ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

出張パソコンサポート

2023年02月26日 14時00分00秒 | レポート
過日のブログを見てくださってる諸兄の皆様はご記憶にあるかもだが仕事柄パソコンに接することが多く、仕事の内容を詳しくは言えないので一律パソコン関係のお仕事ですとお伝えしている。
そんなところから、パソコンに詳しいと思われパソコンの設置作業を行うことに。
いや正直その辺のお兄ちゃんの方が詳しい気がするけど、持ってる知識が役に立つならと出張サポート。

日曜日ということで運転に不慣れな人のオンパレード。
高速の分岐でどっちに行っていいか分からず思わず止まっちゃう(正確には停止寸前の速度、後続は当然止まらざるを得ない)婦人車。
絶対走行車線には戻らない(戻れない)マン(ウーマン?)
そこ退けそこ退け俺様が通るの爆走系軽バン(走行車線から追い越しかけようとして後にあっさり追いつかれる)
若いのが3人乗車した某外車。後ろからも浮かれて盛り上がってる様子は見れるが追い越し車線だけは絶対譲らない&譲ったと思ったら単なる蛇行?
2台くらい後ろから眺めて何かあったら回避できるようにと、
もう関わりたく無い車のオンパレード。

ポルシェなどがまったり走行車線を走ってるのを見てそちらに退避したくなるくらい。


ざわつく心をコンビニで落ち着かせてから目的地へ。


そしてこのザマですよあーた。
セッティングに行ったPCは初期不良で起動しないというオチ。
結局高速道路の奇人変人コーナーを見て終わるというトホホな、
いや久しぶりの高速走行でケンメリ君絶好調を感じられた日曜日の午後。

帰り道も同じくらいの有様だったので無事に帰って来れたことに感謝して家へと戻る。

トホホな車は大体ナンバーとおおよその特徴は覚えてるけど、逆恨みされたり記憶違いだったりしてもアレなので自分の記憶の中にだけ留めておく・・けど延々と追越車線を塞いでいたのはゾロ目ナンバーのプリウスでした。え?該当車多過ぎ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に備えて

2023年02月25日 14時50分00秒 | レポート
いつものようにケンメリの下へいきボディカバーをはぐる。
木曜日に少量の降雨があったが被害は軽微なり。
というか少量の降雨で被害を受けるってどんだけ脆弱なのか😁

明日は久しぶりに遠出するので軽くメンテを。


まずは腹ごしらえ。
ご近所ちょぼちょぼ走行しかしてなかったので今回の燃費はリッターあたり4.5km。
燃費を機にするというよりは効率の良い運転を目指したいの心。


ご近所一周してからのプラグ磨き。当然熱い。
プラグレンチのまま端子を磨く。軍手を持ってくれば良かったと軽く後悔(あれ?積んでたかも)
折からの風が吹き体感温度はかなり低いが、プラグを磨きたい欲求が勝る。
しかしながら尿意はもっと勝る😱

作業を終えた後はそそくさとカバーをかけて、家へと戻る。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒーブレイク

2023年02月23日 09時30分00秒 | レポート

好天が続いた一週間。
業務にかまけてケンメリへの足が遠のく。

祭日の今日は久しぶりのモーニングコーヒーと洒落込む。
入念なアイドリングをしてから駐車場を出発。
じわじわと回転を上げていきゆっくりギヤを入れて加速していく。

東八道路に入ったところで、道路脇でパイプ椅子に座った人がこちらを振り返ってみるのをバックミラー越しに確認。
交通量調査の人か、不動産屋さん火・・・と思ったらその先ではスピード違反の取り締まり準備中。
長年朝の時間帯にここを通っているが、取締りをやっているのは初めて見た。


目的地に到着し、いつもの端っこへ駐車。
その際同じチアミン具で入ってきたワーゲンが隣にやってきた。
すわトナラーか?と身構えるもどうやら車好きの方と判明し一安心。

店内に入り優雅な朝ごはん。



小一時間して店を出て帰路に着く。
第二車線を走っていると第一車線から他県ナンバーのハッチバックベンツが加速して追い抜いていく。
先ほど下り方向で取締まりをやっていたが、上り方向でもやってたり・・・?という想像をするが上りでは特にやっていない模様。

その後信号でベンツに追いつき、後ろからは少しでも早く前に出たいスクーターがケンメリを追い越して前をちょろちょろ。信号が変わると再びベンツは加速していったが結局はトラックの縦列に阻まれそのまま後ろに、スクーターはトラックの隙間を縫って前へ出るが、トラックからしたら視界の外から入ってきたように見えるのでは・・と思うような運転。あくまでも後続車の主観だが、そこまでして早く行きたいのかとため息が出る。

