前回が走り納めだったら今日は走り初めなワケで今年もよろしくお願いします。
本日は夜勤明け。
もういい加減、夜勤前とか明けのイベントは遠慮したいところだが、イヤなら行かなきゃいいだけの話で
いけるだけありがたいと思うにしてもやはり徐々に体力が低下してるのは
年齢のせいかあるいはだらだらした生活の結果か。
前置き長くてゴメンナサイ。
去年同様に都築PAで行なわれているスーパーカー祭り(?)を覗きに行くことに。
と言っても仕事から帰って、一休みしてからの出撃。
寝たらそのまま夜まで寝てそうなので眠眠打破を飲んで出撃。
2008年の初始動はつつがなく完了し、アイドリングを終えてからゆっくりと出発。
さすが正月三が日、他県ナンバーの車がそこかしこに。
満ちに不慣れなのは判るが交通法規を遵守した走りをして欲しいところ。
ウィンカー出して曲がらない、ウィンカー出さないで曲がる、青信号で止まる(当然周囲に歩行者やら対向車やら何もなし)
高速道路の分離帯でいきなりハザード出して止まっちゃうとかもうカオス。
二度ほど事故になるかと肝を冷やす瞬間があったが、運良く目の前では起こらなかった。
彼らが帰るときもそうだといいが。
午後1時過ぎに都築PAへ到着。
おなじみとまやんさん、KAZさん、あっきぃさん、R34GTRのGeorgeさん、岡谷、栃木でお会いしたKumikoさんらとご対面。
油臭い新年のご挨拶(かぶってるので)
4台揃ったところで、なんとさらにスーパーカーが来てるとのことでワクワク。
そして、わざわざこちらに車を回していただいた。
年末とはちょっと違うケンメリーズ。
ワンオーナーで使用されていたものを伝で購入されたとのこと。
まだこういう固体が存在すること事態かなり貴重では。
履き続けてきた感のある鉄っちんを見るとうちの鉄っちんが取って着けたように
見えてしまうのは隣の芝が青く見えてる証拠か?
どちらにせよこの日一番のスーパーカーという意見は我々旧車軍団ではほぼ一致していたような気がする。
しかもたまたま偶然都築PAに寄っただけと言うのがまた運命めいてていい(妄想ですが)
それまでいた洋物のスーパーカーのほとんどが大黒PAに移動したとのことで
こちらも移動。KAZさん、ヨンメリのオーナーさんとはここでお別れ。
都築出口で降りてすぐさまUターン。
やや隊列が乱れるも無事大黒PAへ到着。
そこは色とりどりの車がひしめき合っていた。
ちょっとしたスーパーカー展示場というくらいの台数。
ただそれだけの台数が集まってしまったせいか、トラックやバスなどの大型エリアを
占領している一団も。せっかく注目される車に乗っているのであればそういう部分での熟慮があってもいいと思うのは私だけだろうか。
乗用車スペースの一角に停車すると回りは今年も第2世代GT-Rの軍団がいたり。
この角度じゃ大して見えませんが。
しばらくしてPA内のマクドナルドへ移動し歓談。
しかし程よい気温と着座と言うポジションが押さえていた眠気を誘引し始める。
皆さん歓談してる中、当方と当方にお付き合いいただきあっきぃさんが店外へ。
眠気の覚めるような車を探していると一台発見。
クラウンコンフォートGT-Z!
去年の夏の終わり頃に会社の近くでこれの白を見たきりだったがここでお目見えするとは。
ただ、あっきぃさん曰く大黒にはちょくちょく出没してることもあるとか。
多少の眠気が覚めたところで、ちょっと移動。
ただしあっきぃさんはここでお別れ。
移動した先は・・・
こんなイベント会場。
軽く散財を済ませ、途中オートウェーブにてY31の集いを眺めつつ大黒へ帰還。
大黒に戻ると、なんとケンメリがもう一台。
恐らくはこれまでのイベントでお見かけした車だと思うが・・・・詳細は不明。
オーナーさんが乗ってらしたので撮影は自分達のだけで我慢。
闇夜に浮かぶ4連テールに飽きることのない恍惚感を抱きつつ、
夜勤明けの睡魔とのせめぎ合いにノックアウトされる前にこの場を後にした。
またこの撮影時に排ガスが非常に濃かったため、エンジンの回転を勤めて高めに
回して帰還。最初はバックミラーに噴煙が見えたが東京料金所を通過する頃には
調子も戻り快調に走ることができた。
高速を降りた後もエンジンは回してもギヤは低く速度に気をつけて走る。
また先述の運転に不慣れな車に近づかず、わき道に潜む無灯火の自転車にも留意しつつ
裏道を通って駐車場へ。
2008年の初走行も無事に終えることができた。
カバーをかけて、帰宅後即座に眠りの世界へ落ちたのは言うまでもない。
そんなわけで本年最初のレポートが後述となったのもご容赦願いたい。