以前このブログで紹介させていただいた、NHK特別番組(マイルス・デイビス・イン・トーキョー1973)映像を聴き直してみた・・。
この時代(1973年)のマイルスの演奏はとても流動的でこの東京公演の演奏も他のライブとは異なった魅力があるといわれており、そんなことからもこのライブ映像はとても貴重な記録だといえる・・。
リマスター化された迫力ある映像を大音量で聴いて(観て)ほしい・・。
ワウワウペダルを駆使したマイルスのジャズ・ロック・ファンク・そしてフリージャズまでも融合した刺激的で革新的な演奏は一度はまったら離れられなくなる、独特の魅力に溢れている・・。
そしてマイルスの意図を感じ取ったデイブ・リーブマン(Sax)のプレーが凄い・・
この時代のマイルス・グループのサックスは彼以外には考えられないというぐらいベストなプレヤーだと思う。
ピート・コージー(g)のプレーも良い・・小生にはロストクインテット時代のチックのように聴こえる・・。
マイルスからはギターのように弾くな・・チックのように弾け・・と指示されたのかも・・??。
この映像は、これからも時々楽しみたくなるであろう・小生の永久保存盤だ・・
(DVD化しました・・)
このライブの一部がYouTubeにアップされていました。
この時代(1973年)のマイルスの演奏はとても流動的でこの東京公演の演奏も他のライブとは異なった魅力があるといわれており、そんなことからもこのライブ映像はとても貴重な記録だといえる・・。
リマスター化された迫力ある映像を大音量で聴いて(観て)ほしい・・。
ワウワウペダルを駆使したマイルスのジャズ・ロック・ファンク・そしてフリージャズまでも融合した刺激的で革新的な演奏は一度はまったら離れられなくなる、独特の魅力に溢れている・・。
そしてマイルスの意図を感じ取ったデイブ・リーブマン(Sax)のプレーが凄い・・
この時代のマイルス・グループのサックスは彼以外には考えられないというぐらいベストなプレヤーだと思う。
ピート・コージー(g)のプレーも良い・・小生にはロストクインテット時代のチックのように聴こえる・・。
マイルスからはギターのように弾くな・・チックのように弾け・・と指示されたのかも・・??。
この映像は、これからも時々楽しみたくなるであろう・小生の永久保存盤だ・・
(DVD化しました・・)
このライブの一部がYouTubeにアップされていました。