逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



ロードスターには電圧計をつけてあるのだが、最近若干の電圧低下気味である。運転にまったく支障はないのだが、前回の交換から5年経つので、新しいシールドバッテリー60B19Lを調達する。

純正サイズの背の低いバッテリーではなく、2cmほど背の高いBoschのバッテリーが超安値の。4900円と純正の数分の1の値段だったので、これも非純正のパナから乗り換え。



ロードスターNAのバッテリーは重量配分から後部トランク隅の狭い部分に取り付けられている。買ったバッテリーは純正より背が高いので、組み立てるのには取付皿固定金具まで外して、横にスライドさせ、さらに押さえつけ金具を取り付けようとしたら入らない。この押さえつけ金具はパナに合わせてだいぶ曲げてあるのだが、Boschはパナより2mmほどさらに背が高いので入らないようだ。



なので、押さえつけ金具を若干切断して、ようやく嵌まるようになった。


取付後、近所のHCにトマト、キュウリ、ナスの苗を買いに走った後の電圧計。フル充電になった。


まだ電池寿命の残っているパナは非常用の電池として、太陽電池で充電しておこう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« グレートジャ... 割ってしまっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。