地元エリアに戻り、駐車場へのアプローチへ向かう。
無事に帰って来れて一安心。毎回運転して帰ってくるたびに心からそう思う。
ドラレコ動画などを見るたびに、いつ巻き込まれやしないかと思いつつ巻き込まれないように自分が気をつけることを忘れずに当事者にならないように心がける。

明日は雨とのことで、隙間にマスキングテープを貼って帰還。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中一日経つと

2023年02月15日 09時34分00秒 | レポート
月曜日は雨。
火曜日は晴。

いつもなら火曜日に雨後のケアをしてるところだが仕事が立て込み叶わず。
なので水曜日の今日ケンメリの下へ。


カバーをはぐると雨垂れの跡多数。当たり前だが。
目張りのマスキングも濡れて乾いて途中で裂けやすい状況。

一通りマスキングを剥がしたあとは雨垂れの跡を雑巾で抜いていく。
各所に細かい錆を発見。まとまった時間が取れる時に早めにサビ対策をせねば。

一通り周囲を確認した後は運転席に乗り込みエンジン始動。
寒さのせいか、初爆でのアイドリングに失敗し、やや被らせながら再始動。
回転を1500ほどでしばしの暖気。

近隣の工事のためか関係車両が周辺道路で路駐しているため、若干の切返しを行なって駐車場を出る。
ゆっくりと住宅街を抜けて大通りへ。
信号が変わり出発。寒さのせいもあるのかギヤの入りがまだ渋いので、2速、3速と丁寧にシフトチェンジ。徐々に回転を上げていき5〜6000回転に行く前に次の信号でUターン。
駐車場に行く際には朝の渋滞がすごかった場所もひと段落したとみえてスムーズに走れるようになっていた。

帰りしな見てみるとどうやらガス管工事のようでいつも通り道は通行止め。ご近所一周コースの一つでもあるので、そちらのルートを選ばなくて良かったと安堵しながら駐車場へ戻る。

折からの風に煽られつつボディカバーを被せる。
風で静電気がすごく、カバー越しにでもバチバチ来る始末。帯電体質か。

新たに見つけたサビの対処方法を考えながら家へと戻る。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケンメリジャパンミーティング2023

2023年02月11日 16時40分00秒 | レポート

2023年2月10日は雪。
当日はリモートワークで勤務に従事していたが朝から晩まで拘束される始末。
外出した家内から駐車場の様子が送られてきてドカ雪ではないもののやはり積もっている様子が確認できる。

そして一夜明けた本日2月11日。

朝から晴れてはいるもののケンメリ車体にはまだまだ雪が残っている。

場内は一部に残っている程度でほぼほぼ溶けていた。
また、近隣の道も凍っている箇所はなさそうで一安心。


カバーについた雪を当初は手で救っていたが2、3回やったところで埒が開かないのと手が冷たくなったので一旦丸めて後ろのフェンスで干すことに。日差しが強く、日向の部分は思いの外乾きが早い。

マスキングテープを剥がし、雪解け水を雑巾で拭き取り出発準備。
ボディカバーはこのまま干しておこうかと思うが、風で飛ばされて迷惑をかけたり、出先で要らぬ心配をするくらいならと、半分乾いて半分濡れてる状態でトランクへと押し込む。

雪の翌日とあって普段の土曜日よりは交通量は少なめかもしれない。
大通りから環八へ入り第三京浜を目指して南下。
第二車線は休日運転とばかりにマイペース車が占拠しているので第一車線をスーッと走る。
昔は多かった路駐も緑のおじさんの活躍のおかげかあまり見られない。
玉川ICより第三京浜に入り、ようやく加速開始。
体感でわかるエンジンの調子良さ。
都築インターより神奈川線へ入り大黒PAを目指す。
途中のトンネルで追越車線をのんびり走る車を発見。後ろはトラックの縦列。
ああ、追越車線絶対譲らないマンかなぁと思ったら、その先の走行車線に覆面パトカーが。なるほど。
覆面パトカーのリヤには何か指示の文字が出ているが距離があるため判読は不能・・・
だったがトンネルの退避帯に止まったので事故処理の可能性も考えられる。

その後はトラックも走行車線に戻りスムーズに走行。
程なくして大黒PAへの入り口が見えたので、そちらにノーズを向けて旋回しながら入場。
ジャパンがすでに2台到着しているのを確認。



ご挨拶を交わしてお久しぶりの車トーク。


そして徐々に集まってくるケンメリとジャパン。

天気に恵まれ昨日の雪が嘘のよう。


お隣はいつもお世話になってるFさん。


ヨンメリの方はお初でした。



ヨンメリのサーフィンラインを見るのも久しぶり😍


S130やR30も


R33、R34も


後期型が多かったです。






前期オバフェン仕様!


