本日は第三日曜日。
先月に引き続きちょっと足を伸ばして郊外まで出かけることに。
天気予報は雨模様なれど、昨日もなんだかんだで晴れたりしていたので一縷の望みを託して出陣。
朝6時。
駐車場でエンジン始動後はアイドリングを控えつつ、ゆっくりと発進。
2速で回転を保ちながら、大通りまで出る。
大通りでの信号待ちでは水温計は動き始めているので、ここからは通常走行可能。
大通りから高速に乗り八王子方面へ向かう。
渋滞もなく順調に流れているので、務めて走行車線を一定速度で走るよう心がける。
本日は八王子インター近くの道の駅にてとまやんさんと待ち合わせ。
6時40分頃には到着。
曇天模様なれど雨は降っておらず、半袖Tシャツだと若干肌寒く感じるくらいだがちょうど良い気候なのかもしれない。
とまやんさん合流後、R30のトヨチュウさんも加わり、出発。
久しぶりの3台連なっての走行。
とりあえず逸れることなく目的地に到着。
しかしながら途中から雨は本格的なものに。
駐車してしばらくしたら小雨に。
その間にパチリ。
さまざまな車が集まっていたが、
やはり気になるケンメリーズ。
右のブルメタは8年ぶりにお会いしたSさん。
そしてS30ZだったTさんお8年ぶりのご挨拶。
今はロードスターに乗り換えられていたとのこと。
ご無沙汰していた分話に花が咲く。
さらに主催の方ともお話ができて楽しい時間を過ごしていたが雨足が徐々に強くなってくる始末。
傘が必要なレベルに心の弱い当方は帰還を宣言。
ろくにお話しもできないままに、中座することに。
魅力的な車はいっぱいいたが雨も相まってシャッターを落としたのは数枚。
しかもピンボケ(マニュアルフォーカスなのです)
その中で珍しい!と思ったのがこちらのセブン、もとい光岡ZERO1。
こちらもセブン。
当時ナンバーで非常にコンディションの良さそうな個体。
入場してきた時から輝きが違うと我々の視線を釘付け。
往きと同じ道で帰る予定だったが、降雨のせいか前方を低速の車に阻まれてしまったため、
違うルートを選択。
勾配の激しい道で、晴れていれば爽快だろうが生憎の雨ではこちらも慎重にならざるを得ない。
しかしながら前方にも後方にも車がいないので自分のペースで走行できるのはありがたい。
雨ではあるがエンジンの調子は上々。
軽快に走っていたが数分後には再び低速車に捕まる。
途中コンビニでトイレ休憩後、コンビニを出る際に段差にてマフラーを擦る失態。
独特の嫌な音に思わず停車したが、通りに出る際に対向車にも待って頂いていたのでハンドサインと会釈で挨拶しつつ、強引に出発。
吹け上がりに異常は無いが心臓に悪い。
高速に乗る前にガソリンスタンドで給油。
55ℓのケンメリのタンク。今回の給油量は41ℓ。
燃料計のEラインギリギリで大体これくらいかと目安になる。
タンクの燃料ゲージは長年の入庫で以前と値が異なるため、新たに走行距離で残量を把握するようにしている。
走行距離から軽く計算してリッターあたり5.7kmほど。
5km超えれば御の字なのでまずまずのスコア。
八王子インターから中央道に乗り後は巡航速度で帰路に着く。
お昼前には駐車場に戻り、雨も小雨になっていたので全体を雑巾で軽く拭きあげる。
フェンダー周りは泥跳ねや草が張り付いていたりでなかなか厄介な状況。
しかしながら汚れは落ちた時が一番取れやすい、という謎の理念から今のうちに除去作業。
拭いた側から雨が降ってくるが時折日差しも出てくるので不安定な天候。
水滴は仕方ないとして汚れに関しては概ね除去できたので、トランクからボディカバーを取り出す。
と、トランクへの浸水も見つけてしまったのでこちらもできうる範囲で拭き取り作業。
エンドレスになりそうなのでキリの良いところでカバーをかけて家へと戻る。