例えば「パソコンはいつ買ったらいいですか?」
とか「どのパソコンがいいですか?」と質問されたりする。
いつ買うか?も、どのパソコンがいいか?
に対しても答えは「いつ欲しいか」
「(パソコンで)何がしたいか」
がはっきりすればいい。
「いいパソコンが欲しい」と思っていると技術革新は日々進んでいるのでいつまで経っても買うことはできない。
パソコンなどはあらかじめ購入(交換)計画が立っていればそれにあわせて、その時期で一番最適なモノを選択すればいいだけです。
ところが計画も無しにただ「欲しい」だけでは特にビジネス上では、いい選択肢はでここなく、逆に余分な心配事や、やらなくてもいい検討事項が増えます。
Goodタイミングと言う瞬間がありますが、それは突然起きるのではなくあらかじめ自分が想定した時と現象が起きた時期が一致した時と言えるかもしれません。
となるとタイミングはある程度自分でコントロールできるんですね。
タイミングが悪い人は結局自分でその“間合い”を持ってしまっているのです。
ホームランを打てるタイミングはワンャCントですが「ここへボールが来て、そこにバットを合わせる」ことを知っているバッターがホームラン王になるんですね。
そのワンャCントを練習で掴んでいるのが一流です。
とか「どのパソコンがいいですか?」と質問されたりする。
いつ買うか?も、どのパソコンがいいか?
に対しても答えは「いつ欲しいか」
「(パソコンで)何がしたいか」
がはっきりすればいい。
「いいパソコンが欲しい」と思っていると技術革新は日々進んでいるのでいつまで経っても買うことはできない。
パソコンなどはあらかじめ購入(交換)計画が立っていればそれにあわせて、その時期で一番最適なモノを選択すればいいだけです。
ところが計画も無しにただ「欲しい」だけでは特にビジネス上では、いい選択肢はでここなく、逆に余分な心配事や、やらなくてもいい検討事項が増えます。
Goodタイミングと言う瞬間がありますが、それは突然起きるのではなくあらかじめ自分が想定した時と現象が起きた時期が一致した時と言えるかもしれません。
となるとタイミングはある程度自分でコントロールできるんですね。
タイミングが悪い人は結局自分でその“間合い”を持ってしまっているのです。
ホームランを打てるタイミングはワンャCントですが「ここへボールが来て、そこにバットを合わせる」ことを知っているバッターがホームラン王になるんですね。
そのワンャCントを練習で掴んでいるのが一流です。