ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

今日のルーチンワーク

2011年06月28日 18時14分16秒 | レポート
昨晩は出社途中で土砂降りに見舞われるという神様の粋な計らいだったが、
休みの本日は晴天に。

洗濯物を干した後、実家にパソコン講師(笑)ということで呼ばれて行くことに。


昼前にケンメリの元へ行ったが既にカバーは乾いておりボンネットの所には天井から垂れてる箇所にのみ水たまりがあったが、それ以外は概ね乾燥。
窓ガラスを拭いてトランクのエッジ部分に残る水たまりを雑巾に吸い取らせる。

全体をチェックした後中に乗り込みエンジン始動。
目覚めはいつも通り順調。
窓を4枚全部開放しアイドリング。
ゆっくり動き始めて駐車場出口でブレーキを踏むと錆の表面を削るような止まり方というか感覚がある。
川沿いの道への信号でアイドリングを済ませた後、信号が変わったのでアクセルを強めに踏み、後方を確認してブレーキを強めに踏んだ。
キュッ!と短いスキール音を立てて停車。
効きは悪くないようだ。

津久井道から世田谷通りへ出て実家を目指す。
ルートはおなじみ荒玉水道から環八に出て甲州街道へと進む。
途中軍用カラーに塗られた(元々の塗装がそうなのかもしれないが)サイドカーを目撃して
思わず見とれてしまう。
ライダーの腕からはタトゥーが見えていて迫力満点。
もう少し見ていたかったが車線変更していってしまったのと、実家が近づいたためほんの僅かな併走だった。




いつも通りコインパーキングへ停車。
日差しはかなり強く紫外線を防ぐ意味でもボディカバーは必須。
晴れてても雨が降っててもカバーは欠かせない(笑)

実家での用事が済んだのはおおよそ4時間後。
ケンメリの停車位置は夕方にはうまい具合に日陰になるため、車内の気温もある程度は落ち着いていた。
それでも中に入るとむっとするのは変わらないが・・・

しかし慣れとは恐ろしい物でそこまで汗をかかない(ベルトの密着部分と脇の下くらい)
いかにも暑いです!って顔で乗るのはみっともないので涼しい顔してドライブ。
傍から見たら暑苦しく見えていたことは言うまでもない。

帰りのルートも狛江を抜けるルートでトラブルなく帰還。
調子は上々だが、あまり暑い日には人馬ともにバテそうだが、今日は比較的乗りやすい。
本日は実家から自宅までだいたい30分くらい。
ケンメリを停め、今日も無事に走ってこれたことに感謝しつつ荷物を持って家へと戻った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皮膚病再発?

2011年06月19日 12時32分56秒 | レポート
露払いの後にまた雨が振って文字通り涙目な皆さんこんにちは。

この時期は雨と湿気の戦いが続くわけですが、最近はこちらの分が少々悪いようです。


いつも通りボディカバーをはぐって各部を点検。
トランクにカバーを丸めて入れる際に目についてる箇所。





ウェザーストリップゴムの下側はきっと恐ろしい世界が広がってることかと。




フロントガラスモールのところにも怪しいプクプクが。

ゴムを外し、モールを外して、研磨→再塗装と気軽に出来ればいいのだが、ミニカーのようにいかないのが辛いところ。

こうして各所を拭きつつ錆のチェック。
そして、以前ブツブツが出来ていたクオーター部分は・・・

この写真では判りにくいかもしれないが、また小さいブツブツができていた。
樹液がかかったとかではなくやはり湿度によって浮いてきている何かなのだろう。
こちらもハクって再塗装しないとこの症状は治まらなさそうだ。

各部を拭き上げた後はお決まりのご近所一周。
エンジンの目覚めは一撃。
吹け上がりも上々。
右に左に曲がり角のあるコースを通って短いドライブ。
駐車場の駐車位置に雨樋のパイプがあるので、そこから気持ち離れる形で駐車。
階下は日が当たらないのでそういう点では乾きが悪いかもしれないが、すぐにどうこうできる問題ではないので
こうしてこまめに動かしてなんとか錆の進行を遅らせるしかない。

そして、今日は夜勤。
中華街あたりまでスカっと走りたいがそれはまた後日になりそうだ。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう一回

2011年06月17日 19時57分25秒 | レポート
先ほど露払いをしてきたケンメリだが、本日の夕食は外食にしようということになり再び出発。
今度は奥を乗せての運転となった。

目的地は駅向こうのラーメン屋さん。
自分はいったことがないので、事前にグーグルマップで下調べして向かう。
歩いて行くと30分以上かかるとのことで、また雨が降ってきても困るためケンメリでの出動となった。

一方通行などがあるので、ルートをよく選定して駅前商店街を申し訳なさそうに通過して
目的地へ到着。
夕飯時か駐車場はほぼ満車状態。
しかし奥のやや止めにくい場所が空いていたのでそこにケンメリを頭から突っ込む。
無事に夕食にありつくことができた。

店を出たあとは、普段通らない道を通って家へと向かう。
こちらに小してから3年目だが未だに近所以外の道を知らない。
見知ったところに出てホッと一安心。
思いがけない二度のドライブで完全に水気が飛んだだろうと思っていたが夜半過ぎより雨の予報を聞いてちょっとがっくりしながら家へと戻る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨上がりでGO!GO!

