ビジネス本のなかでいわゆるノウハウ本は
“旬の時”にしか読みません。
書棚にどんどん書籍が溜まっていくのは主にそんなノウハウ本であったりします。
ただその本のほとんどは、2回読むことがありません。
読み返すことが少ないんですね。
逆に言えば、ノウハウなので、その場で身に付けることが必要なのです。
反対に、名著と呼ばれている書籍や、
長年読み継がれているものは
“本質”が書いてあるので、小手先のノウハウではありません。
経営においても、
その時代やその時によって話題になるテーマやお店も少なくないですが、
結局長く残っていることが一番のノウハウなのです。
書籍に囲まれていると“しあわせ”な気分にもなりますが、
読まない本の“見直し”をして処分をしています。
書籍のタイトルを見ると自分自身の見直しも同時に出来ますからね。
曇@蒸し暑い。
外出に雨がないのは助かるなーなんて気分の週末に、来てくれてありがとうございます。
“旬の時”にしか読みません。
書棚にどんどん書籍が溜まっていくのは主にそんなノウハウ本であったりします。
ただその本のほとんどは、2回読むことがありません。
読み返すことが少ないんですね。
逆に言えば、ノウハウなので、その場で身に付けることが必要なのです。
反対に、名著と呼ばれている書籍や、
長年読み継がれているものは
“本質”が書いてあるので、小手先のノウハウではありません。
経営においても、
その時代やその時によって話題になるテーマやお店も少なくないですが、
結局長く残っていることが一番のノウハウなのです。
書籍に囲まれていると“しあわせ”な気分にもなりますが、
読まない本の“見直し”をして処分をしています。
書籍のタイトルを見ると自分自身の見直しも同時に出来ますからね。
曇@蒸し暑い。
外出に雨がないのは助かるなーなんて気分の週末に、来てくれてありがとうございます。