バイクを手に入れた翌朝。
とにかくうれしくて、早くから目が覚めた。
5時頃。近所迷惑にならぬよう押して出る。
前の晩に同じく押して帰って来た時も思ったけど、自転車と違って妙に重い。当たり前か。
とにかく押して歩きづらい。
それでも何とか滅多に車が通らないところまで行って、エンジンを掛けようとする。
キックアームは50㏄だからか、さほど重くはない。簡単にエンジンは掛かった。
クラッチレバーを握る。ギアを入れる。そろそろとレバーの握りを緩める。併せてスロットルを少し開ける。クラッチが繋がってバイクが前進し始める。
「お~っ!」!感動。
クラッチを切る。速度が落ちる。ブレーキレバーを握り、ブレーキペダルを踏む。バイクがとまる。ニュートラルに入れる。
もう一度、クラッチを切ってギヤを入れてスロットルを少し開けてクラッチレバーの握りを緩めてクラッチが繋がって前進して
「お~っ!」。感動。
何度も感動してその都度「お~っ!」を繰り返す。
「バカみたい」。
そばに人がいたら、単にバカに見えただろう。
バカだと思う。
けど、バイクがこんな楽しいものだとは知らなかった。
だから、バカでもいいや。
そんなことを数回繰り返すうちに数十メートル前進していた。
折り返し、今度は爪先にペダルを引っ掛け、シフトチェンジをしてみる。上手くいく。
数十メートルを、シフトチェンジしながら一度で行き来するようになるまでに、さほど時間はかからなかった。
・・・・・と思ったんだけど、気が付けば30分以上が経っていた。
そして、「30キロというのは、とんでもない早さなんだ」と実感する。
30キロで転倒したら・・・・。舗装道では大怪我をする。
転倒したらおしまいだ。
・・・・それはともかく。平日だ。仕事に行かねば。
とにかくうれしくて、早くから目が覚めた。
5時頃。近所迷惑にならぬよう押して出る。
前の晩に同じく押して帰って来た時も思ったけど、自転車と違って妙に重い。当たり前か。
とにかく押して歩きづらい。
それでも何とか滅多に車が通らないところまで行って、エンジンを掛けようとする。
キックアームは50㏄だからか、さほど重くはない。簡単にエンジンは掛かった。
クラッチレバーを握る。ギアを入れる。そろそろとレバーの握りを緩める。併せてスロットルを少し開ける。クラッチが繋がってバイクが前進し始める。
「お~っ!」!感動。
クラッチを切る。速度が落ちる。ブレーキレバーを握り、ブレーキペダルを踏む。バイクがとまる。ニュートラルに入れる。
もう一度、クラッチを切ってギヤを入れてスロットルを少し開けてクラッチレバーの握りを緩めてクラッチが繋がって前進して
「お~っ!」。感動。
何度も感動してその都度「お~っ!」を繰り返す。
「バカみたい」。
そばに人がいたら、単にバカに見えただろう。
バカだと思う。
けど、バイクがこんな楽しいものだとは知らなかった。
だから、バカでもいいや。
そんなことを数回繰り返すうちに数十メートル前進していた。
折り返し、今度は爪先にペダルを引っ掛け、シフトチェンジをしてみる。上手くいく。
数十メートルを、シフトチェンジしながら一度で行き来するようになるまでに、さほど時間はかからなかった。
・・・・・と思ったんだけど、気が付けば30分以上が経っていた。
そして、「30キロというのは、とんでもない早さなんだ」と実感する。
30キロで転倒したら・・・・。舗装道では大怪我をする。
転倒したらおしまいだ。
・・・・それはともかく。平日だ。仕事に行かねば。