日曜日の外食産業は盛況だ。
個人商店はそうでないお店とそうである店の両極端であるが、
概してチェーン店の外食は行列が多い。
お昼のランチタイムにいわゆる“回転ずし“をのぞいて見た。
今では、ほとんどのチェーンが「受付発行機」を備えてあるので、
自分より前に何人(何組)待っているかを知ることができる。
日曜日お昼直前で、55分待ちだった。
ランチタイム的には午後1時を過ぎてしまうので通用しないのかもしれないが、
休日であるのでそこはお構いなしだ。
もちろん駐車場は満車、交通整理の人まで出ている。
待合スペースでも満員だ。
それでも特にフラストレーションを感じる風でもなく、雑談しながら待っている。
夕方5時半頃再びのぞいてみると、
やはり約1時間待ちの状態。
そしてそこで待っている人の構成をよく見てみると、
おじいちゃんおばあちゃんに、息子(あるいは娘)夫婦、
それにその子供(未就学児前の幼児)が多いことに気が付く。
待たされていてもそこでも子供の表情は、
遊園地に行くがごとく楽しそうだ。
日曜日の夕食は“家庭で団らん“ではなく、
“回転で団らん“なのだ。
たまたま、孫の顔を見せに行ったついでに
外食へ出かけることもあるだろう。
おじいちゃんおばあちゃんは孫がかわいいので、会えたことで喜ぶ。
孫に会えてご馳走をするので、スャ塔Tーも受け持つ。
息子(娘)夫婦は家計が助かり喜ぶ。
そんな“家庭構造”と言えるだろうか。
20年ぐらい前から、
「日曜日の居酒屋現象」=親子三代が食べるメニューを揃えること。
は始まっていた。
その業態がだんだんと多様化して、そして専門化してきた一つが、
“回転ずし“なのだ。
なにも回転しているのはお寿司ばかりではない。
子供に人気定番の“鳥の唐揚げ“から“ハンバーグ寿司“、
“わらび餅”や“タコ焼き”
“アイスクリーム“や“チーズケーキ“
などなど、
昭和40年代の「百貨店の大食堂」状態だ。
それなら、年代を超えた食のリクエストにも応えることができる。
企業側もあの手この手を考えて、人々のライフスタイルを観察している。
定着するスタイルもあればブームだけ終わってしまうだけのパターンもある。
挑戦して試行錯誤して
初めて“それらしいビジネスモデル”ができるのだ。
モデルばかりを追求したところで、中身がなければヒットするはずもない。
“そこにあるチャンス”に早く気がつこう!
下り坂@月曜日。
メルマガも読んでくれて、ブログにも来てくれてありがとうございます。
毎週月曜日はメルマガ
「“脳”に効くビジネスサプリ」配信中。
個人商店はそうでないお店とそうである店の両極端であるが、
概してチェーン店の外食は行列が多い。
お昼のランチタイムにいわゆる“回転ずし“をのぞいて見た。
今では、ほとんどのチェーンが「受付発行機」を備えてあるので、
自分より前に何人(何組)待っているかを知ることができる。
日曜日お昼直前で、55分待ちだった。
ランチタイム的には午後1時を過ぎてしまうので通用しないのかもしれないが、
休日であるのでそこはお構いなしだ。
もちろん駐車場は満車、交通整理の人まで出ている。
待合スペースでも満員だ。
それでも特にフラストレーションを感じる風でもなく、雑談しながら待っている。
夕方5時半頃再びのぞいてみると、
やはり約1時間待ちの状態。
そしてそこで待っている人の構成をよく見てみると、
おじいちゃんおばあちゃんに、息子(あるいは娘)夫婦、
それにその子供(未就学児前の幼児)が多いことに気が付く。
待たされていてもそこでも子供の表情は、
遊園地に行くがごとく楽しそうだ。
日曜日の夕食は“家庭で団らん“ではなく、
“回転で団らん“なのだ。
たまたま、孫の顔を見せに行ったついでに
外食へ出かけることもあるだろう。
おじいちゃんおばあちゃんは孫がかわいいので、会えたことで喜ぶ。
孫に会えてご馳走をするので、スャ塔Tーも受け持つ。
息子(娘)夫婦は家計が助かり喜ぶ。
そんな“家庭構造”と言えるだろうか。
20年ぐらい前から、
「日曜日の居酒屋現象」=親子三代が食べるメニューを揃えること。
は始まっていた。
その業態がだんだんと多様化して、そして専門化してきた一つが、
“回転ずし“なのだ。
なにも回転しているのはお寿司ばかりではない。
子供に人気定番の“鳥の唐揚げ“から“ハンバーグ寿司“、
“わらび餅”や“タコ焼き”
“アイスクリーム“や“チーズケーキ“
などなど、
昭和40年代の「百貨店の大食堂」状態だ。
それなら、年代を超えた食のリクエストにも応えることができる。
企業側もあの手この手を考えて、人々のライフスタイルを観察している。
定着するスタイルもあればブームだけ終わってしまうだけのパターンもある。
挑戦して試行錯誤して
初めて“それらしいビジネスモデル”ができるのだ。
モデルばかりを追求したところで、中身がなければヒットするはずもない。
“そこにあるチャンス”に早く気がつこう!
下り坂@月曜日。
メルマガも読んでくれて、ブログにも来てくれてありがとうございます。
毎週月曜日はメルマガ
「“脳”に効くビジネスサプリ」配信中。