経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

チャンスを活かせ!

2007-05-26 13:05:41 | 移動の達人
チャンスは自分で掴むもの。だからって「チャンスセンター」なんて・・・・。「一等が出た売り場はココですよ~」の呼び込みにマンマと・・・。買ってしまいました、「ドリームジャンボ」。当たるよ(^^ゞ

コメント (2)

雨も有りでしょ。

2007-05-26 00:04:50 | ひとりごと
昨日、知人の社長さんはゴルフだそうです。
きっとびしょ濡れになりながらプレーをしていることと思います。
悪天候の中で集中力と自分のテクニック、そして雨の中と言う環境でどれだけいいスコアが出せるかですね。

悪天候はどのプレーヤーも同じ、だから「いやー、今日は雨が降っていたからスコアが伸びなかったよー」と言っても結局ダメだっただけです。
どんな時でも必ず優勝者はいるし負ける人もいます。

お天気はこちらではコントロールできないのです。
また、お天気は常に変わるでしょう。以前プレーした(調子が良かった)時と全く同じ天気なんてことはないのです。
風は常に変わるし気温も違う。湿度だって芝生の状態も変わる。
一緒にラウンドする人のメンバーも変わる。
そこに自分の体調だって同じと言うわけでもない。絶好調なのかもしれない。

様々な要素があってそこから勝敗が決まるのである。
いろいろな経験をしているベテランが必ずしも勝つわけでもない。
はにかみ王子」のように経験が少なくても優勝するのである。
それを「若さ」だけで片付けていては分析が甘すぎる。

経営環境も全く同じで順風満帆の時を“異常事態”ぐらいに考えていた方が良いのです。
「売れない」と考えていただいた方が良いのです。
「お客様は買ってくれない(こちらの思うとおりにならない)」と考えていた方が良いのです。

だから、どうやって
「買っていただくか」
「買いたくなる気持ち(喜んでいただく)」
をどうやって作り出していくか。

ここを考えるのです。
雨が降らない地域は日本国内どこを捜してもありません。
雨は「有り」なんです。
コメント (2)