天候がいまいちパッとしない8月後半。
雨続きの日々でようやく天気予報も曇り→晴れの予報に。
車内に入ってエンジン始動。
近所のスタンドに入って久しぶりのご飯。
オートストップからの油面が目視できる位置まで給油して35.51リッター入った。
満タン給油しても燃料計は半分しか指さなくなってしまった。
ご近所を一周して駐車場に戻りカバーをかける。
涼しいのはありがたいけど湿気ってるのはいただけない。
雨続きの日々でようやく天気予報も曇り→晴れの予報に。
カバーをはぐると水滴コーティングされたケンメリ登場。
藪蚊を纏いながら全体を拭きあげるいつもの作業。
車内に入ってエンジン始動。
走行距離は220km。
ケンメリのタンク容量55リッターなので、リッター4kmだとすっからかんになってる計算。
燃料計はこの位置。
燃料計はこの位置。
時刻は8時過ぎ。
近所のスタンドに入って久しぶりのご飯。
オートストップからの油面が目視できる位置まで給油して35.51リッター入った。
ここまでの走行距離で計算するとリッターあたり6.25km。
やった運転上手くなった?
と自惚れるのは早い。高速走行の賜物と言える。
満タン給油しても燃料計は半分しか指さなくなってしまった。
燃料計がおかしい可能性と、オルタネータがおかしい可能性と、タンク内のゲージがおかしい可能性とさまざまだが、タンク内ゲージは錆もなくピカピカだったとのことで、やはり前者のどちらかあるいは両方か。
いずれにせよ給油量と走り方と走行距離から早め早めに給油しておくほうが間違いはなさそう。
ご近所を一周して駐車場に戻りカバーをかける。
カバーをかけようとするとあちこちに、樹液の跡やら鳥フンの跳ねたような跡が。都度都度トランクから雑巾を取り出して拭いて、カバーをかける際にまた見つけて・・・ということを3回ほど繰り返して終了。
涼しくなってきて、世間的に流行病の風潮が治まりそうなら遠出もしたいが今日はこれにて帰還。