ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

朝の運動

2024年03月24日 11時00分00秒 | レポート
先週動かして以来のケンメリ。
雨の日は一日あったが、三重ボディカバーのおかげで中への浸水は確認できず。

とはいえボディカバーをはぐる際に裏地の起毛がしっとりしておりおかげで静電気アタックは軽減されている(0ではない)

カバーを順番にトランクへしまってアイドリング開始。
ゆるゆると出発し最初の信号で待っていると、対向車線よりプリウス。
プリウスは問題ないが、こちらの進行方向を自転車小学生集団が横展開してやってくる。

いや、進行方向だからそこ。
とクラクションを鳴らさず目で退きなさいと見つめるもきょとんとした顔する子供達。

ようやく抜けて大通りの交差点へ。
ここは直進ができないので右か左かにいくしかないのだが、対抗のクラウンはウィンカー壊れてるのか一向に出さず。
どうする気なのかと見ていると信号が変わったところでウィンカー出して曲がっていく始末。

ああいう車とさっきみたいな子供が鉢合わせすると事故になったりするのかなぁと、日曜日らしい光景に気を引き締めて運転。

環八に出て東名高速へ。
7時過ぎの時間ですでに車の量はそこそこ多く、追越車線から絶対どかないマンもちらほらいるので走行車線をのんびり走る。
前車に追いついたタイミングでちょっと追い越してまた戻る。
横浜青葉ジャンクションから神奈川高速へ。
そこからさらに第三京浜に入る。
いつもは環八を南下して多摩川インターから第三京浜というコースだが、今日はなんとなく走ったことないからという理由で東名から第三京浜へと走ってみたが、
東名高速
神奈川首都高
第三京浜
と3線分の高速料金がかかることに気づき、お大尽なコースだなぁと財布と心を痛める。

第三京浜は都築PAへ。

一番端っこに停める。
都築PA名物チキン南蛮バーガーを頬張り朝ごはん。


そしてケンメリの元へ戻ると・・・撮影会が。
と言うか本日ここに来たのはある取材を受けるためだったりする。


空ぶかし禁止ですがリクエストにお答えして3回ほど・・・・
取材内容は公開されたらお知らせ予定。


帰りにコーヒーをご馳走になる。
ドリンクホルダーが無いので飲み終えてからPA出発。

第三京浜に入り加速。
玉川料金所まで一っ飛び。
ここの出口から環八に入るところはいつも一時停止の取締りをやってる印象。
今日は日曜日の朝だが・・・・取締りはやっていないようだけが、元々のルールとして文句のつけようが無いくらい完全停止してから合流。安全第一。

環八は渋滞気味。
日曜日昼前でこれくらい混むのか・・と思いつつ、いつもの裏道ポイントまでゆっくり走行。
裏道からは比較的車の量は少ないのでスイスイ走れるが、休日でひょっこり飛び出す子供や高齢者もいるので巡航速度で帰還。

無事に駐車場へ到着して一安心。
渋滞を経ても都築PAを出てから30分ちょいで帰れてよかったよかった。

ということで本日は取材のための早朝ドライブ。
従前の予報では降雨予報もあり、順延かと思いきや天気は持ち堪え高速ドライブもできてニッコリ。

果たして拙い話がどういう風に公開されるのか楽しみでもあり不安でもあり・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

給油

2024年03月17日 09時00分00秒 | レポート
平日はほぼほぼケンメリの元にくることが難しかった今週。
家内を伴いケンメリの元へ。

ボディカバーをはぐる作業も二人がかりだと実にスムーズ。
今日は風も穏やかで静電気アタックもほぼ無し。

エンジン始動し、燃料計に目をやるとEラインにほぼ針が載っている状況。
先週の宮ヶ瀬から帰ってきた時点でそろそろガソリン入れないとなーという感覚。
燃料計は残念ながら当てにならないので走行距離と走行状況からおおよその残量を予測しながら走るスリルドライブ。

エンジン始動しアイドリングの後はまずはケンメリに朝ごはん。

今回の給油量は44リッターちょい。走行距離で割ると5.6km/l。
宮ヶ瀬往復の高速走行が効いたのかなかなかの高燃費をマーク。
毎回満タンにしているのだが、ケンメリのタンク容量55リットルからすると残り10lほどだったのか。ヨシヨシ。



ガソリンスタンドから出る時にフロンテ?と思しき車が。
なかなかの快速で走られており追いつく前に分岐で後ろから見送る。


いつも立ち寄る珈琲屋さんに向かうも駐車場は満車。
そのため第二駐車場の一番遠くの離れたところへ駐車。


本日は卒業式のシーズンだからか袴姿のお嬢さんも見えて賑やか。
隣の席の中年女性(私より年下かもですが)、資格系の本を読むのはいいとして、スマホの通知を切っていないので、何かしらの通知音が断続的に聞こえて、思わず家内と見合わせる。耳が遠いのかも知れないのでそういう人もいるんだなぁと思うことに。

帰りもスムーズに走れて無事帰還。
徐々に車の量が増えてきており、挙動の怪しい車もちらほらいたので巻き込まれる前に帰れて一安心。
土日にしか乗れなくなってしまったが、それでも乗れるだけありがたいと思いつつ、次の降雨に備えて再びの三重カバー。

雨水の侵入が全く見られず優秀すぎて露払いの機会が減ったという安心感も乗らなくなった一因かも知れない😁
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そして高速走行

