経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

経営支援担当者の真剣さ。

2011-02-22 11:34:00 | 移動の達人
moreメソッドを体験して頂いてます。



経営者の気持ちを理解してくれます。


ヤル気旺盛な頼れるメンバーが集まっています。


コメント (7)

清く正しく。<3,479本目>

2011-02-22 06:38:00 | ひとりごと
<正しくシリーズ第三回(最終回)>
(って誰がシリーズ化したんだぁ?)

どうしても、”困難な選択肢”は避けたいと思う時がある。

その時に芽生える感情はおそらく、
“損得”を優先している時だ。

その損得の中味が、「お客様にとって」ならば正当であるが、
そうではなく、売る側(お店側)にとっての発想だと注意しなければいけない。

ビジネスを長く続けていくために、必要な要素は
「お客様の存在」だ。

お客様なくしてビジネスは成立しない。
それもビジネスを展開している限り“永遠”の続くお客様の支持だ。

お客様は攻略する敵ではなく、一番身近で大切な“味方”なのだ。

知り合いでもない、お友達でもない売る側にとっても信頼が置ける存在であるのだ。

お客様はお店を信頼して来店してくれている。
その信頼に応えるために、勝手な“都合”を持ち出してはならない。

そこには、お客様にとってもお店にとっても“清らかさ”が求められる。

どこから見ても清く正しくを目指す。

それは完成形がないかもしれない。
だからこそ努力をする。

努力の先には進歩がある。
進歩すれば新しく、楽しいステージが待っている。

姑息な手段を追い求めない潔さを持ち合わせている人は
優しく、そして強い。

いつからだってそんな気持ちはスタートできる。











晴れ@東大和市、深夜には広島へ。
気温も上がり、テンションも上がり傾向で来てくれてありがとうございます。


コメント (7)