後期オバフェン仕様!


九州まで行って買われたというToyochu さん。


そしてケンメリジャパンミーティングとは全く関係なく普通にいらした方だと思うのですがあまりに刺激的だったこの一台。
動いているのを見たのは初めてかもです。イベントで展示されてるのは見たことありますが・・・眼福眼福。

15時くらいでひと足お先に失礼して大黒を後に。
帰りも行きと同じコースで帰還。
快調に走りつつも調子に乗らないように周囲を確認しながら再び玉川ICを目指す。
玉川インターで降りて環八に入りちょと走ると道が混み始める。渋滞が始まる前に帰りたかったが難しかったか?と思ったらなんと事故。
ベンツのクロカン車が対向車線のプリウスにぶつかってそのまま後ろにいたスバル?にぶつかったような感じ。
帰宅後に検索したらもろに事故現場で撮影して呟いてる人を見て、もう少しタイミングがずれてたら・・と思わずにいられない。

事故現場を過ぎて環八を北上。
大通りと環八の交差するところは昼夜を問わず混むようになってしまったので、裏道を駆使して帰還。
無事に駐車場に戻れたことに感謝。


ボディカバーに積もっていた雪がまだ溶けずに残っていたのがびっくり。
とは言え、気候は非常に暖かく、顔も日焼けしているのが感じられる。


久しぶりの集まりへの参加の余韻を楽しみつつ家へと戻った。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日の午後

2023年02月05日 16時30分00秒 | レポート
今日は午後からのんびりケンメリを動かしてみたり。

元々は火曜日に雨が降るという予報に備えてマスキングテープを貼りに行ったが、見ているうちにムラムラしてエンジン始動。
アイドリングからのご近所一周。

日曜日の午後は物珍しい車いるかなーと思いつつも、目についたのはR32のGTRくらい。
いつもの場所でUターンして、ドラレコ録画中ステッカーとカメラのLEDをピカピカさせながら車間距離めちゃくちゃ空けてるおばさんをパスして駐車場へ。
いつものアプローチに行こうとするも車の混み具合(運転に不慣れな感じの車が多数)からしてそれらを避けて少し遠回りして帰還。

エンジン停止後ボンネットを開けてキャブファンネルの中を覗いてみたら結構汚れていたので

クリーナキャブ登場。

再びエンジン始動させてキャブクリ吹きかけながら、アクセルリンケージを押す。
けたたましい吸気音がなんとも言えぬ恍惚感を招く。


思い切り補正してみたが、中央の吹き出し口やそのステー周りになんとなく汚れがついていたのを綺麗にできて一安心。


ウエスにクリーナキャブをつけてファンネル内部を清掃。
気分的には歯磨き?


各所にマスキングテープを貼って、ボディカバーをかけて撤収。
さて、火曜日の雨は果たしてどんなものなのか・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴天が続き

2023年02月04日 08時40分00秒 | レポート
幸いなことに冬晴れが続き雨の脅威は少なく・・
その分ケンメリに乗ってないなんてこともあるが今日は久しぶりの朝ドライブ。

目的地はいつも行く珈琲屋さん。
家内を伴いケンメリの下へ。ボディカバーをはぐるとうっすらと砂ぼこりか花粉が窓の際に堆積しているのがわかる。

エンジン始動してアイドリング。
ライト、ウィンカー、ハザードの確認をし、パワーウィンドウ4箇所開閉チェック。問題なし。
燃料計は相変わらずダンスしてるが気にしない。

駐車場を出て大通りへ。
そこから東八道路へ向かい珈琲屋さんへ。
8時過ぎだが駐車場にはそこそこ車が停まっており、徒歩や自転車の人もお店に入っていくのが見える。
駐車場は微妙な停車場所しかないのであえての離れた駐車場へ。


遠くて不便でも変な車が来ないことの方がありがたい。

店内に入りコーヒーと添え付けのトーストを齧りのんびりした土曜日の朝を堪能。

店を出てケンメリの下へ戻ってきたが幸いなことにトナラーなどの脅威は確認されなかった。

ここから家まで多少の信号渋滞はあったものの10分足らずで帰還。
一週間の間にわずかしか動かせないが、今日も調子良く走ってくれていることに感謝。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする