ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

GT-X純正ステアリング完成

2020年03月29日 14時03分00秒 | レポート

部品箱に長年入れっぱなしでグリップ部分がカビだらけでした。


なんということでしょう。
当初は水拭きだけでしたけど、最終的にはレザークリームでお手入れしました。
縫い目のところに入った汚れも使い古し歯ブラシで汚れを掻き出しました。

手垢と劣化で木目が見えませんでしたが・・・


なんとか復活。
ホーンボタンもツヤツヤ感出てます。

触るのも憚られるジャンク品でしたが


第一線に戻る日も近いです。

でもこのGT-X純正ステアリング、人気がないのかたまに程度の良いのでも安価で落札されてたりするんですよね。タイミングでしょうけど。

こうして外出自粛要請の出た週末を過ごすのでした。チャンチャン。

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ニス塗り

2020年03月28日 08時41分00秒 | レポート


ホーンボタンを研磨。
カタログの写真に少しだけ近い色合いに?

そこにニスを塗る。
刷毛斑はもう後で研磨すると割り切って遠慮なく塗る。

ステアリングも良い感じに。

乾燥→研磨→重ね塗りを繰り返して3回くらい塗ったら良くなるかな?

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GTX純正ステアリング

2020年03月26日 09時25分00秒 | レポート


シフトノブやウィンカースイッチなど小物でやって自信がついた(?)ので
今度は大物のステアリングのウッド部分研磨に着手。
ステアリングのカバーの外し方がわからず四苦八苦。(パカって外れるかと思ってたので)

隙間にはカビか汚れかがびっしり。
アルコール除菌スプレーで一拭き。
レザー部分は後ほど改めてケア予定。

これが本来の色?
長年の紫外線や手垢やらで焦げ茶色になってますが果たしてこういう色まで戻せるのか。

ホーンボタンも合わせて研磨。
こちらも裏側を見ると当初の色がよくわかる

購入時か保管時か。打刻痕も一緒に消せたら良いなあ。

という感じで2時間ほどかけて下側の研磨完了。
多少の磨きムラはニス塗ったらわからなくなる・・・かな?
地道にコツコツと作業を楽しみます。

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復活?

2020年03月23日 08時16分00秒 | レポート


耐水ペーパーで磨いたシフトノブにウレタンニスを塗布。
ニス塗るのなんて小学校の工作以来だと思いつつペタペタ。

ウィンカーレバーとライトスイッチも同様。
乾燥を待って表面の気泡やハケ目を改めて耐水ペーパーで研磨。

で、さらに翌日



なんだかんだで3回目のニス塗り。
これくらいやっとけばまあ大丈夫かな?

もうちょい乾燥させてからドキドキのマスキング剥がし予定。


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持ってたことを忘れてた部品

2020年03月22日 08時30分00秒 | レポート

暗くて申し訳ないが、こちらはケンメリのライトスイッチ。
グリップ部分はリアルウッド。購入時にトネ号に装着されていたオリジナル品。
グリップ部分は黒ずんでおり、当時のレポートでアルコールで拭いても汚れが取れないとか書いた記憶が。

こちらはターンレバースイッチ。ウィンカーレバー。
こちらのグリップもリアルウッド。
こういう部品に本物の木を使っていたのがGTX専用品。
しかしながらGTR仕様を目指していた当時はプラ部品のGT品を探して手に入れ交換した後はすっかりその存在を忘れていた(本気で忘れてた)
部品箱の中から発掘された時は宝物を掘り当てたトレジャーハンターの気分で小躍り。

外してから20年くらい経ってる気がする。
その前のオーナーの時代から計算すると・・・積算した手垢がココにも集約されているわけで。

シャフト部分をマスキングして

シフトノブと同じく400番の耐水ペーパで磨く。
何度も何度も繰り返してやっと木目がうっすら見えてきた。

ヘッドライトスイッチも同様にマスキングして耐水ペーパーで磨く。

こちらは面が出ているのでそれに合わせて汚れをこそぎ落とすようにペーパーを当てる。

ステアリングの方はそこまでウッド部分が汚れてない(ことにして)今回は見送り。
シフトノブと、ウィンカーレバー、ライトスイッチレバーを磨いていよいよ仕上げ。

乾燥を待っていよいよ仕上げ。

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45年分の手垢

2020年03月21日 18時02分00秒 | レポート
ケンメリが再入院して1週間。
8年ぶりに戻ってきてから毎週土曜日に洗車したりとしていたのが再びケンメリのない生活に。
今まで通りと言えば今まで通りだがやはり手持ち無沙汰な気持ちは拭えない。

ふと思い立って引越し以来開けてなかった部品箱をガサゴソ。



ありました。
GTX純正ステアリング。
十数年前にヤフオクで購入済みだった一品。


グリップ部分は本革です。なのでカビルンルン。
何年か前に開けた時もこんな感じだったが見なかったことにして封印したが今日はちゃんと認識。


GTXの証であるゴールドにSのエンブレムにラッパのマークの正露丸じゃなくホーンボタンも健在。
だが周囲にもカビの胞子が飛んでいるようで。



本来であればこういう輝きであるはず!
ということでステアリングを拭き拭き。
本当に水拭きだけである程度は綺麗になった。(裏側写真ですが)
念のためにキッチン用アルコールスプレーを雑巾に塗布した上でレザー部分や隙間を念入りに拭きあげる。


そしてもう一つ。
GTXシフトノブ。こちらも長いこと放っておいたので切ないことになっていた。

再販品は握りが太くなっていたが当時品は細身となっている。

カタログではこういう感じに仕上がっているので、ぜひぜひ当時の雰囲気を取り戻したい。



シフトパターン表示部分と根元のメッキ部分をマスキング。

400番の耐水ペーパーで丹念に磨く。
45年分の手垢が取れている気がする。

耐水ペーパーの汚れ?削りかすで瞬く間に水が濁る。

濡れ雑巾で拭いてすぐはこういう色合いに。これはこれでいいんですが・・・


乾くと再びウッドの風合いが残りつつもツヤの無い状態に。

実車が戻ってくる前にこういうのやって期待を膨らませておけばよかったのかもだが、
戻ってこないとやる気スイッチが入らないトホホな中年。

仕上がりを期待して次回に続く。



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再入院

2020年03月13日 23時02分12秒 | レポート

13日の金曜日。

すみません、言ってみただけです。

 

本日は休暇を取ってケンメリを再入庫させる。

ショップへの道のりは高速を使わず下道を駆使して行くことに。

15年物のタイヤへの懸念と8年ぶりの長時間運転訓練を兼ねてのドライブ。

 

会社に行くより早起きしてケンメリの元へ。

イベントよりはゆっくりな時間帯なので、ケンメリを動かしても騒音の苦情は出ない、と信じたい。

アイドリングをしながら、ナビをセット。

結局遊休品だったタブレットはタッチパネルの不良で実用的ではないため、

スマホをナビ代わりに使うことにした。生憎画像を取り忘れたので、収まり具合は次回の機会にでも。

 

出発前に自宅でルートを確認し、車に積んでアイドリングを終えて確認をしたところ

全く違うルートが表示されててビックリ。

目的地は同じだが、昨夜の検索時は環八を使うルートだったのが今朝は環七を使うルートに変わっていた。

加えてナビのルートは隙あらば?高速を使用するルートへ誘導される。

ナビは目安代わりに使用して、環七を北上し、途中から国道4号、122号を通過。

要所要所で渋滞の洗礼を受けつつ、都心方向とは逆方向の為場所によってはさっとアクセルを吹かすこともできた。

普段通らない道を通る楽しさも何年ぶりだろうか。

途中の道沿いで見かけた薬局の軒先には、これでもか!というくらい箱ティッシュとトイレットペーパーが陳列されていた。

買い占めを未だに続けている人より、無くて困ってる人に行き渡ることを切に願う。

 

途中川沿いの道に桜並木があるのを見つけ、もう半月もしたら満開で気持ちよさそうだなあと想像しながらショップへと近づく。

自宅を出発して2時間40分ほど。

約1カ月ぶりにショップへ再訪となった。

社長に挨拶し、納車後のケンメリのあれこれ、残作業について打ち合わせをする。

 

次にケンメリと会う時には、さらに変化が生まれると思うとワクワクが止まらない。

仕上がって帰ってくる姿を想像しながら、今この文章を書いている。

 

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お仕事の後のケンメリ

2020年03月09日 21時43分49秒 | レポート

日曜日の土砂降りから一転、月曜日は晴れ間が。

以前であれば夜勤だったりで、日中帯の空いてる時間帯にケンメリを動かしたり・・・

ということを行っていたが、あれから8年。

仕事も変わり住んでるところも変わり、様々な変化が生じていることは以前書いた通りである。

 

残業を終えて帰宅。

夕食を取って風呂に…入らず、部屋着から外着に着替える。

家内の理解を得られていることに深く感謝。

 

昨日転んだ時に打ち付けた右足が若干痛む。

駐車場に到着しボディカバーをはぐる。

昨日の今日で流石に始動はたやすい。いや、いつでもたやすく始動できるようにならなければならないのに8年のブランクで感覚を忘れてしまったということは元々身についていなかったのか。

アイドリングが安定するまでアクセルに右足をそっと乗せて回転数を維持。

とは言えあまり長くやってもカブるので、適度な所で出発。

月曜日だからか夜だからか道は空いており、目的地の洗車場まではすぐだった。

夜の時間帯に来るのは以前R33で来たのが最後だったか。

そんな思い出にふけりつつ、バケツに水を入れて洗車開始。

一通り磨き上げたところで室内、サイドステップを拭き上げる。

ドアを開けて室内灯のぼんやりした明るさが大好きなのである。

時間にして45分くらいか。

一通り汚れは落ちたと判断し、再びケンメリを家へ向かって走らせる。

帰り道もスムーズ・・と思いきや巨大なショベルカーを運搬するトレーラーと遭遇。

しばしゆっくり走った後、煤払いとばかりに2速のままエンジンの回転を上げていく。

回転を上げて走った先には、タクシー、とパトカー。

パトカーの巡回が目に付く夜。

と言うのも洗車場から駐車場までの間に3台も目撃することになるとは。

こうして治安が守られてるんだろうなあと感謝しつつ(本当ですよ?)

ケンメリにボディカバーをかける。

 

帰宅してケンメリの洗車完了を家内に告げると、

「明日からまた雨だってねー」

と。

また洗おう。

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走る、スベる、見事に転ぶ

2020年03月08日 09時15分00秒 | レポート

昨日洗車したケンメリだが日付が変わる前あたりより無情な雨が。

本日は天候次第という条件で奥多摩方面へ行く予定だった。
 
ネットの天気予報を眺めつつ、雨の予報が外れる事を願いながら
窓を開けて空を眺める。
 
今は止んでいる。
 
「行くか」
 
と迷う気持ちを勢いで押さえこんで早朝家を出る。
外に出ると地面も半乾き。もしかしてこれは途中から晴れ間が見えてきたりするパターン?
と能天気に考えながらケンメリのボディカバーをはぐる。
昨日洗車したとはいえすでに雨だれの跡が。
駐車場からケンメリを出して大通りでアイドリング。
アイドリングの最中フロントガラスに雨粒がポツリ。
 

途中ガソリンスタンドへ寄り、帰還後2回目の給油。
よく行っていたエッソが軒並みエネオスへと変わっているのを見て浦島太郎な気分である。
 
今回の給料は約30リッター。
トリップメーターの走行距離からリッターあたりの4kmちょいということが判明。
街乗りばかりではどうしても燃費はこんな具合になってしまうのは致し方ないか。
 
そして、これまた8年ぶりの空気圧チェック。
4本ともキッチリ空気が入っていて一安心。
 
再びケンメリに乗り込み奥多摩方面へ走らせる。
ルートは環八を北上し、新青梅街道から吉野街道→青梅街道か。
R33でも入庫前のケンメリでも何度か通ったルート。
そんな懐かしさを吹き飛ばすように雨足が強くなってきた。
 
早朝の環八はそこそこ車両が多く、前車に追いつきながらの走行。
途中青梅街道に入ると車両は減ったものの、青信号で止まる他県ナンバーのワゴン車に辟易。
いや、もっと辟易すべきは完全に雨降り状態となった天気である。
 
小一時間走って新青梅街道沿いのコンビニへ入る。
そこでtomAyanさんと合流・・・するも、完全に雨。
 
とりあえずトイレに行きたくてコンビニのトイレを拝借しようと思いきや
昨今のコロナウィルス対策でトイレは使用禁止になっていた。
さらにはトイレットペーパーはおいてません!という張り紙も。
不心得者がいたのだろうか。

トイレを求めて一旦マクドナルドへ退避することに。
写真ではさほどでもないがすでに土砂降り。リヤガラスは心の目で見ないとならなくなっていた。
雨でも普段使いされる旧車乗りの方ももちろんいらっしゃるだろうか
私は雨の日は控えたいというか、おっかない。
視界の悪さも8年ぶりに痛感。
 
マクドナルドへ入り、コーシーで一息。
その前にトイレに行けて一安心。
 
トイレパニックが通り過ぎて改めて外を見ると雨の状況は一向に変わらず。
埒があかないので早々に失礼させていただき帰路についた。
 
帰り道も雨足は変わらず。
露落としどころか露塗れと相成った今回のドライブ。
 
駐車場に入れる前にボディを大急ぎで拭きあげる。
濡れた雑巾を絞っては拭いて絞っては拭いて・・・
とても間に合わない降雨量。
もはやこれまでとケンメリを駐車場に入れてボディカバーを大急ぎでかける・・・
ところでアクシデント。雨で濡れた足下で見事にすってんころりん。
右足首、膝、太ももにダメージ。
 
痛む足を引きずりながら濡れたボディにカバーをかけ
傘も差さずに原宿・・・ではなく帰宅。
 
帰宅後ズボンを脱ぐと転倒の傷跡が。
雨に降られて、駐車場で転んで、実は重大な部品が無くなってることに気付く。
エアドラフターバッジが脱落していた(悲)
 
8年ぶりの雨中走行は手厳しいものとなった日曜日の朝だった。
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ナビ問題解決・・・?

2020年03月07日 18時36分00秒 | レポート
昨夜まで雨が降ったり止んだりだったが今朝になって雨が上がる。
雨上がりの露払いは毎度の事。
駐車場に行き
ボディカバーをはぐるとそこかしこに雨垂れの跡が。
カバーも万能では無い事を改めて痛感。

エンジンをかけて大通りへ。
ケンメリが戻ってきた際に一緒に戻ってきたナビがアップデート不可だったので
代わりにどうしようかと思っていたがピンと閃き試してガッテン。


古くなって家で予備機としておいておいたタブレットをナビとして再利用。
が・・・・左サイドミラーが見えない。
位置をずらして試してみるが微妙に視界を遮る感じに。ぐぬぬ。



そんなわけでコンソール側に移設。
これまた微妙に座りが悪いというか・・・
視線の移動を考えるとここも再考の余地がある。
まあナビが無いと走れない訳ではないのでのんびり改善策を考えるとしよう。
こういうのをあれこれ考えることも随分と久しぶりだ。

ケンメリを走らせいつものコイン洗車場へ。
なんだかんだで三週連続でこちらにお世話位なっている。
午後の時間に入ったのは久しぶりだが、さすがに混雑していた。
S15を洗車していたお若い方が
「ずいぶん古いクルマっすね!」
と話しかけてこられた。年配の人に話しかけられる事はよくあるが、
お若い方でも興味を持ってくれる人いるんだなーと感慨深い物を感じてしまった。

いつも通りバケツ洗車。
雨だれの跡が結構頑固だが、この後もう一度ボディの磨きが控えているのでワックスやらコンパウンドは使わず水拭きで汚れを除去。
ボンネットの中も雨水が侵入した形跡がある。それらも丹念に手の届く範囲で磨く。
毎度毎度同じような作業だが、この作業も先月までは出来なかった事を思うと帰ってきたなぁと実感する。

洗車が終わった後は珈琲店へ。
先に行っていた家内と待ち合わせ。
早朝に来ていた時と違って夕方は大混雑していた。
茶を一杯飲んで店を後に。

夕方の渋滞が始まりつつある中、自宅へと向かう。
帰路の途中、信号の脇に公務員の方が立っており、なんかやってるなーと思ったら
けたたましく笛を吹きながら車道へ飛び出てきた。
「え?何?俺?」
と家内共々身構えるも、どうやら隣の車線を走っていたワゴン車が対象だった模様。
ベルトかスマホか。

走行中のスマホ操作は危険な上に道交法的にも取り締まりが厳しいと聞いているので、
ケンメリ走行中に写真が撮りたくなった時はコンデジを使用している。

ちょっとしたアトラクションを味わった後、駐車場まであと数十メートルの所で渋滞発生。
渋滞待ちのアイドルで被り気味になるのをアクセルを煽って回転を上げる。
やっと渋滞を抜けて駐車場へと戻る。
夕方の時間帯は仕方がないと思いつつ、ケンメリを停めて軽くアクセルを煽ってエンジンを切る。
今日も無事に帰ってこれた事を感謝しつつ

ボディカバーをかけてケンメリを後にした。
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