2011年06月17日 19時30分34秒 | レポート
今週は珍しく日勤なのだが天候は季節柄梅雨模様。
本日は帰る頃には雨が上がっていたので、スーツを着替えてケンメリの元へ。
恒例の露払い。

ボディカバーは6割方乾いている状態だったが、特定の場所だけ天井から雫が垂れているためそこのところ付近はしっとり状態。
錆の発生源を少しでも抑えるため今日も雑巾で拭き拭き。

カバーをはぐって、案の定その下だけ水滴が付着。
その他は乾いてはいるが水滴の跡が蛍光灯の明かりでもよくわかる。
全体を拭きあげてトランク、ボンネットの中、前後グリル・・・
毎度毎度のルーチンワークだが、これを怠ったらそれなりの結果がすぐに現れるに違いない。
いやもう既に数カ所には現れ始めているが・・・

拭き上げた後はエンジンを始動させての水気飛ばし。日曜日に動かしたきりだが、目覚めは一撃。
夕方の渋滞が始まっているため、急激な加速はできないが、赤信号のタイミングを見計らって
強めのブレーキを数回繰り返す。
スキール音は出ないくらいだが、動き始めブレーキの感触が錆で滑る感じだったのが、
程なくしていつも通り効くようになった。

後続の車が追いついてきて、目の前も渋滞。
元より遠出する気はないが、適当なところで家へと戻る準備。ウィンカーを出して左折。
商店街は暗くて人があちこちに歩いているので、ほとんど惰性で走る形で自宅付近まで走行。

これまたお決まりのご近所一周ドライブ。
ケンメリを再び駐車場へ停めて、各部点検。と言ってもくるっと一周観て回るだけだが。
ブレーキランプや各種灯火類も切れている様子もないので、そのままエンジンカット。
ボディカバーは未だ湿っているが、こればかりは自然乾燥に頼らざるをえないので、そのあまま掛ける。

僅かな時間だがケンメリを動かせる喜びをかみしめつつ、家へと戻った
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会社は休みなのに

2011年06月12日 16時06分00秒 | レポート
本日は仕事が休み。
しかしながらケンメリで会社へ。
ケンメリで職場に行くのはあの日以来だ。

エンジンをかけてETCカードをセット。
ルートは川崎より東名に入り、そこから横浜町田インターで降りて246を厚木方向へ走って・・・というルート。

高速に入るまでには渋滞が一箇所。
それ以外は全く空いておりスムーズに走れた。
先日のオイル交換に続いての高速走行。
追い越し車線を前方の白いメルセデスに合わせて走っていると、後ろから追い上げてくる一台のスズキの黒い車。
黄色いマッドフラップを取り付けて、走行車線から追い越してくる。
ケンメリの後ろに着いてしばらくしたら、走行車線から追い越し開始。ケンメリとメルセデスを抜いてさらに追い越し車線へ戻る。
その先でもまたまた走行車線からの追越を繰り返す。

休日には残念なドライバーが多いことを改めて思い知らされた。
そして思い出した。
以前同じように黒いスポーツタイプの車が一般道の黄色線のところでハイエースか何かのワゴンを
後ろに着く→左側へ車線変更→追い越し→車線変更で前に躍り出る形で追い越したところ、ハイエースが猛然と追走。
斜線を変更して逃げる黒い車を結局交差点で追い詰めて、ハイエースの中からガタイの良いおじ様が出てきて
「ごるぁっ!あwせdrftgyふじこ」
と怒鳴り声と金属の叩く音が聞こえてきたのを・・・

さすがに今回追走する車は無かったが、いずれ厄介な目に遭うだろうと思いつつこちらはそのまま追い越し車線を走行。
程なくして横浜町田インターの看板を確認。
第一車線へ移って速度を落として巡航する。
インターを降りてまずは16号へ降りる。
しかし行く先を間違えて少々遠回りしてから246へ入る。
246を入ってアンダーパスや陸橋を通って会社近くへ到達。
いつもは、というより明日の朝には歩いている道を今日は車道から眺めながら会社前を通過。