2024年03月10日 09時45分00秒 | レポート
昨日軽く動かしたケンメリ。
今日は軽くじゃなく、久しぶりの高速走行。

のそのそ起きて身支度整え、向かった先は宮ヶ瀬。
こちらは日曜日になるとバイクや車の趣味人が集う有名スポット。

前回行ったのは2022年9月!?
かれこれ1年半間が空いていたとは。
初めての宮ヶ瀬 - ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

初めての宮ヶ瀬 - ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

週末ごとに台風に見舞われる我が地域。甚大の被害を受けてるところもあると聞くと胸が痛い。三連休最終日の日曜日、神奈川県は宮ヶ瀬なるところに趣味車の集まりが毎週開催...

goo blog

 
コースは同じく中央道から圏央道に向かうコース。
出発が7時過ぎで中央道の渋滞を懸念したが渋滞はなかった。
が追越車線走るマンが複数いたので走行車線で心穏やかに走行。
頑なに追越車線にいる人って何か理由があるんだろうか?と思いながら追い越し車線先頭の車両を遠目に観察。

八王子ジャンクションから圏央道へ。
相模原ICで降りてクネクネ曲がって宮ヶ瀬ダム付近へ到着。

目的地の鳥居原遊園は会場が8時半とのことで、近所のコンビニで待機。
そこへ隣りにtomAyanさんが。


会場時刻近くになったら2台揃って入場待ち。


無事に停められてよかったよかった。

続々集まる趣味車達

天気も良くツーリング日和。

と景色を堪能したところで撤収。
この後用事があるので、朝のほんのちょっとのケンメリ高速ドライブ。

再び相模原ICより圏央道へ。
中央道に入り自宅を目指す。
渋滞は無くスムーズに走れる。

中央道を降りて下道へ。
少しずつ車が増えている感じがして、やや糞詰まり気味。
駐車場へさっさと戻ってカバーをかける。

用事を済ませて午後にケンメリの元へ再訪。
火曜日から雨予報だったので例によってボディカバー三重奏を。
昨日は風に煽られ静電気が酷かったので、軍手をはめて試したところ静電気はほとんどなし(0ではないのでした)
明日からもなかなかケンメリの元へ来れない日々なので、これで雨を凌いでもらおう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんやかんやの2週間ぶり

2024年03月09日 15時00分00秒 | レポート
雨、仕事、風、仕事、家事
はい言い訳は出尽くしております。

2週間間を開けてのケンメリ。
この間に雨風の強い日が数日あったが先日から試してるボディカバーの三重奏のおかげで水気の侵入は皆無。
そして皆無だからこそ油断してしまうというのもあり・・・

本日も風が強いが、流石に2週間動かしてないのはヤキモキしてしまうので、家事を終えた後ケンメリの元へ。

相変わらずしっかりカバーされてて一安心。

だが外そうとすると・・・


風に煽られる煽られる。
まずは最初のカバーを丸めていく。
昨日までは雨雪だったがほぼ1日経過してカバーは乾いている。
乾いているが丸めていく過程で静電気がばちばち。
丸めてる側でバチバチするのは初めて見た。痛い。

飛ばされないようにフェンスに上手い具合に絡めて載せる。

お次はビニールカバー。
これも風に煽られて飛ばされないように必死、でも破けないようにうまく風を逃しながら丸めて、ボディカバーを重しにして飛ばされないように。
最後は不織布カバー。これまた静電気がすごくておっかなびっくりで丸めていく。
これをトランクに入れてビニールカバーを入れて最後にボディカバー。
その都度金属部分にアースしながらの収納作業。
もう大丈夫だろう?と思うとモールとかにバチっと放電。痛い。

お次はボンネットを開けてみる。
水の侵入形跡は無くこれまた三重カバーの恩恵を感じる。
クリーナキャブとプラグレンチでプラグ清掃。
いずれも煤だらけで不甲斐ない気持ちになる。
ファンネル内部にクリーナキャブを拭き、ウエスで指の届く範囲で清掃。

一通り綺麗になったところで、工具類を収納してエンジン始動。
2週間ぶりの始動は果たして・・・一撃だった。やはりクリーナキャブが効いたか。
思いがけずクランキング一発だったので返って驚く。

外は風が強いが車内は日差しを受けて暖かい。しかし乾燥しているのが自分の肌の乾き具合でわかるほど。
アイドリングを終えてゆっくり出発。
大通りの信号待ちで水温が安定したのを確認。
大通りに出て、ゆっくりと加速。
2速6000回転。うるさい。けど音は最高。
あっという間に前走車に追いつくのでゆっくり走行。
土曜日の昼下がりにしては車の数が多い印象。
風も強いしあまり遠くに行かずご近所一周に止めるか。

Uターンして戻ると街路樹の剪定作業に出会しプチ渋滞。
やはり今日は大人しく帰ろうと駐車場へ戻る。
途中練馬57ナンバーの180を目撃し、白髪の方が運転されてて思わず敬意を込めて凝視。
眼福の気持ちで駐車場へ帰還。


高架下を走行中、水滴が・・・って全然見えないですね。
ケンメリを停めた後、ガラスを全面拭いて綺麗に。


今日はカバー一枚だけで終了。
来週は雨らしいので、その前にまた三重カバーしておこう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする