経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

躊躇した時・・。

2007-05-28 23:23:04 | ひとりごと
何かを新たに始めようとする時に
えいやっ!って始めちゃう人と、
もうチョッと考えてから・・、と言う人と二つのパターンがあります。

どちらもそれぞれ事情や理由があるのですが、始められない人は恐らく
「これがずーーーーーと続くんだなー。そんなに続けていられないよー。」と考えてしまうのだと思います。

例えば「早起き」。
「(Go‐Go-Goだから)5:55に起きる」と宣言したのは随分前になります。
確かに早起きは意識して“できるだけ”実践していますが、毎日できているかと言うと全くそんなことはありません。
週のうち「半分」ぐらいがいいところでしょう。

だれだって「できる」早起き。
でも“できる人”と“やらない人”の差は大きい。
そんなことはわかっているけれど、「毎日早起きなんてできない」って考えちゃうんですね。

そこで「毎日できなくったっていい、だけど早起きをする(始める)」に切り替えてみればいいでしょう。
何があっても「早起き」を実践すれば必ず、間違いなく成功をするでしょう。
「毎日“やらねば”」とやらないうちから自分に恐武Sを抱いてしまっては、進んでいきません。たまにはできなくったっていいじゃない。

やっていくうちに違うことを始めたっていいじゃない。
やってみなきゃわからないじゃない。

もちろん闇雲にやるのがいいわけじゃないし、計画も必要です。だからと言って“頭でっかち”になっちゃだめでしょ。

顔を洗ったり歯を磨いたりするのは毎日できるのだからそれと同じ時間ぐらいは取れるはずです。酔っ払って歯を磨かないで寝ちゃったコトだってあります。

躊躇や立ち止まることもよく考えている証拠なので必要。
でも、進んでいきましょうよ。
「あ~、これから毎日かぁ~・・・。」なんて考えずに、意識して「“できるだけ”続ける」ぐらいにしておけばいろいろなことが見えてきますよ。

早起きと合わせて「ラジオ体操」やっている人はいませんか?
(いいよ、ラジオ体操(^_-)-☆)

告白?暴露本?

2007-05-27 13:39:14 | moreなLibrary 
今まで自分で原稿を書いて書籍や雑誌に掲載してきたことはたくさんあります。(不本意ながら“出版”までには至っていませんが・・・、今年中には!)

今回は初めて「取材」をしていただきました。

経営コンサルタントとして独立をして15年が過ぎました。
その間やはり多くの先輩友人家族に支えられてきています(いかにもありきたりな表現できれいごとのようですがめったにみせないmoreの“側面”です(^_^;)。

「企業診断」2007年6月号(同友館)

↑写真、出ちゃってます。本屋さんで見てニヤニヤしてください(こいつ私の知っている人やぁ~ってね(^^)v。


なぜ「経営コンサルタント」なのかどうして「中小企業診断士」なのかは、かなり親しい中小企業診断士仲間(先輩)にも話したことはありません。
今回はなんだかそんなことを“自爆暴露”してしまいました。
取材していただくを機会を与えてくれた「合同会社夢をカナエル」COOの福島正人先生には感謝申し上げます。
福島先生の“優しい笑顔”になんだかホッとしちゃって、自分の弱みやコンプレックスを話してしまいました。

「いつもカッコよくありたい!」と願い、大好きな松井秀喜選手の言葉ではないですが、「球場にきていただいたファンの方に自分ができる最高のパフォーマンスを見せる」と同じ発想です。
そのための努力は“影で”しっかりとする。

これも松井秀喜選手(彼ばかりではなく一流どころはみな同じだと思いますが)と同じです。もちろん世界の大リーガーと比較にもならない「努力」ではありますが多くのみなさんと「Happy」でいたいと願うばかりです。
一晩で筋肉はつきませんがトレーニング(=努力)した結果はウソをつきません。


そんな一流に近づくためのアクションはどんどん起していきます。
経営にとっての一流は「商売繁盛」です。

商売繁盛をmoreつながりのみなさまとはどんどん実現させていきたい。

セミナーや講演会を通じての「奇跡の出会い」でも、もっともっと(more、moreだね)出会いたい!

書店で立ち読みしていただいても良いし、もちろん購入していただくと嬉しい!(画像をクリックしていただければアマゾンですぐに買えます。)

感想をお知らせいただければ
もっと
もっと
もっと嬉しい。

この本を酒の肴にお話できたら
もっと
もっと
もっと
もっと
もっと嬉しい!

顔写真が出ちゃいました。

2007-05-27 08:41:58 | ひとりごと
表紙に写真が載っています。
全国誌ですが、大型書店でないと地方にはなかなか売っていないかもしれません。
http://astore.amazon.co.jp/more8com-22/detail/B000QBYD8S/503-3318606-9435115
とっても長いURLですが、アマゾンで買うことができます。

どんなことが書いてあるかはお楽しみですが後でここにチョコっと書きますね。

雨も有りでしょ。

2007-05-26 00:04:50 | ひとりごと
昨日、知人の社長さんはゴルフだそうです。
きっとびしょ濡れになりながらプレーをしていることと思います。
悪天候の中で集中力と自分のテクニック、そして雨の中と言う環境でどれだけいいスコアが出せるかですね。

悪天候はどのプレーヤーも同じ、だから「いやー、今日は雨が降っていたからスコアが伸びなかったよー」と言っても結局ダメだっただけです。
どんな時でも必ず優勝者はいるし負ける人もいます。

お天気はこちらではコントロールできないのです。
また、お天気は常に変わるでしょう。以前プレーした(調子が良かった)時と全く同じ天気なんてことはないのです。
風は常に変わるし気温も違う。湿度だって芝生の状態も変わる。
一緒にラウンドする人のメンバーも変わる。
そこに自分の体調だって同じと言うわけでもない。絶好調なのかもしれない。

様々な要素があってそこから勝敗が決まるのである。
いろいろな経験をしているベテランが必ずしも勝つわけでもない。
はにかみ王子」のように経験が少なくても優勝するのである。
それを「若さ」だけで片付けていては分析が甘すぎる。

経営環境も全く同じで順風満帆の時を“異常事態”ぐらいに考えていた方が良いのです。
「売れない」と考えていただいた方が良いのです。
「お客様は買ってくれない(こちらの思うとおりにならない)」と考えていた方が良いのです。

だから、どうやって
「買っていただくか」
「買いたくなる気持ち(喜んでいただく)」
をどうやって作り出していくか。

ここを考えるのです。
雨が降らない地域は日本国内どこを捜してもありません。
雨は「有り」なんです。