先日は会社に入ったが、今日はそこを通過して仕事の時に良くいくラーメン屋に向かう。
専用駐車場は混んでいたが、臨時駐車場へ停める事ができた。
そこで降りて店内へ。

目的はこのラーメン屋だった。
あまりに自分が絶賛したところ、奥がそこまで言うなら食べてみたいというリクエストに応えて来た次第。
通勤では1時間半かかるルートも、車なら1時間未満で到着。
日勤ばかりならば車通勤もありと思ったのはこの前と同じだが、やはり泊まりの夜勤明けなどの運転は危険を含むのでおとなしく電車の方がいいのかもしれない。
なんて考えながら、昼休みの時より幾分かゆとりのあるランチタイムを満喫。


これは過去の写真だが現在はこれよりきめ細かいくらい大盛り。
このちゃんぽんを奥が平らげるとは思わなかった。

満腹になったところで再びケンメリ出発。
途中コンビニで黒ウーロン茶を買って、帰路に着く。
246から16号へ入り再び東名町田から高速へ入る。
加速して追い越し車線へ行こうと思ったが、途中の港北PAでアイスが食いたくなり立ち寄る。
食べてばっかりの満腹夫婦。

PAを出て川崎インターで降りて下道を走る。
浄水場近くの交差点が大変混雑していたが、そこを抜ければスムーズに走れた。
帰りもたいした渋滞につかまることも無く1時間未満での帰還。
高速も走れて、予てからいつか食べさせたかった職場のラーメンも食べさせることができた。
午前中は団地の清掃だったため疲れたのでまた今度、という選択肢もあったが、それこそ食べられなくなったら元もこうも無いので、行けるうちに行けてよかったとお互い満腹。
じゃなく満足。

ケンメリを停めてカバーをかける。
今日も無事に走って帰って来れたことに感謝しつつ家へと戻った。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨上がり

2011年06月11日 18時00分35秒 | レポート
久しぶりの土日休み。
朝はかなり激しい雨で、そんな中電車で出かけてたりしたが帰ってくる頃にはすっかり雨は上がっていた。
帰宅後一息ついてからケンメリの元へ。

ケンメリのカバーは8割がた乾いてはいたが、例によってスポイラー部分には水溜り、
リヤスポ周りには小砂、ボンネット部分には天井部分からの雨だれと思しき跡が散見された。

カバーをはぐってトランクから雑巾を取り出しお決まりの拭き上げ作業。
先日発見したクオーターパネルのぶつぶつは顕著ではないが、湿気があると浮き出てくるようで今日は梨地状になっている(汗)
晴れてる日には普通につやつやだったのが、湿気で変化するとはこれいかに。
自分の見間違いとかならいいのだが、さすがに見間違うことがないくらいに良くわかる。

まあ今すぐどうこうとなるわけではないので、当面はこのままなのだが。
トランク、ボンネットをきれいにした後、エンジンルームの水溜りも雑巾で吸い取る。
運転席、助手席のサイドシル部分も拭いて、前後バンパー下も確認。
あとは始動してモール類の水気を飛ばす。

エンジンをかけてアイドリング開始。
窓を4つとも全開にして排ガスの臭いを愉しむ(嘘)
安定してからゆっくりと動いて、川沿いの道に出たところで3速のままアクセルを踏み込む。
ボンネットモールから水しぶきがガラスへ付着。

適当なところで信号に入り、例によってご近所一周コース。
すぐに戻ってきてケンメリを停車。
先ほどの水しぶきを改めて拭きあげえ作業終了となった。

階下に移って初の梅雨時。
湿気が逃げにくい分、さらなる雨後のケアが必要になりそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待ちに待ったオイル交換

2011年06月03日 14時25分13秒 | レポート
5月中に計画していたオイル交換はことごとく雨天のため延期となりとうとう月跨ぎで6月に。
日頃の行いの悪さを痛感し、慎ましく生活していたおかげかやっと晴天に恵まれた。
うまい具合に仕事も休み。やっとオイル交換ができる喜びというか、二度あることは三度あるで
本日も雨にたたられやしないかとヒヤヒヤしていた気持ちが和らいでいく。

ケンメリの元へいくと昨晩まで降り続いていた雨の残りがボディカバーのあちらこちらに見受けられる。
出発には十二分な余裕を持っているので、カバーをはぐってからは全体的に雑巾がけ。
ランプレンズ類の隙間に入り込んでいる水滴もなるべく吸い取る。
ガラスは入念に拭いて、視界を確保。ミラーも忘れずに。
トランク周りの錆の進行が著しく、ストリップゴム部分の土台はかなり(錆が)来ているご様子。
遠くない未来に大規模修繕を行う必要性を改めて感じた。
助手席側サイドシルやボンネット内も拭き取ってからやっとコックピットへ。
エンジンを始動。アイドリング開始。
しばらくアクセルに足を乗せて一定回転数をキープした後のそのそと出発した。

