CubとSRと

ただの日記

正論だと思う

2022年11月18日 | 重箱の隅
 
(読者の声1)
 7~8年ほど前は英国に降り立つと明白に空気が日本より悪かった。クルマ社会の英国はディーゼル車が多く、ドイツのディーゼル詐欺によって空気が汚されていたのだ。
 当時すでに日本はハイブリッド車が普及しており、成田空港に帰ってくると空気が美味しかった。ドイツの車産業がこぞって排ガス詐欺を働いたことは問題になったが結局ウヤムヤとなり、続いてドイツ発のEV推進運動が広がった。
 欧州の白人にすればトヨタのハイブリッド技術には逆立ちしても勝てない事実は受け入れがたく、一挙にICEを否定してみせた訳だ。工業技術の進化曲線が無理な力に歪められた格好で、つまり現在のEV推進狂騒曲は性急すぎると考えられる。

 人類は最終的にはICEを捨てEVが取って代わるのは避けられないだろう。だがICEかEVか、現時点での議論の多くは無意味なものが多い。
 現在使用中のICE車両をどれだけ延命させ、混乱なく徐々にEVに交代させるかを語ってほしい。
 急激な進化の途上にある機械の特徴はリセールバリュー、つまり中古価格が極端に低く結局廃棄せざるを得ないことだ。5年落ちの中古EVなど、どれほど安くても買う人はいない。
 すなわち廃棄された大量の中古EVをどうやって環境負荷をかけずに解体・リサイクルするか、バッテリーの製造・廃棄・再生の社会的コストをどうするのか?
 結局現段階ではトヨタのようにあらゆる選択肢を残して研究するのが正解だろう。
 
 ある発展段階において科学的・社会的に正当性、整合性の無いものでも政治的あるいは投機的な力で無理矢理採用・発展させられているのが現在のEVであり、今後奇妙な事故や公害が多発すると考えられる。
 中国のモーターショーで中国EVメーカーの技術者が語った言葉が忘れられない:
「こういう新しい技術は問題が出るのは当然だがそれを恐れては商売にならない。多少の不都合は織り込み済みで売っている。」
 ユーザーの迷惑など気にしないこの思考法は日本人には理解不能だが、世界はこうして進化してゆくのであろう。
  ( Stratocaster )


「宮崎正弘の国際情勢解題」 
    令和四年(2022)11月17日(木曜日)
         通巻第7526号 より


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 〈クルマ社会の英国はディーゼル車が多く、ドイツのディーゼル詐欺によって空気が汚されていた〉
 日本でも〈ドイツの車産業がこぞって排ガス詐欺を働いたことは問題になったが結局ウヤムヤとなり、続いてドイツ発のEV推進運動が広がった。〉

 〈急激な進化の途上にある機械の特徴はリセールバリュー、つまり中古価格が極端に低く結局廃棄せざるを得ないことだ。〉
 
 〈ある発展段階において科学的・社会的に正当性、整合性の無いものでも政治的あるいは投機的な力で無理矢理採用・発展させられている〉と〈奇妙な事故や公害が多発する〉のは当然のこと。
 それを〈中国EVメーカーの技術者〉は〈問題が出るのは当然〉、〈それを恐れては商売にならない〉、〈多少の不都合は織り込み済み〉と言った。
 〈この思考法は日本人には理解不能〉。

 なるほど。
 ここで「だから中国は」と結論付けてしまいそうだけど、「日本の常識は世界の非常識」だ。これ、別に中国だけじゃない。日本以外の国は全てそう考えるんだと思っていた方が良い。
 「進化、発展の過程では必ず世間は大なり小なり迷惑を蒙る。それは辛抱して受け入れよう。結局はみんなの幸せのためなのだから。」

 確かに確かに。
 ただ、それが「呼びかけ」ではなく、良くて「通達」、大概は「発令」以上のほぼ「命令」口調で「強いられる」のが現実だから。
 そして、「進化、発展の過程では~」と言いだした当の本人は「身を切る覚悟」なんて全くないというのも大問題。

 ホントに僅か数年前の話なのに、あのディーゼルの排ガス数値の偽装問題、どこへ行った??
 
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