドリングも安定。
やはりプラグ磨きは偉大なり。
アイドリング後ご近所一周コース。
途中スタンドで給油。ガソリン価格は下がったと思ったら、また高値に推移し始めてる感がある。
そんな中今回はリッター5km超えの好成績。
せっかくなので少しだけ足を伸ばしてケンメリプチドライブ。
車量が多いため高回転まで回すことはできなかったが、晴天の中エンジンは絶好調。
駐車場に戻ってケンメリを停めていつも通りカバーをかける。
日曜日には久しぶりにイベントに行きたいところだが、自分の体調と相談というなんだか年寄りじみた話に衰えを感じずにいられない今日この頃。