川沿いの道を走って、世田谷通りを東進。途中ガソリンスタンドで給油。
前回給油時から大体半分ほど減っているが、冷や冷やしながら運転するよりはぜんぜんマシである。
今回の燃費はリッター6弱。下道ばかりのノロノロ走行にしては悪くない数字。
給油と同時に空気圧を改めてチェック。前後左右ともに概ね2.2kg/m3を確認。
おなかいっぱいになったところで出発。

世田谷通りはだいぶ混み気味で、荒玉水道の抜け道に到達するまでに結構な時間がかかった。
そこから環八へ抜けて20号で右折。20号を進んで永福インターから首都高4号線へと入る。
空いていれば高井戸から高速入りしてもいいのだが、高井戸の高速入り口と環八の交差部分は渋滞のメッカ。
20号で永福まで行くほうが得策と判断した。

高速に上がるとそこそこ流れており、合流後は追い越し車線に入って前車に追従して加速。
断続的に走行している大型車を追い抜き、初台先の分岐より環状2号山の手トンネルへ入る。
この道を通るのもなんだか久しぶりな気がする。
大橋インターからの車線に気を配りつつ本線合流。目の前のトラックは合流のウィンカーのまま走行車線へと移った。
こちらは追い越し車線のまま速度を上げギヤをチェンジ。
久しぶりの高速域での走行。ラジオはトンネル内ということもあってか、はたまた走行音のためか聞こえなくなり
エンジンノイズとロードノイズだけになる。異音が聞こえてこないことを祈りながらひたすら走る。
5号線分岐あたりで小渋滞があったが、すぐに抜けて6号方面へ向かう。
プロドライバーらしい運転のトラックをペースメーカーとして一定の速度でトンネルを抜け小菅ジャンクションへ。
しかしここも渋滞のメッカらしく本日も糞詰まりしていた。
軽快な流れは橋の上で止まって渋滞の列へと変化。停車した状態でじっとしているとグラグラ揺れるのを感知。
眼下の河川敷の街灯や、標識類はいたって普通でラジオでも何も言ってないので高速特有の揺れであることがわかる。
ゆっくりゆっくり進んで、やっとこさ合流。合流後は目の前の車のやたらと白い(そして臭い)排気煙に悩まされつつ走行。
6号線への分岐地点が見えたときは即座に車線変更。流れが遅くてもあの煙で燻製されるよりはましだ。
6号線に入ってからしばらくはスローペースだったが、三郷の料金所を超えたあたりから車の数も少なくなり
走行速度も徐々に上昇。ここまでで既に出発から1時間半ほどが経過。予定より遅い。
追い越し車線を走っていたが、途中待ってましたのトイレモードとなり守谷SAへ立ち寄る。

トイレ休憩と同時に、これからオイル交換へ向かう先方へ連絡。
予定より30分遅くなりそうとお伝えして、再びケンメリを走らせる。
守谷を出た後は谷和原のインターで降りて国道を北上。
ちょうど30分で目的地に到着した。

思えば震災前にお伺いして以来4ヶ月ぶりくらいの訪問か。
先方にご挨拶し、早速ケンメリのオイルを抜く作業に。
ドレンボルトを外して、しばし待つ。
待ってる間に食事をしたりいろいろ歓談していたのは言うまでもない。
なんだかんだで15時ごろ、そこを後にした。
帰りも同じルートでの帰還だが、首都高6号線で渋滞、環状2号線で渋滞、5号池袋線合流で渋滞と夕方の渋滞を
余すところなく体験することに。
山手トンネルに入ってからは安定して走行して4号新宿線へ。
4号線を八王子方向に進んで、行きと同じように永福インターで降りる。
帰るだけならこの先の高井戸、はたまた高速走行を楽しむのであれば調布まで行くほうが帰るのには早いが
出たついでということで、実家に立ち寄り、ついでに散髪(笑)
いつものコインパーキングへとめて、髪を切りに行った。

受付時間ぎりぎりで入ってしまったため、やや遅くまでかかってしまったがさっぱりした頭になった。
実家ついでで母と夕食を済ませる。コインパーキングを出るころにはすっかり遅くなっていた。
さすがに夜の時間だと車の数も少なく、今日は工事なども(帰りのルート上では)行われてないようなので
実家から自宅まで30分ほどで帰還。
ケンメリを停めてエンジン停止。ボディカバーをトランクから出すとまだ若干湿っている感じだが仕方がない。
カバーをかけて、紐を縛って本日の運転終了。
やっと懸念のオイル交換ができてほっと一息つけた休日だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする